がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




クボタのF型を低速160rpmで廻す・夫婦汽車




いろいろ試してみたくなる石油発動機。
部落のみんなの前で廻すときにはエンストとかかからないなんてことにならないように、
いろいろ試しているわけですが、ネットを見ると点火時期を遅角させるとスローが出しやすくなる、
という事を読みました。
そこで回転マグネトの平歯車の歯を六山位遅らせてみたのがこれです。

昭3年~頃製造された 久保田鉄工所のF型発動機、2馬力。
硬めのオイルと点火時期を遅角して中盤の映像では1分間に80回の爆発。
4サイクルエンジンなので毎分160回転。
マフラからロータリーもびっくりな炎を噴く石油発動機。
しぶい、渋すぎる。

これは先週、レンゲ畑で撮った物。
この時もっとスローにできるようにしとけばよかったとちょっと後悔。


さて、現在我が夫婦は何かを育てています。
十日町情報館前にて、駐機する、フォルテVer.MAZDA
十日町に小さな汽車を走らせに行って、出会った訳なので、

こういう広大な土地に行って、というのは無理だったんですが、


カミさん豆タンク フォルテを操縦する
豆タンク・フォルテとC56に乗ったり、
カミさんC56 129に乗る

夫婦で汽車遊び'14
夫婦汽車を楽しんだり。
夫婦でミニSL・ライブスチーム 豆タンクとC56
いい休日でした。
  1. 2014/05/19(月) 20:38:09 -
  2. 石油発動機 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<日野 上田用水の水草刈と魚釣と都心ドライブと発動機復活披露 | ホーム | 日野の用水路でニジマスが>>

コメント


 ☆

うちの地元に発動機のスペシャリストがいますよ 是非遊びに来て下さい(^_^)
  1. 2014/05/20(火) 01:08:24 |
  2. URL |
  3. KAZMA #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> うちの地元に発動機のスペシャリストがいますよ 是非遊びに来て下さい(^_^)
どうもお久しぶりです^^

安塚とかに行ってる方??
いいなぁ、行ってみたいです。今年は無理ですが、近年中にタイタンに家族と発動機をのせて。
どうぞよろしくです。
  1. 2014/05/20(火) 07:37:51 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1500-96db73fa

がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search