がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




収穫の秋を迎えた十日町へ




RX-8と伊達原秘密航空基地跡の蕎麦畑豊穣の秋、収穫時期を迎えたコシヒカリの産地、十日町へ法事があっていってきました。
今回は父親のマツダRX-8に、嫁さんと両親と、4人で十日町へ行きました。
マツダのRX-8に搭載さたロータリーエンジンも最高な歌を聞かせてくれて良い秋晴れ。

マツダRX-8と伊達原秘密航空基地跡の蕎麦畑本土決戦時に特攻機をは発進させるために整備されたという、伊達原秘密航空基地跡の蕎麦畑。
可憐な白い花がきれいに咲いていました。

昭和40年代の封筒折機さてさて、空き時間を利用して、十日町を散歩しました。
味のある町工場を見せていただく昭和40年代から使われているという、封筒をつくる機械を、見せてもらいました。
すごいなぁ。メカニカルで見てて楽しい!!

とんからりん機織機これは、機織機。
トンカラリンとんからりん!

いざりばた 居坐機こっちは、いざりばた、という古くからの機織り機。
居坐機、足や腰と手を使って機を織る機械らし。今度はやってるところ見てみたいな。

とおかまちプロモーション大使の名刺とおかまちプロモーション大使になったけど、まだまだ知らない世界もいっぱい!
いろいろ見てみたい、十日町のいいところをもっと見てみたい、ということで、
個人を懐かしむ大酒のみ大会まで、山奥にも行ってみることにしました。

八箇の山奥から十日町市街地を眺めるこれは山奥、八箇峠近くの山の中から十日町を。の図。

八箇の山奥の収穫風景収穫の進む、山奥の田圃。

マツダファミリアバンと八箇の山奥マツダファミリアバンでドライブです。

夕焼 田麦側から十日町カントリーの方を田麦・二ツ屋の山奥から眺める、十日町カントリー。

マツダファミリアバンでダートを微妙に滑りながら 田麦の山奥でダートなのでいろいろ楽しみながら。
ファミリアって楽しい操縦性だなぁ。

マツダファミリアバンと伊達原秘密航空基地跡の蕎麦畑またまた、蕎麦畑に。
ホントにいい景色だ。
BFファミリアバンと伊達原秘密航空基地跡の蕎麦畑

さわがにちゃん祖父の家には、湧水を使った池があるのですが、
沢蟹がいました。
唐揚にされなくてよかったね~。
湧水の池の横で沢蟹

妻有の美しい夕景宴会前に、買い出しに行って、美しい夕焼けを見ながら歩いていると、

ススキをかき分ける飯山線 キハ111ススキをかき分けるように飯山線のキハ111がやってきました。

夕焼けの中を走る飯山線戸狩野沢温泉に向けて、走り去っていくキハ111。

美しい夕焼け 妻有にていいなぁ、十日町。

宴会が終わって翌朝、十日町に預けた、電動車の
木工KATO

電動車のチェーンの張りを直すチェーンの張りを調整したり、

大きな大きな茗荷。おばけみょうが大きな大きな茗荷。おばけみょうがをお土産にしたり。いい休日だ!!

頂いたキャノンのA1と300mm望遠レンズと二倍エクステンダーお土産に、とあるおかたから、キヤノンのA1というカメラと、
2倍エクステンダーと、300mm望遠レンズを頂きました。
大事に使います!!!!ありがとうございます。

うれっ子のもやしラーメンと半チャーハン大黒沢と伊達の間にある、うれっ子のラーメンを食べたり、

由屋のへぎそばを食べる、秋またまた由屋のへぎそばをたらふく食べて。
いい法事が出来た。

十日町の秋、よかったです。




スポンサーサイト
  1. 2013/09/29(日) 19:50:04 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<東京稲作事情'13-稲刈りと石油発動機と機関車- | ホーム | ロータリーと石油発動機と機関車の週末>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1431-0a4ddab7

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search