がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




第8回 平山季重まつりでミニSLを走らせる[雨の後は「ただいま列車」の準備]




9600、発車第8回 平山季重まつりでミニSL、走らせました。

はしれ9600 1日目、12時半から15時まで、
2日目、雨で12時頃、中止決定。(雨上がりの校庭をボコボコにしちゃうとまずいので)
雨のお蔭で半分になっちゃったけど、

ひしゃげた中央線と蒸気2台中央線もどきの奥では.....

9600は縮尺1/10、C56は1/8.4だから大きさの感じが実物とは違う 9600とC56が。
縮尺が9600・1/10、C56・1/8.4なので現実には9600の方が大きいはずだけど、
この場合は、C56も大きく見えます。
ちなみに大昔、信越線のバイパスの役目を一時果たした時の飯山線には、十日町まで9600が来たそうな。
(「SL甲組」の肖像 4 より内容を引用)
その時、C56はまだ配置されていなかったそうですが、十日町にもいたことがある2輌の2ショット
あひー。
9600とC56

円周約80mのエンドレスレールと2ポイントと引込線と9600とC56等を積み込んだボンゴ撤収~

整備中9600中止になっちゃたので、整備入庫中の9600観察。
この罐は、

コッペルと緑このコッペルを僕に形見として残してくれたキサゲ職人のおじさんが、
遺作として造ったカマ。

ひっくり返った9600ちょっとごろんとしていただいて、先輪の整備。

9600のおなか 9600のおなか。

96のナンバープレート再び、触れることが出来た、職人おじさんの9600。
Tさんの96と同じように、オラはC56をいじくるぞ~
9600の運転台とおれだおれだおれだ

今日は中止になってしまったので、ロータリーベースの日野十日町機関区に戻ってきて、
新緑のモミジとC56 129新緑の元、

マツダスクラムとC56次の週末、十日町に行って、「ただいま列車」をつつがなく、
飯山線SL運行を応援する市民の会・機関士としてオペレートするための準備。

発電機、発電中発電する発電機、

C56に装着されている前照灯、点燈中燈る前照灯、

駐機中C56躍動する動輪、

飯山のC56 129 1月1日飯山で静かに眠るC56 129を小さくした、

C56 129 雪中行軍ロータリー野郎の現役C56 129。
129号機は'51年から飯山線を走っていた蒸気機関車です。
'72年に廃車され飯山駅そばの鉄砲町児童公園に保存されて自分の小さなC56 129の見本機関車なのです。
次の土曜、十日町から東京に来た嫁さんと自分の小さなC56 129と一緒に十日町に行きます。
飯山線のSL「さよなら列車」を129号機は111号機と重連で牽引して十日町から去ってから41年、
小さくなったけど、C56 129「ただいま列車」します。
楽しみだ。
小さいけれど蒸気の魅力が雪国の人につたわっるとうれしいな、と思いつつ。
な週末でした。
  1. 2013/04/21(日) 21:24:42 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<今年も行くぞ!十日町いきいき旧車ミーティング | ホーム | 春の梅小路[C56礼賛巡礼 点検中で動輪が外れていた]>>

コメント


 ☆

こんばんは、マル運です。

二日目は雨で残念だったね・・・
寒い中、お疲れ様でした。

最近は、学校でやっているのね(^^ゞ

  1. 2013/04/22(月) 01:48:31 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> こんばんは、マル運です。
>
> 二日目は雨で残念だったね・・・
> 寒い中、お疲れ様でした。
>
> 最近は、学校でやっているのね(^^ゞ
今年は、そんなかんじでした。。。。。。
そんなこともありますね!!

また今度は、天気がいいといいな!!

校庭ってのもまたよかったですよ!!
  1. 2013/04/23(火) 22:13:13 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆oni

ライブスチームなゴールデンウィークっていいですね。憧れます!

ただいまヘッドマークも似合っていますね!
でも、このヘッドマークは、どうやって作るんですか?
  1. 2013/05/03(金) 21:39:57 |
  2. URL |
  3. oni #-
  4. [ 編集]

 ☆RE oni

> ライブスチームなゴールデンウィークっていいですね。憧れます!
へへ、どうも。
家に帰ってきたよ。
>
> ただいまヘッドマークも似合っていますね!
> でも、このヘッドマークは、どうやって作るんですか?
これはPCで書いて印刷したものをケント紙にはっつけました。

後半も機関車漬けだたので、また読んでね
  1. 2013/05/06(月) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1393-4104f8a5

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search