がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




多摩湖の新緑をアクセラで楽しむ・芝桜と満天星躑躅の新緑を汽車で楽しむ




BMアクセラスポーツ15S 6MTと多摩の新緑
今朝は、多摩湖の方に住む汽車の大先輩で元幹線運転士さんの御宅に、毎年上納しているタケノコを持っていきました。
タケノコと同時にちょっとフライスを貸してもらいたくて行った訳ですが、
フライスで丸棒を切削する
蒲田の方にある中古機械屋さんでフルセットの出物があるらしく?
「まえフライス欲しいって言ってたよな?二本準備しろ。フルセットだ。金がないなら月賦でもいい」
だそうで。あちゃぁ。どこから工面しよう?でも無事入札できるといいな、ほんとにお金ないなぁ。
でもあればあったで、ずーっと欲しかったし、農機具の小物も汽車の一品物もルーチェのいろんなものも、
これから始まる子育てがひと段落する頃には、今度こそ自分で新しい汽車が造れるな、とウハウハしつつ
新緑を見に行きました。
BMアクセラスポーツ15S 6MTと綺麗な新緑
新しい、アクセラで走る新緑の多摩湖沿いの道。
心が洗われます。

BMアクセラスポーツ15S 6MTと新緑
新緑が写り込むアクセラ。彫刻みたい。
アクセラの運転席より新緑
そんなこんなで新緑を眺めつつ、日野に戻ってきました。

C56と芝桜
午後時間が出来たので、GWの、いすみ鉄道のイベント・OSLSC関東・飯山線沿線へのお出かけに備えて、
ちょこっと汽車に。
C56の足回り
エンジンのドレンの調子がいまいちだったので、そこを調整して、バルタイもずれていないことを確認して。

C56 129と満天星躑躅の新緑と芝桜
いすみは1日で6時間、OSLSC関東はいつものように多分4時間くらい、
飯山線沿線の一番大きなイベントは2日間で12時間走る、合計22時間走行する、
有火状態だと24時間位になると思うので機関士の訓練と共に、汽車の調整も入念に行いました。
C56 129と満天星躑躅の新緑と芝桜の庭園鉄道

C56 129と満天星躑躅の新緑と芝桜の簡易線
新緑はすがすがしくていいな。
ライブスチーム C56 129とだるま転轍機と満天星躑躅の新緑と芝桜の庭園鉄道

ミニSL・C56 129と満天星躑躅の新緑と芝桜
以上がなく、いい状態であることを確認して、火を落として煙管を掃除して、
エンジンの点検孔からオイルを注入して機関庫にしまって。いい休日でした。
C56 129 ミニSL・ライブスチームC56 129と満天星躑躅の新緑と芝桜
  1. 2014/04/20(日) 17:18:32 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


<<マツダルーチェと新緑'14 | ホーム | だるま転轍機をポイント・分岐器に付ける>>

コメント


 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/17(土) 09:31:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆Re: はじめまして

H様
コメントどうもありがとうございます。
自分、アクセラはカスタマイズして楽しむという方ではないと思うのですが、
お役に立てたなら光栄でございます。

どうぞよろしく。
  1. 2014/05/20(火) 07:36:19 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

返信、ありがとうございます。
今のアテンザでRX-8の純正ホイール(16インチ)を履いているのですが、デザインがとても気に入ってて、これをアクセラに履かせたらどうなるのかなぁと思ってたところ、がくさんのhpにたどり着きました。
また、遊びにきますのでよろしくお願いします。
  1. 2014/05/28(水) 00:08:42 |
  2. URL |
  3. HARRIER #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1492-ee4e417a

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search