がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




義父、マツダを買う[マツダと汽車と船、乗物三昧の夏休み]




今年のお盆は妻と一緒のお盆でしたが例年以上に乗物漬でいろんな人と交流した夏休みでした。
活動場所は地元・日野に生まれ故郷の十日町、それから名古屋も。
義理の父親がマツダのクルマに国産最大手のメーカから乗り換えてくれたり、ホントに盛りだくさん。
思い出日記です。

タイタンダッシュ 関越トンネルへ 8/12、十日町に汽車の道具一式を積んだマツダタイタンで、ドライブ。

爆煙 C56 129十日町駅西口公園でC56 129を走らせた、
十日町駅前でC56 129を走らせるお盆を過ごした、8月12日。

マツダ BF ファミリア バン と 千曲川翌8/13は、祖父のマツダファミリアバン- BF3Vで十日町-長野、片道約100kmを千曲川信濃川沿いの景色を楽しみながら、ドライブ。
27年前の車だけど、よく曲がるクルマで楽しかった。
夜はもちろん酒盛りとお墓参り。楽しー!!!!

マツダタイタンダッシュのサイドミラーバーに乗っかったアマガエルそして8/14 朝、タイタンのサイドミラーに乗っかったアマガエル。かわいい。

由屋の御蕎麦を出前で今年も由屋のおそばを食べて、

マツダ タイタン ダッシュ と千曲川今年から始まる、お盆の名古屋行を開始。

今日は透明 野沢温泉 滝之湯野沢温泉の滝之湯は緑の濁り湯ではなく透明だった!!!びっくり!!!!!!

赤いコスモスの咲いた117号線国道117号線を走り、
中乗さん木曾谷、国道19号線を通過して、名古屋へ。6時間くらい走って、酒盛り。

伊吹山のお花畑翌朝、8/15は早起きして滋賀-岐阜県境の伊吹山に登りました。
伊吹山山頂より滋賀県の方を見るすずしぃ!!!!!
イブキトラノオイブキトラノオという伊吹山固有の植物を見たり、いいねぇ、お盆。

依佐美送信所記念館の中依佐美の旧海軍→米軍の長波送信所跡にも行きました。

依佐美のレイアウト送信所跡にあるフローラルガーデンよさみには、1周250mのミニSLレイアウトがあるので、見に行きました。
よさみのレイアウトの駅

鉄橋もあるよ 依佐美のミニSLいいねぇ、いいねぇ、走ってみたいな!!!
ターンtテーブルもある ヨサミフローラルガーデンのミニSL

ベランダBBQベランダでBBQもしました。
新婚旅行で買ったサッポロビール特製の南部鉄器ジンギスカン鍋で。最高!!!
野菜もサッポロビール特製ジンギスカン鍋で

マツダ タイタン ダッシュ と埠頭 8/16は名古屋港にマツダタイタンで訪問しました。

きその模型名古屋港金城埠頭フェリーターミナルにはちょうど、

本物の、きそ 名古屋港に入港太平洋フェリーの、きそ、が入港するところでした。
総トン数1万6千トン、国際総トン数換算では、4万トン近いという太平洋フェリーは、
旧いしかり-きそ-新いしかりで連続21年もフェリーオブザイヤーを受賞しているという、船。
すげぇな。
金城埠頭 フェリーターミナルに接岸開始 きそのってみたいなぁー。
ルーチェか汽車を乗せたタイタンでと。
ファンネル かっこいい!!

なんてて思いながら午後になると、義理の父が、「がくちゃんマツダに行こう!」
と誘ってくれました。
名古屋ですから国内最大手のメーカーの地方です。
もちろんそこのメーカのクルマにずーっと義理の父は乗っていました。
東海マツダのとあるお店本当は蒲郡のこどもの国に行って、
ナローゲージが見たいんだけどと思ったけれど、義理の親2人と嫁さんと僕で東海マツダのお店に。
あーアテンザ良いなぁ~
RE積んでFRだったらもっと最高!!!
ホントにルーチェよりいい車な気配がプンプンですよ。

CX-5 アテンザの幟十日町にすんでいた嫁さんを連れて初めて中京に行って「おじょうさんと結婚させてください」と言った夜、
自分は酔っぱらって、大胆にも国産最大手の工場がある地方で、
そこの車に乗っているご家庭の方相手に、そこのメーカの悪いところと、自分の大好きなマツダの違い、
それはもちろん弱点を含めてですが、ロータリーエンジンやスカイアクティブの事を話しました。
嫁さん曰く、義母さんは、ちょっと嫌な顔をしていたそうなんですが、
義父さんは、若いころ、マツダのREってすごい!!!って思っていた方だったようで、
その頃の思いが蘇ったのか?CX-5に乗りたい!と結婚式の時に自分に喋ってくれていました。
社交辞令かと思っていたけどいよいよその時が来た???????
見に行くだけ!!!!と言っていたけど、話はとんとん拍子で進んで、
あっという間に契約してしまいました。ヒー!!!!!!

RX-8と、あぜ道自分の父親も国産二番手の直六エンジンを積んだスポーツクーペからRX-8に乗り換えてもらった、
過去があったけど、
CX-5 買っちゃったまさかまさかの義父までも乗り換えてもらうことに成功。
シェア、超ちょっとだけ奪ったぜ!!

立派な柵と屋根の中に保存される C12 69それからC12 69号機を見に行きました、
しっかり保存されていて、いいねぇ。
昭和19年からしばらく飯山機関区にいたカマです。
C12 69 安城にて素晴らしい!!!!
C12 69を後ろから

マツダタイタンに清水???なぜかタイタンに清水と書かれた個体にあったりして、
乗物祭りの様相です。

いいねぇ、奈良井宿 そして8/17は奈良井宿に早朝訪問。
朝の奈良井宿いいねぇ、奈良井宿。
人の居ない宿場町、いい感じ!!!!!

おちたツバメの雛巣から落ちたツバメ、無事に大きくなったらいいなと思いつつ、

木曽福島のD51 775木曽福島のD51を見たり、

奈良井宿の道の駅のそばにあった、森林鉄道の機関車と客車とトロッコ奈良井宿にいた木曾森林の酒井や客車、トロッコを見たり、

奈良井宿のC12 199奈良井宿のC12 199を見たり。
飯山機関区には昭和22~30年に在籍し、木曽福島機関区に移動後も度々、飯山線に出稼にきてました。
飯山機関区にいた罐はいっぱい残ってるなぁ
C12 199とタイタンダッシュまるで自分が子供みたいにいろんな乗り物を見学した、
マツダと汽車と船、乗物三昧の夏休みでした。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/17(土) 20:32:08 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<花火蒸気汽車列車[新金谷機関区見学と天竜峡でミニSL] | ホーム | 十日町駅前でC56 129を走らせるお盆>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1422-5e72f9cd

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search