がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




C56 129 日野 中央公園へ。プチ機関士人生原点の場所へ




初めて、中央公園にてマレーに乗った頃の写真
今から23年前の秋。
とある少年が初めてミニSLを見たのは二十七年前、日野市の日野中央公園で行われていた秋のイベントでした。
その少年は、二十三年前、日野市の日野中央公園で、初めてミニSLを操縦しました。

少年はいつしか青年になり、2010年、初めて自分の機関車で日野の中央公園を走り、
フォルテVer.mazda、運転台車と、5インチゲージ用鋼板製客車を牽く
2011年には、自分の編成にて中央公園を走りました。

その後、青年から中年オヤジになったロータリー野郎は、
雪の中のC56 129
故郷の沿線を走る飯山線の主みたいだった、C56 129に、年齢的に分不相応ながら跨ることになり、
ただいま列車
故郷 十日町や、
飯山線十日町駅を発車するキハ110とC56 129

本物のC56 129と小さなC56 129で、汽笛は小さな方が
飯山機関区のあった飯山に御呼ばれしたり、
飯山線とC56 129が牽引するミニ列車

C56 129 津南でも「ただいま列車」
飯山線沿線のかつては資源の一大集積地であった津南にも御呼ばれしていただくようになりました。
感謝です。
そんなプチ機関士人生なわけですが、
昨日今日で、自分の原点だった日野中央公園にてC56の機関士をすることが出来ました。
今日はその日記です。

マツダタイタンダッシュと日野の中央公園
我が家のマツダタイタンに機材を積んで、日野の中央公園へ。
久しぶりに中央公園へミニSLしに来ました。

立川で飲む アレックスモス3軸ジャイロ着弾
金曜は前夜祭。
アレックスモス3軸ジャイロバージョン4.5を肴に。

レールを敷いて、
試走して、今回は、自分の罐、C56 129で中央公園を走ります。

C56 129 日野中央公園にて初火入れ
 C56 129 中央公園にて初火入れ。
有火状態で昇圧完了し、たまに出現する中央公園線の本線へ、いざ。
日野中央公園の木漏れ日とC56 129

C56 129 で始めて日野 中央公園を走る
プチ機関士・ミニ機関士になって23年かかって自分の原点な線区をC56で走ることが出来た瞬間です。
うわーすげー感慨ぶけー。

中央公園の緑の中を走る C56 129
走りました。久しぶりに走りました。
ロータリー野郎 C56 129で初めて日野の中央公園へ
今日の本番、11時過ぎから最終列車まで、がんがん。
普段は顔出しするのは好きじゃないんですが、今日はいいかと思います。
紫陽花の咲く 中央公園
白馬ほどではないですが、すごくいいシチュエーションの中を、
C56 129 中央公園

白馬でも使ったアレックスモス3軸ジャイロを用いて、自作野郎に撮っていただきました。
アレックスモス3軸ジャイロ 3-axis brushless gimbal Alex Mos 車載 on the CAR TRAIN



これ以上ない記録です。ありがとうございます。
ほか、編集者さんに来ていただいたり、たくさんの同級生の子供に乗ってもらったり、
はたまた、カミさんにも乗ってもらたり、一生忘れることはない一日になりました。
夫婦で中央公園ミニSL

東海道新幹線 東京運転所で作ったC56 160
ちなみにこれは東海道新幹線東京運転所所属の方々が集まってキットを起こして、
うん十年前に造ったというC56。
かつて東京運転所にはHOのレイアウトがゴニョゴニョゴニョだったというその、
産物のごく一部。
いいねぇ。貴重なものを見せていただいてありがとうございます。
東京駅の高架下にある、秘密の施設 運転練習装置

C56 129 日野中央公園で初めて有火状態になる
火を落とすC56129 ブローダウン中です。
今回はもう、数年単位で中央公園を走ることはない、かも??とという状況下で、
創設四十周年を迎えた東京土建日野支部さんからオファーいただいて、原点 日野中央公園で、
ミニSL/ライブスチームすることが出来ました。
これから目標新たに活動しようと思いました。
老後の隠居生活の頃にならないと自分には手に入れることが出来ないと思っていた
国鉄制式機が運用できるようになって二年。
所属他団体の運転会はパスしてしまいましたが、
自分にとって原点の場所で走行する機会を創ってくれた東京土建日野支部の方々、
そしてミニSL関係者の方々に感謝する週末でした。
  1. 2014/07/13(日) 21:19:08 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<太秦ライムライトを劇場で見る[オンボロバンで行く四代目になる新型デミオ見学と御苑と六本木] | ホーム | マツダファミリアバンファミリーライブスチームトランスポータ 誕生>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1513-c5520ead

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search