がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




市制施行50周年記念事業 大産業まつり 第47回日野市産業まつりでミニSLを走らせる





'13年11月3・4日、日野のふれあい・スポーツ公園周辺で開催された、
第47回日野産業まつり。
今年は市制50周年記念として、大産業まつりと銘打って、
例年の会場・中央公園、市役所前から移動して大規模に実施されました。

大産業まつりの軌道案8つ今年初敷設となるのコースの設計は、
元新幹線運転士さんが、自分に対して、
「がくちゃん、かいてみな!」とおっしゃったので、
公園の設計図を採寸してCADで日野スポーツ公園に敷く5インチ軌道、8案書きました。
この11月で機関士にさせてもらってから22年が経ちました。
コースの企画・設計を任されるまでになりました。
子供みたいなことをしているけど大人になったなぁ、を実感です。
オーバルコースではなく、50m近いほぼ直線や、180°近いカーブ、間に直線を挟んだ、
S字など、客車に乗る人が楽しめる案で敷けるといなぁ~とおもいつつ、
土曜、朝六時から実家で積込、そして朝八時からタキセ製作所で機材を積んで、九時から、敷設開始。
マツダボンゴとタイタンこれは半年ぶりに会った、我が家のメ先代イントランスポータ、ボンゴ。
新天地でも活躍しているようで何より!!!
今年は、日野市のクルマ以外は、ボンゴとタイタンで汽車とレールを運びました。
軌道案の第4案で、敷設が完了して、
日野大産業まつり 軌道第4案

さっそくスチームアップ早速試運転です。

発車するSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDAと駐機中の9600一昨年、去年と自分は、おちびさんで参加しましたが

雨上がりの日野スポーツ公園の中を今年からは、C56 129。
ホントに大人になったなぁ、汽車に乗りたくて乗りたくてずーっと眺めていたのが懐かしい。

走る9600メインはもちろん大型機国鉄9600。
自重約100kg、1輌自重40kg近い5人乗り鋼板製客車を3輌牽引して、
お客さんを乗せると編成重量約1tになる列車を牽引しがんがん駆けます。

はしる中央線もう車歴25年近くになる、中央線もどきも走行(更新工事済)
こちらは、4人乗り鋼板製客車を3輌牽引して。
もうオレンジ色の電車が中央線から撤退して何年たったかな??
そのうち子供は、これ中央線じゃないって言い出すんだろな。

今年も多くの方々に楽しんでもらって、
多くの同級生・その子供に楽しんでもらった、日野産業まつりのミニSL・ミニ電車。

さて、今年の軌道は例年の約140mより一気に伸ばして、1周200m。

9600とC56、日野のスポーツ公園にて今年の産業まつりのミニSLは、
有料乗車人数が日曜800人、月曜600人、就学前の子供はタダなので、実際には2日間で
3500人が乗車したというイベントでした。
やっぱり規模そこそこデカいなぁ。

今年自分は、
中央線で走る間合いで中央線と、
9600でも走る 9600の操縦をしたほかは、全てC56を操縦しました。
日曜・1日目 11:00~12:00 13:30~15:10 までと、
月曜・2日目 13:15~15:00の最終列車を担当。
オールラスト、最終列車、最後の続行運転をけつからC56で最後の最後、最終列車という事で一気に3周走りました。
楽しんでもらえたかな???
今年も無事に終わってよかった、日野の産業まつり。
自分が日野のミニSL関係者に拾いあげてもらったのがもう22年も前。
4年くらい、毎年毎年汽車を見続けて、機関士にしてもらってからあっという間に月日が経ちました。
いまでは今年もたくさんの同級生が子供を連れて遊びに来てくれました。うれしかった。

小さかった少年も大人になって自分でお金を稼ぐようになって、自分の汽車を持つことができました。
22年間、ミニSLに関わっていたら、自分の汽車もレールも手に入れる事が出来て、
今では、レールなどの機材一式持ち込で飯山線にSLを!絡みのイベントで
今年は飯山線沿線に6回お呼ばれするようになりました。
そして、新しい場所にレールを敷く際の計画にもかかわれる、すごく充実した1年だったような気がします。

何事もなければまた来年、中央公園かスポーツ公園でお会いしましょう。
今年もどうもありがとうございました。
  1. 2013/11/04(月) 21:34:30 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<戸狩恵比寿講に呼ばれた小さなC56 129[紅葉・温泉・岸田屋・野沢温泉・飯山線にSLを] | ホーム | FULL SKYACTIVE AXELA BM型フルスカアクティブアクセラ6MTへ>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1440-2d9b3606

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search