がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




Welcome FAMILIA VAN[ファミリアバンがやってきた・飯山線にSLを・C56を走らせよう]




2014年6月29日。
急遽、新潟に行くことになりました。
MAXとき
朝7時の上越新幹線とき に乗車です。
MAXとき ロゴ
ワタクシ人生初の2階建て新幹線。
MAXときの二階より 東京駅
というか高校生以降、上越新幹線には乗ったことがありませんでした。
久しぶりの上越新幹線。
MAXときの二階より 山形新幹線
発車ぁー
MAXときの二階より
さすが、新幹線。チョッパや。
MAXときの二階より 水田に映る空

湯沢駅の1番線
かつてL特急 とき が行き来した上越線に乗り換え、ほくほく線経由で十日町へ。
MAXときの二階より 水田に映る空

十日町の祖父の家に咲く紫陽花
これは祖父の家の庭。
紫陽花が咲いていました。このお庭が維持できるように出来ることはやらにゃ、と思った一瞬。
この庭からは遠くに飯山線が見えます。
もしもそこにSL・蒸気機関車が走ったら.......
十日町の祖父の家の庭
 28日 土曜日は国立での助っ人機関士が雨でキャンセルになってしまったので、
久しぶりに休日をアパートで過ごしました。
そしたら日本テレビで石ちゃんと平さんが飯山線の旅、
石ちゃん&美女軍団 ご飯山もり飯山線ツアー
を見ました。
石ちゃん&美女軍団 ご飯山もり飯山線ツアーの一部分 祖父の住む付近
始まりは飯山駅より。十日町まで乗り入れている越乃Shu*Kuraも登場しました。
ナイスバディで綺麗で天然な御嬢さんが飯山線。たまりません。
右奥の林の中には昔、大黒沢臨時停留所があり自分の故郷、
という場所も出てきて嬉しかったです。
「新幹線を降りたらSLに乗ろう・ようこそ日本の原風景へ」これは素晴らしいと思います。
飯山線をSLが走るという夢のような事を長野と新潟、十日町と飯山、
津南や栄の人々が協力して実現出来たらよりいいだろうとTVを見ながら思いました。
石ちゃん&美女軍団 ご飯山もり飯山線ツアー
おなじみ 森宮野原-横倉間の風景や、
参道と飯山線
こんな場所や
飯山線とC56 129が牽引するミニ列車
田舎の町の中や
夕焼けの中を走る飯山線
こんなふうな日本の原風景の中を
ススキをかき分ける飯山線 キハ110
現代なんだけどちょっと古い瞬間を
飯山線の枯れた線路にSLが戻ってくる
感じるような飯山線に
飯山線の車窓からは

C56 139 神奈川臨海鉄道の帽子をかぶって
SLが走る。蒸気機関車が走る。
出来る事ならC56が走る。
それ、つまり「飯山線にSLを」です。
本気で目指している方々が飯山線沿線には、いらっしゃいます。
ここひっちょ鉢巻しめて本気で行きましょう。
子供が生まれてくるわけですが、ここは、全方位全力活動の私ですから、自分も本気になって。
というようなことを昨日、十日町であった方々と話をして思ったことでした。

マツダ BF3V ファミリアバン 出庫
さて十日町からの道中のお供はマツダ ファミリアバン BF3Vです。
長年連れ添った車庫から出庫 ファミリアバン BF3V
祖父が25年以上日常の脚として使っていた訳ですが今日からはカミさんと僕の家族・イタリア語でいうところの
ファミリアになってもらいます。
マツダファミリアバンBF3V 関越道を長岡まで
関越道を走り長岡まで。
あれれ、排気音が少し大きくなっていた?
マツダファミリアバンとリバーサイド千秋
長岡のリバーサイド千秋傍の目的地で半日近く過ごしました。
関越トンネル上り線を走るファミリアバンBF3V
帰りも高速。あれれ、ホントに爆音だ。爆音だけど遅い.....
ファミリアバンBF3Vと旧 長岡マツダ 本店 平島
長岡平島にある旧 長岡マツダ本店の前を走って帰ってきました。
昭和18年に免許を取得した祖父が47年前の初代ルーチェからマツダを愛用して、
その大半お世話になった販社さんの大元です。感謝の意を表して。
ファミリアを東京に連れて来たら、マフラに穴が開いたみたいです。
もちろん治します。ちょっとダダをこねた感じかもしれません。
でも大丈夫、機械いじりが好きな祖父の孫が主治医としてあと10年くらい頑張ってもらうつもりですから。

BFマツダファミリアバンにC56が積めるか?検証3D
カミさんと子供とC56を乗せて.....まだまだ頑張ってもらいます。
ファミリアバン よろしく!!!
参道と踏切とファミリアバン
  1. 2014/06/30(月) 05:28:01 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<マツダファミリアバンファミリーライブスチームトランスポータ 誕生 | ホーム | 26年前のファミリアバンを導入するつもりになる[目指せ家族で汽車遊び]>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1511-ad8730ed

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search