がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




BM マツダアクセラMT 東京西部・多摩での通勤時の燃費




BM アクセラ MTと圧雪路
昨年末納車されたBM型マツダアクセラ 6 MT車 グレード15S

従来のデミオスポルト5MT(1.5リッターと比べてほぼ同じ出力で約200kgデミオと比べて軽い)より、
だいぶいいと思う燃費を
日野にて 320km走って15.96ℓ BM アクセラ 6 MT
東京・日野-新潟・十日町間の往復や、
日野にて 320km走って15.96ℓ BM アクセラ 6 MT

アクセラ BM マニュアル 6 MT 日野 払沢の滝 往復 実燃費
東京・日野-檜原村・払沢の滝間の往復で記録していました。

そうなってくると通勤ではどの位走るんだろうか????という事が気になってきます。
自分の通勤路は、日野から調布周辺まで片道約15km、往復約30km 大体片道30分位。

約100kmほど雪の中を疾走したマツダスピードデミオ
今までのデミオは同じところを走って、それは少しはガソリンを無駄使いしないようにも気を使たとしても、
今の季節はだいたい12km/L位でした。

明日は、通勤路以外のところを走る予定があるので、月曜から今日まで走って帰り途中の、
府中で満タン給油してみました。
その結果.........

BM アクセラ MT 東京 通勤 燃費
87.6kmを走るのに使ったガソリンは5.88ℓ、という事は14.9km/L
15km/Lには届かなかったけど、今までのガソリン車の事を考えると、ホントによくなったなぁ。
と思います。
前のっていたデミオを比較対象とすると、車重が200kg程重くなったアクセラの方が、
リッター3kmは多く走れるという事は、やっぱりSKYACTIVE-G 1.5は圧縮比13だけど、だいぶ効いているんだろうし、
SKYACTIVE-MT 6速マニュアルミッションも約50~60km/hあたりから使える訳で低燃費に一役買っているみたい。
たまげたたまげた。

週末は通勤以外で乗るのでそういう場合は数値はよくなる方向に行くと思います。
少し短い距離だけど給油してみた結果がこれ。
東京西部の東京近郊での通勤だと、新しいスカイアクティブアクセラは、大体このくらい走るのかな??
と思いました。

アクセラ リア熱線デフォッガー デフロスター 動作1分少々
最近は窓ガラスに霜が付きます。
でも新アクセラのリアデフォッガは相当強力。
エンジン始動時、デフォッガを作動させて1分少々でだいたい霜が解けます。
今までマツダに乗って来た身からするとなかなかいい~新型アクセラ。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/08(水) 20:34:09 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


<<新春作業初め・客車の台車を交換する | ホーム | BM型 マツダアクセラMTで東京郊外と払沢の滝を往復する[フォグランプ交換もする]>>

コメント


 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/02/03(月) 06:06:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/02/24(月) 19:00:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/03/03(月) 18:37:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1465-79a45d5b

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search