がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




C56 礼賛巡礼 早春の横浜にて[本牧のC56 139と五和音汽笛]




今日の日記の本牧での写真などは、
神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅 駅長さんより特別な許可をいただいています。

C56 139 庫の中神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅に静態保存されている、
C56 139.
今日はリンカイツーリストさんのツアーで庫から出されるという話だったので、
たまたまボンゴにC56を載せて横浜までドライブしました。

荷台にのった飯山に属し十日町を駆け抜けたカマ、C56 129は、
先週のよなよな、
五和音汽笛用マニホールド真鍮のフラットバーと丸棒を、
旋盤、高速切断機、ボール盤、常盤、ハイトゲージ、ノギス、タップ、ダイス、ドリル刃を使って、
造った五和音汽笛用マニホールドを搭載してます。
ロータリーイーグル・RE毘・五和音汽笛土曜、新婚生活用のアパートに今までいたアパートから引越した後、

確かめた限り、うひひ~
もう少し低くできれば最高なんだけどなぁ.....

神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅 130224最近始めたC56 礼賛巡礼。
今日は横浜の本牧です。
庫に眠るC56 139とDD602

C56のテンダどうしでてきました!C56 139 まってましたー

出てきました C56 139ブラボー

C56 139 130224 横浜本牧にて

C56 139 と 129 柵の外からおっ?出てきたでてきた。
おいらも、蒸気だ!!!!
と思っていたら.....

C56 139 と C56 129神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅 駅長さんより特別な許可をいただいています。

まじで本物みたいだ! C56 129 と 神奈川臨海鉄道の鉄路まさかまさかの???

C56 139から眺める C56 129まさかまさかの!!!!!!!
神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅 駅長さんより特別な許可をいただいています

C56 139 の、罐ン中 E??

C56 129 と139 C56 139 と C56 129

C56 129 と C56 139これは夢見みたい!!!

C56 129 と C56 139 の図えー?????

今日もありがとう!マツダボンゴ今日もありがとう、マツダのボンゴ。
マツダさん、自動車を造り始めて以来、ずーっと御社が製造していた、
商用車からの撤退って、ほんとにいいんでしょうか???
カムバックしてほしい!使いやすいマツダの商用車。

C56 139 加減弁 機関助手の立ち位置からステップを上り運転台に登ると夢のような光景です。

C56 139 機関助手席機関助手席

C56 139 機関士席機関士席

こういう眺めんなわけだ C56139機関士席ってこういう眺めなのね。

C56 139 ボイラ上部を眺めるいいねぇ、めかめかしい。

C 56 139 焚口焚口扉も通風の調整にもつかっていたんだねぇ~

はうぅーありがたい時間を過ごさせていただきました。

まわる C56の動輪走るC56の運転台・機関士席からみる動輪。

走行中のC56 運転台の機関士席から夢みたいだ。
C56 139 形式写真の中に自分がロータリー人生 機関士席に乗って、形式写真。

C56 139 神奈川臨海鉄道の帽子をかぶって神奈川臨海鉄道の制帽をかぶって、なんかモノホンの機関士みたい。

にやけた機関士以上3枚は神奈川臨海鉄道の方が撮影してくれた写真です。
撮ら撮られてるときはドヤ顔してたつもりなんですが、すごいにやけてる......
夢みたいなことが起きたんだから、しょうがないか.......

かつて、20年以上前、初めてミニSLの運転をさせてもらった時みたいな事が、ありがたや。
ありがとうございました。
初めて、中央公園にてマレーに乗った頃の写真

マツダルーチェとC11 325号機が牽引する信濃川ロマン号飯山線にSLが戻ってきて、

C56 クリスマスイルミネーショントレイン 前よりおいらの機関車がC56にバージョンアップして以来、
夢のようなことが次から次へとやってくる。

結婚できない!ってん訳でこの趣味から足を洗おうかと思っていた時期もあったけど、
小さな機関車の機関士に、日野の関係者の方々にひっぱりあげてならせてもらってから、21年。
本物の機関車と小さな機関車の競演まで見ることが出来ました。
今のお嫁さんと出会ってから、いい事つずくなぁ。

古き良き頃の鉄道 新幹線の運転台より [ずいぶん古い新幹線の運転台から]自分が知っている限り、ずいぶん昔の古き良き鉄道を感じた一日でした。

汽笛

動画も!
神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅 駅長さんから特別な許可を得て構内に立入、撮影しています。

いやー何が起きたんだかよくわからない午後でした。
神奈川臨海鉄道の方々には、感謝感謝です。
撮影を許可していただき、厚く御礼申し上げます。
本当に。

平成の世にもこういう世界があるんだという驚きと、
神奈川臨海鉄道最高!
子供たちの笑顔、大人の笑顔に会えるこういうイベントぜひ続けてください!

神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅 駅長さん他の方々、今日は本当に貴重な経験をさせていただきまして、
どうもありがとうございました。

ロータリー人生 C56 139 機関士席にて
 C56 129 機関士より。
  1. 2013/02/24(日) 22:19:44 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ


<<日野十日町機関区にて | ホーム | 第64回 十日町雪まつり[雪像になったSL信濃川ロマン号と蒸気機関車たち]>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、これは超ラッキーでしたね\(^o^)/

本牧駅長も5インチを持ち込んでくる、岳ちゃんの意気込み感動したんだと思うよ(^^)

全国に、C56ってどのくらい現存してるの?
  1. 2013/02/28(木) 23:11:51 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、これは超ラッキーでしたね\(^o^)/
本当に、もうびっくりしたです。しばらくすると神奈川臨海鉄道撮影の写真が届くそうでして、楽しみです。

> 本牧駅長も5インチを持ち込んでくる、岳ちゃんの意気込み感動したんだと思うよ(^^)
初めは何が起こったんだかわからなかったっす。><
初心者じゃ、いきなりいまみたいな運用はできないだろうし、
おじさん・ダンディマンからいろいろ目で盗んどいてよかったです。

> 全国に、C56ってどのくらい現存してるの?
いろんなサイトを見ると、22輌あるようです。今年は長野は全部巡礼礼賛したいです。
ちなみに今見たのは、44,96,101,126,129,139,144,149,160の9輌です。あと半分!
  1. 2013/03/01(金) 05:50:15 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

本当にラッキーですね!
C56の並んでいる写真はなぜか魅力があります!

機関士席からの動画もやばいくらい興奮しまた!
  1. 2013/03/02(土) 22:18:17 |
  2. URL |
  3. oni #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 本当にラッキーですね!
> C56の並んでいる写真はなぜか魅力があります!
そうそう、本当にラッキーでさぁ。びっくりしちまったよ。
>
> 機関士席からの動画もやばいくらい興奮しまた!
しまた!になってるよ~
あれですね、興奮しちゃってるね~

コメントありがとー

  1. 2013/03/03(日) 06:17:58 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

小さいころ19世紀ホール行ったことがありますよ!

そのときは、D51603がカットされていてかわいそうだな~という思いがありましたが、今はちゃんと見とけばよかったと思っています。
  1. 2013/03/17(日) 15:09:17 |
  2. URL |
  3. oni #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

oniくん

> 小さいころ19世紀ホール行ったことがありますよ!
おっ、小さな時の京都、いいね~
中学校でもいったかな?????

大人になってからも、いいぜー!!
ぜひまた行ってね!!

> そのときは、D51603がカットされていてかわいそうだな~という思いがありましたが、今はちゃんと見とけばよかったと思っています。
カットもさ、大宮のマレーみたいに一部分じゃなくて、まるっきり輪切りだからね、
煙管・スーパーヒータの構造がよくわかっていいけど。
その意見、一理ありますな!!!

はい
  1. 2013/03/17(日) 20:43:57 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

そういえば、マレーと言ったら、日野十日町機関区HPから見た動画の中に、9850らしいミニSLが出てきますが、あれは、9850ですか?

あと、四箇所目の常設五インチゲージレイアウトは、バラストらしい石を敷いているときから気になってたんですけど、やっぱりレイアウトだったのですね!
確かに、マツダさんと近いですね。
本当に日野は、恵まれていて感謝です!
  1. 2013/03/18(月) 17:41:51 |
  2. URL |
  3. oni #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> そういえば、マレーと言ったら、日野十日町機関区HPから見た動画の中に、9850らしいミニSLが出てきますが、あれは、9850ですか?
そう、あれはマレー9850.
交通博物館でタキセ製作所のおじさんが観察に観察を重ねて造ったカマだよ。
よく気がついたね!!
マレーは力があっていいぜ!

>
> あと、四箇所目の常設五インチゲージレイアウトは、バラストらしい石を敷いているときから気になってたんですけど、やっぱりレイアウトだったのですね!
> 確かに、マツダさんと近いですね。
> 本当に日野は、恵まれていて感謝です!
そうそう、そうなの、レイアウトなの。
8月までで一旦撤去されるらしいんだけど、建物が建ったら、また復活予定らしいよ!
日野はね、恵まれてるよね。
恵まれていたのでおいらみたいのも育つことが出来ました。
  1. 2013/03/21(木) 07:40:34 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1378-ab8c1d54

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search