がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




そして日常が戻ってきた[サッポロビール園特製ジンギスカン鍋とドンキポンプ]




マツダロードスターと扇ケ原展望台北海道をマツダロードスターNC型で走ってきた後、日常が戻ってきました。
そんな日常に起こった日記です。

サッポロビール園特製ジンギスカン鍋の箱サッポロビール園特製ジンギスカン鍋が届きました。
地味に南部鉄器です。サッポロビール園特製ジンギスカン鍋

さっそく焼き初めじゃ~
七輪に火を入れるmy七輪、ファイアー!

牛脂を置かれたサッポロビール園特製ジンギスカン鍋牛脂を乗せて、

脂がのって煙が出始めたサッポロビール園特製ジンギスカン鍋温度をかけて、煙を出しきって、

サッポロビール園特製ジンギスカン鍋 焼き初めラム肉がスーパーになかったのでジンギスカンじゃないけど、
豚肉や牛肉で、サッポロビール園特製ジンギスカン鍋、焼初め!
こういう事喜んで手伝ってくれる新潟・十日町から来た嫁さん、最高。
カルビもねこれでジンギスカンしたり焼肉するのが今年のマイブームになりそうです。
C56129のおなかさて、ちょっと非日常な日常だったサッポロビール園特製ジンギスカン鍋でしたが、
旅行から戻ってきて、隣組への挨拶(古くは多摩の穀倉なのでいまだに古い習慣が残ってる)や家の手伝いの傍ら、
タキセ製作所や、新幹線運転士だったダンディマンのところやにもお礼に行って
男の趣味を奥さんに見てもらって免疫をつけてもらったりしながら、
自分にとっては日常な汽車の整備もはじめました。

C56 129 かつてC56も走ったことがある、軌道のあった丘の下にて 日野十日町機関区のC56 129には、給水系統が、
手動ポンプ、インゼクタ、軸動フィードポンプ、ドンキポンプの4系統が設定されています。
ドンキポンプと言っているのは、実車では単式空気圧縮機つまりコンプレッサとして、動作し、
ブレーキ用のエアを作るポンプでした。
本物のSLが駅で停車中もパシューパシューと音を出している物体です。

しかし、ミニSL・ライブスチームでは、エアブレーキを使用すると、
1/8.4サイズのエアポンプで供給できるエアではとても賄いきれないので、
本物はブレーキ用のエアコンプレッサ、ミニSLでは給水ポンプとして働きます。
ところが、そのドンキの動作が今まで思わしくありませんでした。
どうしたら、うまく動くだろうかと考えていましたが新婚旅行中、ふと思いついたことがあったので、
修理、してみました。

分解整備中・単式空気圧縮機を模したドンキポンプ国鉄の単式空気圧縮機の実物もそうなのですが、
メインのピストンには、内部にバルブタイミングコントロールロッドが通っています。
(画像右上のピストンが中空状になっている)

ピストンが下死点付近に達したら、画像右手前の逆転棒(コントロールロッド)のスリーブがピストン上部の蓋に、
引っかかって、画像右手前の逆転棒上部の逆転弁(スライドコマ)が下がる、

すると画像手前中央、スベリ弁(バルブコントロールピストン)が車両後部側へ移動して、

蒸気がシリンダ下側に充填されてピストンが上昇する。

ピストンが上死点付近に達したら、画像右手前の逆転棒下部のスリーブがピストン棒(ピストンロッド)の底に、
押し上げられて、画像右手前の逆転棒上部の逆転弁が上がる、

すると画像手前中央、スベリ弁が車両前部側へ移動して、

蒸気がシリンダ上側に充填されてピストンが降下する。

という具合になっているのですが、どうやら、コントロールロッド下部のスリーブの設定がうまくいっていない、
みたいなので、これを切削しなおして見ました。

ミニ旋盤でドンキポンプバルブタイミング調整用コマ切削中 9600のキサゲ職人さんから形見でもらった、ミニ旋盤で、スリーブを削って、

ドンキポンプバルブタイミング調整用コマ装着後ドンキに装着しました。
結果、動いたー!!!!
ドンキポンプテスト

http://www.facebook.com/photo.php?v=458982774193039&set=vb.378995758888033&type=2&theater

良かった!でもこれ長時間動くかどうかはわからないし、まだ手を入れなきゃいけない気もするけど....

な日常の週末でした。



  1. 2013/05/19(日) 19:44:58 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ


<<ルーチェで神奈川臨海鉄道創立50周年記念イベントに行く[本物C56・ミニC56とジンギスカン] | ホーム | ロータリー野郎、新婚旅行でロードスターを駆る>>

コメント


 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/05/23(木) 10:14:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1403-092df55a

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search