がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




東京日野で40~60cmの積雪を味わう[除雪と風景と雪見汽車]




金曜日、帰宅途中のアクセラ
 2/14 金曜日。東京西部は朝から雪が降り、昼過ぎ、雪が強くなり会社から帰れ指令が出たのが午後3時。
帰ってくる最中のマツダアクセラ。
まさかこの雪があんなにたくさん積もるなんて?

土曜午前4時半、雪が50cm近く積もっています
 2/15 土曜日。朝4時半。
あれ?なんか先週の雪より多いんですけど。

侭下の雪
今となっては日野市の老人アパートの名前と電話支線名でしか残っていない、
日野 旧字名/侭下[ママシタ]、区画整理前までご先祖様のタンボがあった辺りなんですが、
積雪 40cmのところ
普通の場所の積雪、40cm。 吹溜りとかは60cm近くの積雪がありました。
おそろしや、東京でのこの積雪。
十日町雪まつりに行くはずだった週末だった訳ですが、
東京の日野の降雪が新潟の十日町の本気な雪降り日に対して2/3位の降りになった驚くべき日でした。
十日町雪まつりも東京から出演者がいけないとか、鉄道も止まって豪華絢爛なステージは中止になってしまったそうな。
十日町も東京も雪だなんて珍しいなぁ。
先週よりも積雪は多いし雪は重くこりゃ大変だー
とくれば、ロータリー一族の除雪隊の出番です。
除雪機で除雪開始
小さなロータリーで表面の雪を退治して仕上げはユンボの排土板です。
だいぶ片付いてきました、除雪

でも雪かきばかりしていると、飽きてきます。
せっかくなので、
雪の中を走るマツダスクラム
除雪機の移動や給油はフロントミッドシップマシンでドリフト三昧。
轍がすごくてパリダカ・グラダカに出るラリーレイドのみたいに跳ねまくりのボッコンボッコンだったけど、
スゲー楽しい。
またまた農協の直売を除雪

ユンボで雪を掘る
我が生まれ故郷の十日町では雪かきの事を雪堀と多々言います。
今日は東京でユンボの排土板とバケットで雪を片づけるまさに雪堀でした。
ユンボで雪を片づけろ

ユンボで雪をおっぺす
雪を押したり。
雪を押したコマツの小型ユンボ
あるとほんとに便利だなぁ。そんなこんなで土曜日終了。
酒がうまい!

日曜のとある路地
 2/16 日曜日。
 朝10時の日野のとある路地と都道。まだまだ雪がたくさん残ってるなぁ。
日曜のとある都道
日曜は会社の雪かきをしたり地元のほかの場所の雪カキをしましたが、午後3時くらいには余裕が出てきたので、

雪化粧した日野
一生のうち、東京でここまで雪が降ることはそうそうないと思うので雪の景色を脳みそに焼き付けました。

タンボに餌を探しに来た野鳥
我が家の田んぼに餌を探しに来た野鳥を見たり。
美しい雪
ガンガン降る雪は嫌ですが、雪って美しいと思いました。
夕焼け空と野鳥

さて、せっかくの雪で時間があるなら、
吹き上がる蒸気 ミニSL
ロッドの機構美と蒸気です。それを雪の中で。
ロッドの機構美と蒸気 ライブスチーム

雪の中を行くC56 129
雪見汽車。最高。
雪の中を走るC56 129

豪雪地帯を行くC56 129
ホントに、豪雪地帯を行くC56 129みたいだ。
くたびれたけどいい週末でした。
  1. 2014/02/16(日) 20:24:01 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<真岡鉄道を見に行く[アクセラ6MTリッター21キロ、3キロで動くキューロク、躍動のC12] | ホーム | 45年に一度の大雪を、雪堀・除雪で楽しむ>>

コメント


 ☆久しぶり。

岳ちゃん、久しぶり?元気?あべ⚪︎つです。
久々にHP見させてもらいました。
ご結婚おめでとうございます。
I君、Tくん、Kちゃんは元気かな?

俺も4年前、北海道紋別郡の漁師の娘さんと結婚
して以来、毎年雪遊びにはまってます。

ブルドーザーで雪かきしたり、スノーモービル
でサロマ湖の上を爆走したり。
夢はジムニーを買って雪の中走り回りたいな!
雪国の嫁さんもらうと楽しいね!

岳ちゃんも末長くお幸せに!
  1. 2014/03/08(土) 15:46:52 |
  2. URL |
  3. あべ⚪︎つ #7VHb1M3.
  4. [ 編集]

 ☆RE久しぶり。

> 岳ちゃん、久しぶり?元気?あべ⚪︎つです。
おぼえてるー!!!!!!!
元気だった??
> 久々にHP見させてもらいました。
> ご結婚おめでとうございます。
> I君、Tくん、Kちゃんは元気かな?
ありがとう。サンキュー
IもKも子供がいるよ。いいねぇ。いちは佐久間にいて
レール込で汽車遊びしてて、かっちゃんもこの前お盆に乗りに来た。
尚ちゃんちではもう3回くらいBBQ汽車遊びしてる。

ア◎も来てよ。
>
> 俺も4年前、北海道紋別郡の漁師の娘さんと結婚
> して以来、毎年雪遊びにはまってます。
紋別郡っていうと宇登呂とか?
すごい冬が厳しい所の嫁さんだね。
>
> ブルドーザーで雪かきしたり、スノーモービル
> でサロマ湖の上を爆走したり。
> 夢はジムニーを買って雪の中走り回りたいな!
> 雪国の嫁さんもらうと楽しいね!
そうそう、いい、楽しい

>
> 岳ちゃんも末長くお幸せに!
ア◎もね!
  1. 2014/03/10(月) 08:03:49 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/10(月) 09:27:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆RE

非公開コメントだから、全部は答えられなけど、
昔懐かしいねぇ。おれは世界の大空を飛ぶ、それすごいと思うよ。
そして、そうだね!!そうしようね。
  1. 2014/03/15(土) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1476-88901e22

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search