がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




タイタンダッシュと青空と汽車[C56礼賛巡礼とC56小物と整備]




タイタンダッシュと青空夏が来ました。やったー

マツダタイタンダッシュと最新の2t車今週は仕事で最新の2t車に乗りました。
タイタンダッシュとは積載量に0.5tの差があるのでシャシの頑丈さは違うだろうし、
最大出力で16PS,トルクで15kgf・mほどタイタンは差がつけられていて、
旧世代てな感じですが、感性エンジニアリングの、ツダのほうが自分にはしっくりくる、
と思いました。
踏みやすい、オルガンペダルの踏み心地、ブレーキの踏み心地、操舵時の曲がり方とか商用車でも、
メーカの思想で違いがあるんだ、と思った次第です。

マツダが優れている所もあるし、他所がいいところもあるし。

機械を操縦する事に喜びを見出す人なら、マツダでも大丈夫かな????

清里のC56 149さて、これは週中で見た、清里のC56 149.
C56、巡礼礼賛です。
C56 149説明看板

野辺山のC56 96野辺山の96号機も久しぶりに見に行きました。

大町の94号機、
野辺山の96号機、
佐久の101号機、
小淵沢の126号機、
飯山の129号機、
そして梅小路で現役の160号機、

と飯山線を走った罐の保存機を6輌ほど礼賛巡礼しました。
残りは宝塚の111号機と、
松江の131号機を、いつか見に行くぞ~

飯山線に在籍した事のある罐をピックアップしました。
(こんなことするとほんとのオタクみたいですが....)

94・55/12~66/03迄、飯山
96・53/04~68/03迄、飯山→長野
101・55/10~68/03迄、飯山→長野
109・55/09~72/04迄、飯山→長野、4/28長野で廃車
111・55/06~73/03迄、飯山→長野
126・51/04~65/04迄、飯山→長野
129・51/12~73/01迄、飯山→長野、1/10長野で廃車
131・55/03~73/05迄、飯山→長野
160・65/07~66/03迄、飯山

67年に飯山機関区は廃止されているので、
廃止時に飯山に所属していた罐は、長野機関区に所属して、

94,101,126は転出後72/4に長野運転区に着任、
96は転出後72/3に長野運転区に着任、
だったようです。

当時は貸借が頻繁にあったようなので、
これ以外も走った事はあるという機はもしかしたら、
あるかもしれません。

飯山線の罐の内、
94,96,101,111,126,129,131,160と8輌保存されているって、
素晴らしい事ですね。
72/4/28、長野で廃車になった109もどこかで保存されていれば、
全機保存だった訳で。

奈良井に保存されているC12 199も飯山の罐でした。
飯山の罐は生き残り率が高い訳で、
小海線同様、飯山線もC56の楽園だったという名残りかな?
なんて、纏めてて思った次第です。

中央本線小淵沢駅改札隣売店「デュオレール」にあるC56の絵さて、これは、中央本線小淵沢駅改札隣売店「デュオレール」
丸政という、駅弁屋さんがやってる売店です。
売店内の飲物メニューの看板に見慣れた姿が。

小海線で大活躍したC56の絵です。

丸政駅そば小淵沢駅改札横そば店C56楊枝入れ。丸政駅そば小淵沢駅改札横そば店、で見つけた、楊枝入れ。
C10,C11,C12みたいな国鉄のタンク機のシルエットですが、
煙室扉に刻まれているC56という文字。
小さな小さな、C56です。

ランボードを外して整備中、C56 129止まれない夏に備えて、ランボードを外して、
汽車を整備しました。
途中で故障は許されない夏なので、一日かけて集中整備しました。
火粉除けを煙室内に設置したり、各部の増し締めにグリスアップ、、バルブタイミング調整をしました。

C56 129 テストベンチ上で各部をチェック午後、テストベンチの上で火を入れました。
懸念事項のバルブタイミングは完調、四拍子で水温別インゼクタの作動もだいたい掴めたし、
煙室内の火粉除けも火の粉が出ない状態で火床の状態も良く、いいテストでした。
次の週末は、レール上で最終確認事項をチェックするぞー。

嫁さんも見に来てくれて、いい週末でした。
  1. 2013/07/07(日) 19:05:58 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ


<<高幡不動尊にお祓いしてもらいに行く | ホーム | トトロの舞台になった森を走り、机をつくる>>

コメント


 ☆ポニーの絵のけん

C56の絵を描いたものです。小淵沢にすんでいた頃かきました。小淵沢おおまがり、という場所のイメージでポニーのかわいらしさをだすことにかなり腐心した作品なので、たいへんうれしく感じたしだいです。どうもありがとうございました。
  1. 2016/08/13(土) 22:13:59 |
  2. URL |
  3. チョークアート3131 #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1415-6f1bfe10

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search