がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ただいま列車[C56 129が十日町に帰ってきた]




ただいまただいま!!十日町情報館のひさしの下をお借りして、
C56 129 ただいま列車 しました。

さよなら列車の写真 C56 飯山線飯山線SL運行を応援する市民の会、会長が撮影した、往時の飯山線 SL さよなら列車。
重連は111号機と129号機が牽引していたさよなら列車。
C56 クリスマスイルミネーショントレイン 前より去年、自分がC56オーナになって、一番やりたいなと思っていた事.....
C56 129号機の写真 登坂先生 撮影 登坂先生

飯山のC56 129 1月1日それは、自分のC56は飯山線にゆかりがあって、飯山で保存されている、
129号機に仕立てて、飯山線沿線で使ってもらいたい!
という事だった訳ですが、
その第一弾を十日町の飯山線SL運行を応援する市民の会 が主催した、ミニSLイベントで、
実現することができました。会の皆様、まじでありがとうございます。

さよなら列車で十日町から去って行ったC56 129.
さよならのあとで、帰ってくるなら、「ただいま」でしょ???
ということで。、ただいま列車です。

会長の写真をモチーフに、橙の枠に紺のバックに、ただいまと書いたヘッドマークをつけて。

湯沢は雪!越後湯沢は雪が降るような天気の中、


より大きな地図で 十日町情報館線 を表示去年の5月以来、3回目となる十日町情報館線を仕立てて、

十日町でC56 129 初火入れ火入れ

今回もはしるぞー!!!今回も走るぞー

C56 129 かつてC56も走ったことがある、軌道のあった丘の下にてスチームアップ、完了。

ただいま列車ただいまヘッドマークをつけて。
この丘の上には、十日町駅からJRの信濃川発電所に至る作業用の軽便軌道があって、末期には、
726mm、1067mmの三線式併用軌道があったのですが、
信濃川鉄橋を渡るC56 SL残照 登坂良雄 遺作写真集 登坂健二郎 編 より 引用 牽引機は96号機だった。
全盛期には雨宮や深川、協三、コッペルなどのタンク機が活躍していたそうですが、
最後の頃はC56も走っていたそうで飯山線にゆかりの深い十日町、そして、その枝線、信電軌道の、
丘の麓でC56 129を走らせられるなんて、幸せ~

煙・新緑・八重桜・残雪 かつてC56が走った軌道の丘の麓でC56の煙突から噴き出る煙、
そして、新緑と咲き始めた桜、残雪を眺めながら、楽しいね!!

いいねぇ~ C56 ただいま列車、よかった!!!!

宴会の後夜は飯山線SL運行を応援する市民の会の皆様方に、
結婚祝いをしていただきました。ほんとうにいろいろどうもありがとうございます。
うまかった~ まえじま。
うまかった、妻有の酒。
結婚式のいい予行演習になりました。
ありがとうございます。

さてさて、その宴席の途中で、飯山の方からお電話が。
飯山線に再びSLを走らせたいという方から、のお電話で、
C56 クリスマスイルミネーショントレインこの時もわざわざ飯山から日野にC56の見学にいらした方ですが、
戸狩でも、ただいま列車することが決まりました。

これで今年は十日町でのC56を使ったイベントのほかに、津南と飯山でも運行することになりそうです。

飯山線SL運行を応援する市民の会の会長・副会長・事務局さんより、
行って来い!!!と言われました。
奥さんもOK、やったー!!!

5/5に白馬に遊びに行って秋山郷に泊まろうと思っていたので、
その途中で、飯山の戸狩で、ただいま列車です。

尚ちゃんちでBBQ ミニSL日野に戻ってきて、尚ちゃんちでミニSL BBQをして、
尚ちゃんが創ってくれたケーキケーキを作ってくれていたことは、また明日の日記に書きます。

十日町情報館の方々、
飯山線SL運行を応援する市民の会の方々、
そして幼馴染の友達、ありがとう!なGWでした。
十日町でのC56 129 ただいま列車、最高でした。
  1. 2013/04/28(日) 21:29:55 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<ライブスチームなゴールデンウィーク’13 | ホーム | 今年も行くぞ!十日町いきいき旧車ミーティング>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1395-c045096f

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search