がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




BM型 マツダアクセラ6MT マツダコネクトを試す




BM マツダ アクセラ 6MTと朝焼け
ロータリー一家のところに納車されたマツダアクセラ6MT。製造番号は1000番台でした。
BM マツダ アクセラ  スポーツ 6MT と夜明け
スカイアクティブ-G 1.5。すごくトルクフル。びっくりです。
そんな新しいアクセラですが、今朝、地元近辺を走って、マツダコネクトというアクセラの新しいナビを、
試してみました。
BM マツダ アクセラ  スポーツ 6MT と朝焼け

マツダコネクトのナビ画面
これは、走行していて、信号で止まった時に撮った画像。

マツダコネクト ナビ 行先設定画面
これは、行先を設定するときの画面。普通のナビみたいに、住所、電話番号、ランドマークなどから設定できます。

マツダコネクト ナビの設定画面 国境越え 未舗装路
経路選択の際の優先事項などが設定できる画面。
国境越えや未舗装路とかそういうのがあって、グローバルだなぁを実感。

マツダコネクト ナビ設定画面 警告など
オービスの場所を教えてくるとかではないんでしょうけど、対取締関係の設定もあります。

マツダアクセラ マツダコネクト オーディオ設定画面
これはオーディオの設定画面で、

マツダアクセラ マツダコネクト 放送局選択画面
これはFMの放送局選択画面。
最新の高い後付けナビとかには叶わないのかもしれませんが、必要十分な機能を持ってそう。
3年間無料更新可能で3万円くらいでこの機能が使えて、将来的にバージョンアップしていくっていうんだから、
楽しみだぁ~

マツダアクセラ BM 6MT サイドビュー
さてさて、新しいアクセラ。マツダ鼓動デザインをベースに彫刻みたいな感じ。
個人的にかっこいいと思います。
長いフロントノーズがまるでFR車みたい。っていうか、この車FFじゃなくてFRでやったらもっと楽しそう!!

マツダアクセラ BM型の6MT
これをスコスコ入る6MTで楽しめる訳です。
6速マニュアルトランスミッションすごく楽しい!!
アクセラ、とっても動きが軽いです。軽いから安っぽいって訳でもない。
エンジンも軽い、軽いビートが車室内に響く。
マツダロードスターと扇ケ原展望台
ロードスターと方向性は同じで味付けをちょっと変えた車みたいに感じました。

マツダアクセラBM型のドアオープナ
室内もしっかり造り込まれてる。感激です。


アクセラに乗り込みエンジンを始動する前にボワンボワンと光る鼓動しているように光るメータ
ドアを開けるとメータが鼓動してるみたいに強弱をつけて光るし、
マツダコネクト画面に浮かぶマツダのカモメマーク
エンジンを始動するとマツダのカモメマークが浮かび上がる。すごい。惚れるよぉ。
マツダのスカイアクティブってマツダの事を好きになってくれた人たちに向けた技術、
そういう人種の心を掴んで離さないってコンセプトのはず。こりゃ狙い通りだね。
BM マツダアクセラのヘッドランプ

国道20号日野バイパス石田大橋より富士山を
今朝はそして富士山を見ながら走りました。
BMマツダアクセラと富士山


BM マツダアクセラ6MT と夜明け。明るくなってきた
新しくなったアクセラ。いいです。と思いました。
そして、CX-5、アテンザ、そしてアクセラとどんどん良くなる新世代のマツダ。
もう一回、発電用じゃないロータリーエンジン見てみたいと強く思いました。
BM マツダアクセラ6MT と朝焼け。走りそう
  1. 2013/12/29(日) 08:30:54 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ


<<餅つき'13 | ホーム | 我が家のマツダと'13-ルーチェ以外の8、デミオ、ボンゴ、スクラム、タイタン、アクセラ、CX-5->>

コメント


 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/25(金) 05:59:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1455-d3f48a89

がく

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search