がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




日野 上田用水の水草刈と魚釣と都心ドライブと発動機復活披露




マツダ タイタン ダッシュ と残雪
今週末は日野の上田用水の川草刈でした。
でも川草刈に先だって、土曜午前9時、大都会・東京の五反田へタイタンでドライブ。
今の日本では2点式シートベルトに対応したベビーシートは売られてないのですが、
アメリカから輸入している業者さんにて試装着。
タイタンで行く、と伝えておいてあったのですが長年ロータリーエンジン車のもっとも強力なライバルを、
生産していた会社のSUVだと思っていたらしく、約束の場所で止まって待っていたら営業さんが通り過ぎて行きました。
でもまぁ無事にいいものを見れてよかった。

道路交通法施行令(第26条の3の2の第3項)には、
1として、座席の構造上、チャイルドシートを固定することができないとき。
は使用の義務が免除されるのはどのような場合になるらしいので、
シートベルトが後席にはない、
マツダルーチェと東京湾の水面
ルーチェには取り付けなくても法的にはよくても、カミさんの眼が怖い.........
のでまぁ何とかしましょう。

伊勢志摩でとれたサザエ
アワビを食べると目が綺麗な子供になる、と愛知の義母さまが申しておりまして、
伊勢志摩で海女さんをしている友達が潜って捕獲してくださったらしい、
アワビとサザエをたんまり送ってくれました。ふたりでは絶対食べきれない量でした。
ありがとうございます。
伊勢志摩でとれたアワビ
届いたからには焼きましょう、という事で、七輪の登場で焼いて焼いて焼きまくり。
夜風が涼しくてきもちいぃ~

日野 上田用水の川草刈
さて、町内清掃で用水組合の人は用水に入って草取りです。
8時半過ぎから部落の境界を上の方から下の方まで。
この用水を田圃の水として昔からの場所で使っているのは我が家だけになってしまってすでに数年が経ちました。
日野にはあだ用水路が120km~170km残っているという、かつては、ホントに一面が田んぼだった、
東京の穀倉といわれた姿は既にありませんが組合員みんなで草取り。
上田用水のよく魚が釣れる所も掃除
自分の家のたんぼの前の水草は前もって刈っておいたので、メインは陸の上の草取りでした。
普段、用水路に入って遊んでいると変な目で見られますが、
今日は大丈夫。
大人の水遊びという感じで楽しいです。

そして終わってからは発動機。
東京、五月雷雨の後の夕焼け
去年の夏の終わりに部落の物置を建て直すに当たりごみは捨てましょう、という事になって、
自分は会ったことがない日野の祖父がむかーし管理して水をくみ上げたり、
農作業の動力源としていたという共有財産を払下げてもらいました。
条件は

・治して動かしてほしい。
・動いたらみんなの前で動かしてほしい。
・手放すことなく大事にしてほしい。

家にやってきたときは、ピストンは動かないし、火は飛ばないしでホントに死んだ鉄屑みたいなことになっていましたが、
地域の中では古い技術や車に精通?している自分に御鉢が回ってきたんですから、こりゃ何とかしなきゃいけない、
何よりご先祖様が携わっていたものなら、末裔がなんとかしなきゃでしょ???ということで、
治したわけですが、いよいよお披露目です。

シュッポンシュッポンとエンジン始動。
男はぞろぞろ集まってきます。
発動機復活運転
男は興味津々。

「あんな鉄屑がよく動いたな!」←「答 古いロータリーエンジン車に乗ったり汽車に乗ってますからお手の物です」
「部品はどうしたんだ?」←「答 回転マグネトは修理に出して他は自分で全部作業しました。」
「こんなに調子よく動いてるのは俺が7歳の頃見ただから大体70年前に見たのが最後だ!!by80スギのおじい様」
「おいおい一人でトラックによく乗せたな!!」←「汽車を事有る毎に上げ下ろししてるから楽勝です。」
C56 129 豪雪の中

そんな感想を頂きました。

大昔の物を生返らせてからはや半年以上。
良かったよかった。


日野の上田用水でとれたニジマス
この前みたいな、にじますではないですが、
日の上田用水で釣れたカワムツ
夕方前にはまたお魚と戯れてな週末、楽しかった。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/25(日) 20:05:42 -
  2. 石油発動機 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<50年ぶりの都心でブルーインパルスを見に行く・アクセラに半年乗った感想 | ホーム | クボタのF型を低速160rpmで廻す・夫婦汽車>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1501-b7fa1f1d

がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search