がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




日野の用水路でニジマスが




今まで、
収穫した籾袋を積載したタイタン
田んぼで使っている用水路で、かわいい川魚たちにずいぶん遊んでもらいました。
きれいなカワムツ
綺麗なカワムツや
カワムツ君とハヤ君とウグイ君たち
ハヤやウグイ、
空き時間に釣れたオイカワ
かわいい魚たちにホントにずいぶん遊んでもらいました。
多分アユの稚魚

さて、GWは相当、外出させていただいたので、今週末は、家近辺でうろうろです。
ホントに汽車にもお誘いいただいてたんですが、家庭平和の為、すみません。

朝7時過ぎ、実家に行くと親父が田んぼの横の古井戸を掃除してモズク蟹をとったとはしゃいでいました。
日野の上田用水系でとれたモズク蟹
とれるんですねぇ.....いるんですね。びっくりです。
エビ蟹・アメリカザリガニじゃなくて、モズク蟹が。

朝、用水路で見つけたニジマス
よし俺も!と朝一で用水に出向くと明日、日野市が用水の検査をするために水が減っていた為か?虹鱒がいました。
水が減ってまぎれこんなのかな?よくわからないけど釣るしかない!!!

ニューグリンピア津南露天風呂より新緑と残雪を眺める
先週は津南の、写真では左端に写っている沢、
ここが雪解け水がジャージャー流れる釣り堀になっていて、
たくさんの人が釣り上げているのをとてもうらやましく見ていたのでもう燃えました。

手持ちの糸ではだいぶ厳しかったんですが最終的には
悪戦苦闘ながら、用水路沿いに住むおじさんが、タモ網を持ってきてくれて
上田用水から地上にあげてくれました。
ありがとうございました。
延命寺の方にはすっぽんがいるよ!採ってみたら???だそうで。

今度行ってみようかな??

さて実家に持って帰ってきた虹鱒。
ごめんごめん狭い所に入れてにじますちゃん
30cm以上のニジマスにカミさんもびっくり。
暴れている。すいません小さな場所に入れえしまって。
ここは一応東京ですが自然がいっぱい残っているなぁ、と実感しました。

日野の上田用水でとれた虹鱒
30cmオーバー、40cm未満の虹鱒がいる、日野の用水路。
新宿から30分すこしで到着する所の割にはいい環境だと思います思います。最高!
日野の上田用水でとれたニジマス
  1. 2014/05/11(日) 20:25:53 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<クボタのF型を低速160rpmで廻す・夫婦汽車 | ホーム | 田植前のたんぼで、1920年代と戯れる>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1499-518443a0

がく

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search