がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ルーチェと非日常業務と桜と汽車




マツダルーチェ HCFC V6ルーチェと府中の桜
マツダルーチェ FCFC V6。
今週はルーチェに乗って会社に行きました。
普段は2D-CADで図面の修正をしたり、3D-CADでモデリングそして2D化してみたり、
モータやポンプの実研を行う技術的な業務を生業としていますが、会社で社葬をする事となり、
運転手やスチルカメラマン役をすることとなりました。

某社のスポーツカー コスモスポーツと同年代
日中滅多に都心にはいかないけれど、行ったらいったで、汽車仲間の、
二輪車メーカーの直6エンジンを搭載したコスモスポーツと同じころのスポーツカーを見て、
元気をもらたりといろいろあり今週もいろいろあったわけですが、今日の事。
朝早く、等々力にあるお寺まで御坊さんをお迎えにするにあたり、家を早く出すぎて、予定より1時間早く、
等々力に着いたので、砧公園に寄り道。
砧にはC57 57が鎮座しています。
砧のC57 57
さすが急行用機関車。早そうです。
砧公園 大蔵の一角に鎮座するC57 57

東名高速 東京インター付近直近の砧公園
砧公園は東名高速の東京インター付近にある、緑豊かな公園。

砧公園の桜
春爛漫。
砧公園の桜と椅子

砧公園の綺麗な桜、うほ0-
桜を眺めての朝。
清々しかった。砧ではラジコンヘリで空撮してる方が二人いた。良いなぁ、お金を貯めよう。
と思って、カミさんにそのことをつてえたら、これ以上、白髪を増やすようなことをしないでください。
だって。ひぃ。
砧公園の桜並木

C57 57 朝日を浴びて
朝日を浴びるC57。

さて、非日常な運転手・スチルカメラマン業務は終わりました。
お坊さんをお送りして食事をしに世田谷公園に。
世田谷公園の桜と噴水

世田谷公園のD51272
世田谷公園にはD51 272が保存されています。
世田谷公園のD51 272
車掌車も。ヨ5000の貴重な保存車
ヨ5000、世田谷にて

桜の中を走る小さなC57 57
世田谷公園では小さな汽車が走っています。
C57 57 走る
世田谷公園で朝見た砧のC57 57が小さくなって桜の中を走ってます。

もともと蒸気のC57 57 かなりしっかり造られています
平成17年まで蒸気で走っていたというライブスチーム。
今は電動ですが元蒸気という事で、相当しっかり造られているように見受けられました。

いいなぁ、世田谷のミニ鉄道
いいねぇ。
桜の中を走る 世田谷の C57 57

世田谷 ミニ鉄道 子供が手伝う光景
世田谷の小さな汽車、線路の傍をカメラを持った子供が走り回っています。
汽車が来ることになるとおもむろに踏切の遮断機の操作を.......
そう、ここの鉄道は子供が手伝っている鉄道でした。
あれ?すごく懐かしい。とその瞬間感じました。
おぉ、いまでもそういう事、手順を踏めばやっていいんだ!!と思いました。
自分もかつて、幼かった頃に小さな鉄道の鉄道員の仲間に入れてもらった経験があります。
日野のミニSLで小さな汽車の機関士見習いにさせてもらう前、
うろちょろして邪魔者だった自分を石炭補給役にさせてもらった事が。
それから機関士見習いになって今の自分があるわけですが、
C56 129でニューグリーンピア津南を走る俺
お手伝いを許してもらったのは今から四半世紀ちかく前の事。
昔の自分を思い出しつつ、懐かしく微笑ましいその光景を眺めました。
いいねぇ。

そんな、普段とは少し違った春、
マツダ ルーチェ HCFC V6ルーチェと府中の桜
そして四半世紀前のルーチェはしっかり造り込まれていて乗りやすいセダンだと思った春でした。
  1. 2014/04/02(水) 20:36:44 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<第37回くにたちさくらフェスティバルでミニSLの機関士をする | ホーム | トマトの接木>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1488-0bc421a8

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search