がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




とおかまちプロモーション大使に委嘱されました




我が生まれ故郷の新潟県十日町市。
魚沼の隣、中魚沼、かつては妻有と呼ばれる雪深い山里です。
祖父が十日町高校で40年近く数学教師としてすごし、昭和20年代に十日町高校の高校野球にかかわったり、
その他、旧水沢村地域のさまざまな事に関わっている家の子供の子供として、新潟県立十日町病院で、
この世に生を受けたのが自分です。
その後、東京日野の兼業農家の子供として育ちましたが、物心着いた頃より、母親の故郷である、
十日町には、年に数度帰っていました。
いい時だけじゃなく、忘れもしない、中越地震の翌日には、十日町に救援物資を持っていき、
1週間近く、家の土台に柱を戻したり、家の中に散乱した破片を片づけたり。

飯山線に見せられ豊かな自然や、とてもおいしいコシヒカリや野菜、お酒に魅了され、
昨年より、十日町でミニSL・ライブスチームを走らせはじめ、
十日町で仕事をしていた女の子と結婚して日野に連れてきてと、十日町から東京に出た人の子供としては、
結構、十日町に関わりを持ちづづけているな、と思っていたのですが、
このたび、新潟県十日町市より

とうかまちプロモーション大使 委任状「とおかまちプロモーション大使」

に委嘱され、ありがたく拝命しました。

「とおかまちプロモーション大使」とは、
十日町市の宣伝・広報体制を強化するため、広くPR活動を行う
[以上 十日町市ホームページ当該ページより部分引用]
事を目的としています。

今後2年間、とおかまちプロモーション大使に任命されたわけですが、


ジャジャーン 十日町雪まつり、
アユの塩焼きを雪見酒にて雪見酒の楽しみや、
これもキレー!雪遊びもできる!美しい雪像を見たりする事。
城之古の機関車とれるひさん


マツダルーチェと新潟・十日町の桜雪解けの後、一斉に咲く
C56 129と池と桜とモミジ桜。

マツダルーチェと田んぼの水面そして、農作業や
ルーチェとツツジ原

八箇の山奥の田んぼ美しい芽吹きや、
ルーチェと弁天池

ルーチェとクボタ発動機AHC 十日町の路上にてきもの祭、

ゆでゆで、木の芽おいしい山菜の事を。


ルーチェと夏の弁天池朝夕の涼しさ、

ルーチェと十日町稲を渡る風、
タイタンと十日町のたんぼ

ルーチェと変な駐車場お盆の事とか、大地の芸術祭の事。


マツダスピードデミオと伊達原秘密飛行基地跡とそばの花可憐に咲くそばの花や、
なんちゃってマツダスピードデミオとススキと雲海と八海山の朝焼秋の草、

マツダ ファミリアSワゴンと黄金色の田んぼ田んぼに実ったコシヒカリ、
なんちゃってマツダスピードデミオと妻有の秋空

マツダルーチェと弁天池の秋美しい紅葉の事や、
紅葉と竹林の中で、ミニSL

ファミリアとアクセラと棚田そして晩秋

約100kmほど雪の中を疾走したマツダスピードデミオそしてまた冬
自分にできることはあまり多くないですが、そんな十日町の魅力を発信するお手伝いができるよう、
生まれ故郷の十日町の魅力、そして信濃川・飯山線沿い一助になれるよう頑張ります。
違う地域に住む身として感じる十日町を今まで以上に日記にしようかな、と思ってます。
"雪と着物とコシヒカリ"そして酒や自然、温泉、十日町の魅力を他地域へ。
  1. 2013/09/02(月) 20:21:00 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<マツダルーチェロータリーと初秋の休日[三軸ジャイロヘッドと釣とエアタンク] | ホーム | ルーチェで東京の奥座敷へ行き避暑[機械いじりの大人の休日]>>

コメント


 ☆

すばらしい!!

応援しています!!
  1. 2013/09/04(水) 15:26:57 |
  2. URL |
  3. KAZMA #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

Mr.KAZMA

ありがとう!!!!!
サンキュー!!
  1. 2013/09/06(金) 07:48:34 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1426-024a9def

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search