がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




第36回くにたちさくらフェスティバルでミニSLの機関士をする




新幹線N700とC21第36回(平成25年)くにたちさくらフェスティバルで、2日間、機関士してきました。

走るN700小川精機・OS N700が一緒に走るなか、

小川精機のC21小川精機・OS C21で桜吹雪の中を。
2日間、C21牽引の全列車の機関士してきました。

くにたちさくらフェスティバルでの線路土曜。国立市役所そばのさくらとおり沿いの、
谷保第3公園にレールを敷いて、
本当は正午から運行の予定だったけど、暴風雨予報が出ていたので、
11時ごろから13時まで、短縮運行をした土曜。
エンジンに載った、桜の花びら風に散った桜がエンジンのそばに。
春ですね~

はれた!!!くにたちさくらフェスティバル!!!C21 編成そして今日は晴天。
10時から12時までと、13時から14時半過ぎまで、
2日間、OS C21の機関士をしてきました。
初めて6時間ほど、長時間機関士させていただきましたがまじでいい機関車だと思いました。

2日間、思う存分乗らせせていただいたC21の運転台
ベルベア型ボイラー、つまり広火室かつ、火室部分がだいぶ広いこのボイラ、
すごく運転しやすい。
T5からS6、そしてC21へと至る、小川精機のC型機関車、こりゃベストセラーになったわけだ、
と思いました。
OSさんのすごい所はだいたいの部品が発注したらすぐ届く、ということと、
機関車自体が他と比べると格安で、ほとんど組立時に手直ししなくていいところ、
だと思っているんですが、長時間運転させていただいて、運転しやすい!!!
と思った春でございます。

OS C21  C21最高!!!
C21とN700 新幹線N700も最高!!!!
このN700は西のクルマみたいな、サウンドシステムが搭載されています。
いい日旅立ち、流れます。

片付、くにたちさくらフェスティバルのミニSL本日16時ごろ、片付中の一枚。
いやはや、くにたちさくらフェスティバル、最高でした。
みんないい人。
亀製麺さんの炊き出しラーメン・うどんも最高だったし、
一緒にミニSLやった人たち、気持ちいい人々でした。
また呼んでほしいなぁ~という2日間でした。

去年から、国立の桜が咲くころ、ミニSL手伝ってくれない????
と小川精機のC21とN700、0系新幹線と、現在制作中の機関車があるおじさまに、
声をかけて頂いた事で参加することができた、今回のミニSL。

途中、自分もC56 129乗りになって、一時は、
C56 クリスマスイルミネーショントレイン 前より C56も一緒にオファーいただきました。
国立で使うレールの最少半径の都合でC56は入線不可になって、機関士として、手ぶらで参加しましたが、
ほんとに楽しい運転でした。
2日間、準備を含めれば6時間以上も大事なC21をすべて僕に預けてくれて、思う存分走ってほしい、
という太っ腹なオファーを頂いたので、機関車をいたわりながら、思う存分機関士させていただきました。
この場を借りて、オファーと2日間のお礼を申し上げます。

それから、タキセ製作所のおじさんや、新幹線運転士のダンディマン、他、日野関連の方々、
機関士にしてもらってずいぶん経ちました。
他からオファーしてもらえる様にまで成長しました。
いままでどうもありがとっす。これまらもよろしくっす。

OSLSC関東会長様
国立の方に、自分を推薦していただき、どうもありがとうございます。
無事、任務を果たしてきました。

そして、乗ってくれた人々に喜んでいただけていたら、光栄です。

さてさて、5月中旬に結婚式を予定している、ロータリー人生。
義理の父母、妻の乗ったC56 129が牽引する列車三月最終週は義理の父母にC56を楽しんでいただき、
この週末は、国立、
新春ミニSL走り初め'13 フォルテとC56次の週末はC56とおちびさんで佐久間へ遠征、してBBQとミニSLを楽しむ予定です。
初夏のヒノモトロータリーベース'13ヒノモトロータリーベースの旗艦ロータリールーチェの横で出発を待つ、
C56とおちびさん・フォルテ。

20,21は日野、27は十日町に行ってC56ただいま列車、28は尚ちゃんちでミニSL・BBQと、
29はOS運転会、とまぁこれでもかというくらい週末は機関車遊びな状況で、
結婚式の打合せや準備での映像や小物制作は平日夜にやっていくはずだったのに、
明日から木曜までベトナムに行くことになってしまった、ロータリー人生。
どうなる????な春です。
楽しいけど楽しいなぁ~

国立最高でした。
  1. 2013/04/07(日) 18:12:38 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<ロータリー人生 ベトナムに行く | ホーム | 夫婦で牛糞を買う・300km離れて暮らす、義理の父母に汽車遊びをしてもらう>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1389-7ecfacfb

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search