がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる[18インチ・8J・オフセット+50]




BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる フロントよりみる
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみました。
18インチホイールはオフセット+50、8Jの初期型RX-8用。
タイヤは225/45R18です。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる フロントより

会社に朝一で行ったあと、カミさんを病院に送る前、時間がちょっとできたのでパパッとやってみました。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる フロント
これはフロント。
フロントフェンダのホイールアーチは爪が折ってあるので当たりそうもありません。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる フロント 左フル操舵時
右左に操舵してみてもそんな感じ。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる フロント 右フル操舵時

BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる フロント 爪が折ってあるので平気そう
つめはOKそうなので今度はキャリパの様子を見ました。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる フロントきゃりぱもしっかり逃げてます
キャリパも逃げてます。いいです大丈夫。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる フロントキャリパしっかり逃げてます

お次はリアです。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる リア バンプ時
リアは爪が折ってないので当たるかも??という事でバンプ状態を再現してみました。
すると、一応当たらない感じです。
10ミリくらいのスペーサ入れると爪折りしないといけないかもしれないけど、オフセット+50じはOKでした。

BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる リアがバンプした時
車高を落とすとこんな感じになることでしょう。かっこいい!

BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履けました
タイヤの回転方向を気にしないで見てほしいんですが、もっとツライチだともっとかっこいいだろうな。

BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみた
という事で外を走ってみました。
少し乱暴に走っても当らなかったです。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる 後姿

BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる
真正面から見た所。
こんな感じのツラ具合。

自分としては結構かっこいいかな?と思ったRX-8用の18インチ試し履きでした。
BMアクセラにRX-8用18インチホイール・タイヤを履かせてみる ほぼツライチ
  1. 2014/01/20(月) 10:56:53 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<東京の奥座敷 檜原へ[アクセラと雪・凍った滝・カバヤキスタイル本焼鳥] | ホーム | 14年 新春 小川精機OSLSC関東運転会に参加する>>

コメント


 ☆

はじめまして。

新型アクセラにRX-8用の18インチ、カッコいいですね!
バネ下の重量は確実に重くなると思うのですが、
発進時のモタツキはありませんでしたか?
  1. 2014/02/24(月) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. まるま #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> はじめまして。
はじめまして、返信遅くなり申し訳ありません。

> 新型アクセラにRX-8用の18インチ、カッコいいですね!
> バネ下の重量は確実に重くなると思うのですが、
> 発進時のモタツキはありませんでしたか?
発進時のもたつきなどは一切ありませんでした。俗にいうハーシュネス・音振の振動の方は脚がマッチしていないせいでしょうか、少しゴトゴトしていました。
このアクセラに乗った方でトヨタのような脚がいいと思ってる方にはわからないと思うのですが、適度に硬く、よく粘る脚がこのアクセラの美点だと思います。
個人的にはルーチェ・センティアの脚を現代版にリニューアルした物だと思っています。今、当時のHCにのっていますが系統がよく似てる感じです。
そんな脚には18インチという靴もいいと思いますです。
  1. 2014/03/02(日) 20:35:04 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/04/14(月) 09:18:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/30(木) 17:20:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1470-8a0725a5

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search