がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




今週の事[男の隠れ家・完成。フライスで輸送用連結器を・原ヘルス充電器・広島より]




いつもたわいのないことを書いてるこの日記ですが、
今週もそんな感じです。
マツダ×アンデルセン HAPPY DRIVE STORY
マツダの本拠地、広島より出産を控えたカミさんにも食べられるプレゼント、
送って頂きやってきました。感謝です。ありがとうございます。
マツダ×アンデルセン HAPPY DRIVE STORY の缶
商品名 HAPPY DRIVE STORY マツダ×広島アンデルセン
ロードスター25周年を記念したクッキーです。缶には広島名所が書かれています。
新婚旅行で乗ったロードスター
ロードスターは新婚旅行の時にお世話になったクルマ。
2ドアで、でもREではないので自分の車にしたことはないですが、
かつてのFD・RX-7のように緊張することは無く、普通の日常走行で楽しいクルマです。
新型はどんな歴史を作ってくれるのか?楽しみです。
マツダ×アンデルセン HAPPY DRIVE STORY をあけてみた
クッキーすごくおいしいかった、ごちそうさまでした。
HAPPY DRIVE STORYの中身

さて話は変わりまして、

北大路欣也・松方弘樹・梅宮辰夫・山城新伍・千葉真一
以上登場順。
東映の映画スターがコーマシャルしていた時期もある原ヘルス工業のバブルスター。
でもこれは健康器具では無い、ということで売れ行きガタ落ち、会社は業務停止という製品でした。
そしてここの充電器が自分が小学生の頃、秋葉原でたたき売られていたそうです。
原ヘルス バブルスターの充電器
自分が小学生の頃、タキセ製作所さんと幹線親父さんに「便利だからアゲル」と言われてもらった品です。
原ヘルスの充電器。実は定電流充電なので密閉型バッテリの充電も出来て、トリクル充電もする、というブツです。
でも小学生は使わない品なので物置に仕舞い込んでいつしかどこに行ったか分からなくなっていましたが、
この所の男の隠れ家構築で、バブルスターの充電器が出てきました。
出てきたのでクリップを付けてバッテリ充電器にしました。
さっき充電してみましたが、ばっちり!!そんな夜の工作もしました。
原ヘルス バブルスターの充電器を自動車用の充電器にする

今日は、ジョイフル本田に夫婦で買い物に行ってきたんですが、
とんでるオスプレイ、初めて見ました。
一瞬の出来事だったので写真は無しです。
タイタンで、横田基地の横を走る

ロータリールーチェとガレージとフライスとミニ旋盤とボール盤等々
男の隠れ家の最終仕上げとミニSLの部品造りもしました。

カミさん、ヒノモトロータリーベース・日野十日町機関区・男の隠れ家府ガレージの作業スペースにやってくる
検診から帰ってきたカミさんが隠れ家を見て一言「キレイになったね」と。
カミさん、ヒノモトロータリーベース・日野十日町機関区・男の隠れ家府ガレージの加工スペースにやってくる
色々許してくれるカミさんでまじで良かった。そんなに稼ぎがいい訳じゃないのに、ここまで自由にやらせて貰えて。
感謝感謝。
ヒノモトロータリーベース・日野十日町機関区・男の隠れ家なガレージ、取敢えずほぼ完成。
出産までに間に合ってよかった。

数年後のガレージ予想図
子供の記憶が残る頃、3Dスケッチの様なガレージに進化させようと思います。
実はカミさんの御祖父さんが働いていたのは、ワシノという工作機メーカ。
今はアマダマシンツールという会社です。技能五輪の制式機にもなっている旋盤を造っているわけですが、
そこの5尺旋盤を入れて車輪も作れるようになたいなぁ。
このロフト部分拡大は木材だけなら2万少々。
旋盤を買う貯金しなきゃ。です。
でもまぁいまぁ今迄通りには物事を進められないと思うので、いつか.....という夢を書きました。

フライスでアルミの板を切削
フライスで、昨日は部品はC56運搬輸送時の固定用連結器造りました。
だいぶ増えてきた切子

フライス盤で切削
ガレージでフライスを弄る。
夢のようです。
ヒノモトロータリーベース・日野十日町機関区・男の隠れ家府ガレージの作業スペースにやってくる
そして、そこそこうまくいって良かった。
出来上がった、移動時固定用連結器

レール組立用バーもフライスで切削
レールを組み立てるときのゲージも作ってみました。

ヒノモトロータリーベース・日野十日町機関区・男の隠れ家府ガレージの作業スペースから紅葉を眺める
昼寝もしてみました。秋で涼しくて気持ちよかった。
ka


ロケット花火で鳥を追い払う
夕方、田んぼに行くと雀ちゃんが稲に群がってました。
なのでロケット花火で追い払いました。

今週もさんまを焼く
今日も先週に続いてあんまを焼いてみました。
うまく焼けて良かった~
焦げなく綺麗に焼けた、さんま

そんな一週間でした。
さて今週は出産あるのか~??ドキドキしてます。
以上、そんな日記でした。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/31(日) 20:54:25 -
  2. メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<飯山線にSLを活動の一環で軌道強化と飯山線冬装備の準備をする | ホーム | 東京稲作事情'14-出穂-[とある週末の事]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1523-1c174c7c

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search