がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




BM型 マツダアクセラMTで東京郊外と払沢の滝を往復する[フォグランプ交換もする]




正月休みも最後。
今年の冬、数度は雪の中に行くだろううという事で、今日は、アクセラのフォグランプのバルブを交換しました。
BM マツダ アクセラ フォグランプへのアクセスの仕方
新しいアクセラのフォグランプは、カバーの横・下をよくぞのくと見つかる、
トリムリムーバやマイナスドライバを突っ込めそうな所があるので、そこにそういった類の物を突っ込んで、
こじれば外れます。

BM マツダ アクセラ フォグランプ 標準
これは標準ですが、
BM マツダ アクセラ フォグランプ イエローバルブ化
個人的に雪の中で見やすくなると思うイエローバルブに変えました。
H11バルブでした。

DSCN1888a.jpg
そんなこんなで、午後は、東京西部にある檜原村は払沢の滝という、冬場は凍結する滝を見に行くことになりました。

日野から片道約40km、一時間で行けます。
DSCN1893a.jpg
ありゃりゃ、凍ってない。

DSCN1900a.jpg
わずかにつららが.....見えるだけ。今度もう一回行こうっと。

DSCN1907a.jpg
さて往復約2時間で行ける払沢の滝。自分の住んでいる場所は標高約70m、
払沢の滝入口駐車場は標高約300m。
標高差はその位の郊外~山の中へ行き来した時に使った燃料は、

アクセラ BM マニュアル 6 MT 日野 払沢の滝 往復 実燃費
82.7kmを4.18ℓで走ったという事は、19.78km/lだったという事。
満タン法だし誤差もあるけど、その位は走れるのかな??と思います。

マツダアクセラ マツダコネクト i-DM 画面
ちなみにi-DMの評価を見ると、アクセルは元気のいい踏み方みたい。
シフトインジケータは2000rpm位で変速しろと支持を出してきますが、
1→2→3速とずーっと青が出て3000rpm位までは回してます。

明日からはいよいよ通勤。水曜くらいには100km近く通勤で使うことになるので、
また燃費計測してみようっと。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/06(月) 00:44:12 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<BM マツダアクセラMT 東京西部・多摩での通勤時の燃費 | ホーム | RX-8で雪道を走りSL運行を目指す明知鉄道、義父CX-5・こども汽車を見て大井川へ。>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1464-cae1fac1

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search