がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




第39回 とがり夏まつり にてC56 129を走らせる[飯山線にSLを]




夜のC56 129
第39回 とがり夏まつり、という凄いお祭りで、
C56 129 ミニSL・ライブスチーム・ミニ鉄道を走らせてきました。

タイタンにミニ鉄道の荷物を積み込む
前日の夕方東京日野から、長野の飯山 戸狩に行く準備を終えて仕込開始です。

今年の戸狩野沢温泉駅西口線
地元の方々の大いなるパワーで昼前には敷設自体は完了。

タイタンとC56
昼過ぎ、早速スチームアップです。
C56と戸狩野沢温泉駅

DSC08588va.jpg
このステージ、レンタルじゃなくて戸狩の方々の持ち物。
ある方が先陣を切ってみんなで協力してここまでの機材を導入してしまったそうで。
ほんとにすごいなぁ。こういうパワフルな人々と一緒に活動できるっていろいろ勉強になります。
炎天下、リハは行われます
糞暑いなかステージではリハが進んで行きます。
2時から小さな汽車も運行開始しましたが、人がいません><あつい。
2014年7月26日 飯山のアメダスデータではいいやあの最高気温は36.6℃あったそうで、
暑い訳だ。

とがり夏まつりにて
これ、十日町のギャラリー6坪様が撮ってくれた画像。
これを見た自作野郎さんは「ん、若い頃の松方弘樹か?」とコメントつけてくれました。
カジキカジキ野郎ですか~??
あっしは渡哲也の方がいいなぁ。あぁー、ひぃー。痩せよう。

小さなC56 129と現役飯山線
夕方になって涼しくなってくると、人がどっとやってきて、
とがり夏まつり にぎわってきました
小さな汽車も大盛況。
7時半まで運行しました。
ぴんすぽ
ステージ用にやぐらの上に乗ったピンスポ当ててもらったりもしつつ、汽車は走ります。

横のステージではヒップホップダンスとかをやってるんですが、所謂ダンスミュージックとかが流れると、
お客さんが客車の上で跳ねるんですね。ぴょんぴょんと。
こりゃかなわん。でもこれもいい経験です。
今年の軌道はばっちり決まったので脱線しないようにオペレート。
脱線は自分が水を浴びて耳の中に水が入って感覚がくるっている時に、
2回程してしまっった脱線させたのみで済みました。
準備中や運行中にいろんな方々が差し入れしてくださって、感謝です。
これから飯山機関区で、
指導機関士さんだった人の家にかかったスズメバチをやっつけに行く算段をという方にもお会いしました。
戸狩の方々の協力と、十日町からの方々の協力に支えられて無事、成功。
いやはや、素晴らしいイベントです。
タイタンに機材を積んで撤収完了したら、ビールと歌謡ショーと、花火です。

とがり夏まつりの打ち上げ花火
戸狩西口駅前の特設ステージに打ち上げられる花火。
とがり夏まつりの打ち上げ花火たち

とがり夏まつりの打ち上げ花火 鑑賞
いい夏です。
とがり夏まつりの打ち上げ花火 今年
戸狩最高!!!!こういうお祭りに呼んできただけて、機関車冥利に尽きます。
ステージのイベント、花火に酒、日本の夏だ。
イベントの実施の仕方、その規模に驚きでした.....
スタッフの高齢化・人口減少などがあってとがり夏まつりがこの規模で開催されるのは、
来年が最後、という事なのですが、
戸狩の商工会の会長さんタケシみたいなかつてネポンを販売していた方や、訪問する度にお酒をさづけてくださる、
前 会長 さん、自分を飯山にどう介してくれた方や他大勢の方々に支えていただき、今年も無事終わりました。

カミさん出産前のラスト出張ミニSL。
もう秋が来るまではお休みです。
カミさん・「暑いからやらないだけでしょ~??」なんていわねぇでくだせぇ。

飯山線にSLを!活動の一環、戸狩、楽しかった。
今年も秋にまた飯山方面に行きます。その時もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/07/28(月) 05:18:53 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<数か月ぶりにルーチェに火を入れる[フライス盤がやってくる事に備える] | ホーム | 7月・ラストイベントに向けて>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1516-db7ec128

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search