がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




雹害での板金より戻ってくる・ガレージ内の工作がほぼ終わる




修理完了、戻ってきたアクセラ
雹にボコボコにぼこられたアクセラがひと月の修理期間を経て帰ってきた。
整備内容を買いてある紙は3枚ほどになって、いて、交換できるパネルは交換、
パテでの修理では無い状態でおなしてくれたそうな。
修理できてよかった~
そして70万以上かかったらしい修理代、車両保険さまさまです。
アクセラ、雹の板金より戻ってきました

家の近くの田圃の用水路
昨日は水利権者だけで用水の掃除をしました。
川草刈です。
国道20号線バイパスが圏央道高尾山ICまで伸長する予定に併せ用水路が予定線の下に潜る箇所が、暗渠が
今年の春から新たにあるのですが、そこに砂がたまりやすいらしく浚渫直後は水が来るんですが、
だんだん水量が細るという事に悩まされています。
でも水利権者が実家のある部落だと4件にまで減ってしまって梨造りで水を使う人が殆どで、
水田に使っているのはウチだけ......
という状況なので、用水路に簡単な堰をつけてもいいんじゃない??という事になったので、
その細工をしました。
区画整理で以前使用していた堰が取り払われて以来、
家の近くの田圃はポンプアップで水を入れていますが、より水が入るようにすることにしました。

ファミリアバンも持って生まれた美点を生かして大活躍
この前の金曜、会社から帰ってくる時に平板を買ってきて、
用水路に平板を置く
それを流れに並べて超簡単な堰を造りました。
最近、用水路で川下りが、という事があるようですが、
日野のムシムシで暑い用水路だと、受けないだろうなぁ。と思いながら作業しました。
日野の用水路に簡易の堰をつける
だいたい水量が少ないですし。
川下りというよりは用水路の中を歩く水遊びみたいなことになってしまいそうです。

ヒノモトロータリーベース・日野十日町機関区に収まったルーチェとC56
昨日工作をしていたガレージ、
ヒノモトロータリーベースと日野十日町機関区の同居場所は、こんな感じになりました。
3Dで書いたヒノモトロータリーべース・日野十日町機関区というガレージの予想スケッチ
あとはフライスが来るのを待つのみ。
そんな日曜でした。

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  1. 2014/08/04(月) 05:37:23 -
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  1. 2015/01/29(木) 17:44:02 |
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 ☆Re: 色について

はじめまして。。
基本的に、最高です。アクセラ。ファミリアの頃からライバルは外車、という感じでしたが、もう本当に日本車離れしています。
最近は通勤ばかりに使用していて燃費はリッター15 東京日野と稲城の往復です。
通勤ばかりなので、とりたい写真もなく。今日は雪の中を久しぶりに走りましたが、
良かったです。楽しいです。
色はどうなんでしょうか?前回のモーターショーくらいから赤イチオシってかんじで、CMも
東洋カープの帽子もソウルレッドですが、ブルーリフレもいい色だと思います。。
ワタクシ30歳代前半ですが、落ち着いていていい色だと思います。
スバルなんかも似た色がありますね。外車っぽいといえばそんな気もします。
ワタクシの周りはマツダに毒された人ばかりなので、みんないいねぇっていってくれていますが、
幼馴染がフランスの猫だかライオンみたいな車に乗っていて色が似ていて、
顔つきまで似てるなぁ。と思っています。
乗り心地や走りなどは、トヨタがイイ!一番と思っている人には向かないと思いますが、
とてもマツダっぽいです。ただファミリア-アクセラというといままでのきびきびしていているのはいいんですが、ちょっとアブなかしい感じは影をひそめて落ち着いているとおもいます。
ワタクシの好み的にはもっとヒラヒラ感がありつつ固い乗り心地でもいいと思う訳ですが、
一言でいうと大人になったマツダ、という感じだと思います。
乗り心地の割におおげさなアクションも軽くしなして、すごいなぁ、とおもいます。
仮に30年前この操縦性を持っていくことが出来るなら、とんでもないグランドツーリングカー、
と評価されていたと思います。
昔のスカイラインが目指していた操縦性が今のアクセラかもしれません、と思います。
実際R33なんかにとても近いと思います。

動力性能も私はそんなにガンガン飛ばす方ではないのでこれで十分だと思ています。
1.5の割に、とてもトルクフルです。
エンジンノイズはとても軽やか。ふむとビーンとコーンという音が混ざったような音がして楽しいです。
ゲーム見たいです。
メーター表示もシフト指示やi-DMがあってゲーム見たいです。
MTのソフトフィールは軽やかでスコスコ決まります。楽しいです。
AT,これは義父のCX-5で結構走ってみましたが、ブリッピングはするし、シフトショックはマツダの従来と比して、
だいぶ小さい、それでいて結構広い領域でロックアップしている、というのが、
タコメータを眺めていると分ります。
アクセラのATもそれと同等ならば、高効率ATなんじゃないでしょうか?

最後に、アクセラはデミオやCX-5の陰に隠れていますが、とてもいいクルマだと思います。
現時点だと次世代をどう進化させるのか、想像もつきません。
そのくらいちゃんとしているともいます。
  1. 2015/01/30(金) 18:09:37 |
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  3. がく #-
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  1. 2015/02/01(日) 15:16:44 |
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 ☆RE

おはようございます。
我が家のアクセラはMG5です。
今から10年以上前、クルマが好きな若い子供なら結構経験すると思われる、
ガソリンスタンドでバイトしていた事がありまして、
私、一応 2級自動車整備士でもあるので重宝がられていろいろやってました。
それでコーティングもしたりしてたんですが、
当時、一般的だったワックスのいい物?みたいな物より相当いいと思います。
前のデミオは、もう何年も前に5本くらい仕入れてしまった、当時の、
マツダのガラス系コーティングを使っていましたが、
あれより進化したな。と思います。

アクセラは屋外駐車ですが、撥水している割に、変な汚れが付く事もないし、
いいと思います。あまり手がかからない方なんじゃないでしょうか?

雹がいで板金した後もまた再施工されました。

ただ、月一の洗車はやだなぁ。面倒くさいなぁ。
と思われる方でしたら、親水系の物をチョイスしたほうが、
より楽だと思います。

  1. 2015/02/02(月) 08:08:20 |
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  3. がく #-
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  1. 2015/02/02(月) 23:23:04 |
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 ☆RE

いえいえどうもです。どうなんでしょう??
昔嫌というほど他の人のクルマを年がら年中洗っていたので手を抜いているつもりですが、、
自分はあまり洗車機に入れる事を好みません。なので、もう何年も洗車機に自分の車を入れた事がないので、洗車機でMG5はどうなるのかは解りません。

そして自分が洗車する際は、このアクセラに関しては付属のシャンプーやら撥水剤はまだ使った事がなく、台所用中性洗剤で洗っています。
新潟に行ったあとや田んぼに行く際にちょっとがたがたした道を走った後、埃だらけになった状態でも台所用です。
今の所、撥水作用はまだ落ちてません。
  1. 2015/02/04(水) 17:37:02 |
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  3. がく #-
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  1. 2015/02/09(月) 19:50:58 |
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  1. 2015/02/22(日) 18:20:41 |
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