がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ミニSL・ライブスチーム三昧の正月-正月賀正号とバルブタイミング調整-




ミニSL/ライブスチームC56正月賀正号61月2日のミニSL・ライブスチーム走り初め以降、
2,3,4,5,6日と毎日ミニSL・ライブスチームのC56に火を入れました。
理由は、何となくあってないような気がするバルブタイミングを調整するため。

ムーちゃん、とC56 1月2日に佐久間のフランシスポンプ一家のムーちゃんが、
C56に乗ったときも、

イルミネーショントレイン時イルミネーショントレインをC56で牽引した時も、
何となく、違うような......でも普通に走るからいいや!
と思っていたんですが、時間があるので、治してみようかと思ったわけです。

バルブ後蓋を空けてピストンバルブの蓋をあけて、
昭和35年の最新蒸気機関車工学やライブスチームの本、C56明細図集とにらめっこしつつ、
バルブピストンが前後で一番いい位置になるようにと、

C56ピストンバルブの位置調整調整しては、ピストンを前後の死点にして、というのを

七輪に当たりながら、C56バルブタイミングの調整七輪に当たりながら。調整調整調整。

C56バルブタイミング調整後、試走試走。
エアなら完調な気がするんだけど、蒸気の膨張が入ってくるとなんか違う....

やっぱり納得がいかないので再調整日を改めて、
また、調整。
C56、ロータリーベースの日野十日町機関区でバルブタイミング調整そんなことを3,4,5日と楽しんで、

両方ともに調整調整に調整を繰り返し、
デミオとラジフラとC56

C56、罐、点火試走。

C56、バルブタイミング、調整後走行中に試走に試走。調整調整。
調整という名の遊びになってしまいました。

C56、正月賀正号代ったような変わらないような?もう普通に走るから、いいや。ということで、
正月賀正号。

ミニSL、正月賀正号ミニSL/ライブスチーム三昧。
ライブスチーム正月賀正号

フォルテがやってきたときも、
走る幼馴染とフォルテミニトレイン・ミニSL・ライブスチーム三昧の正月だったけど、
あの時でさえ、
2,3,4日。
今回は2,3,4,5,6日。
多くの諸先輩方を見ていると70歳台半ばまでは、がんがん走れる趣味みたいなんです、ミニSLは。
ってことは自分はあと45年近くある訳で。
C56の調整やディテールアップ、それは飯山線を走っていた罐にする、
ということですが、そういう事は2,3日でワーッとやるんじゃなくて、
長い時間をかけてみようか?そんな風に思いました。
新春ライブスチーム走り初め'13 フォルテとC56バルブタイミングは結局ほとんど変わってないけれど、
いい正月でした。
  1. 2013/01/06(日) 16:51:48 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:9 -
  5. ↑TOPへ


<<ジョンソン基地そばのジョンソンタウンにオールドロータリーで | ホーム | 新春ライブスチーム・ミニSL初め'13 フォルテとC56初め、初火入れ初走り>>

コメント


 ☆

お疲れ様です!!
イルミネーショントレインも、粋なはからいでしたね!!

基本的にバルブタイミングは、よほど位相が大きくずれていなければ体感できるレベルのパワーダウンは無いということなのでしょうか・・?

やっぱいいなあ、C56!!
私もせっせと研鑚を積みたいと思います。
  1. 2013/01/09(水) 20:44:10 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆機関区

最後の画像機関区見たいだね。いつかはターンテーブルと常設、期待しています。
あっ腰ね医者に見てもらったら、ぎっくり腰ではなくて、肩から来るこりと運動不足だそうだ。四十肩ってやつかなあ。
  1. 2013/01/09(水) 23:54:35 |
  2. URL |
  3. 腰が痛い自作野郎 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

ジョージアさん

イルミトレインはやっててほんとに楽しかったですね!
基本的にバルブタイミングは、少しだけずれてるだけだと普通に動くし、
がうがくしないしで。
たとえばどちらかの気筒の前死点の時だけ動きがちょっと変とかの場合は、少しずれてる
可能性が高いんですね。

エアで完調な音がしても蒸気の膨張が入ると一発音が変、
ということは、一応バルブピストンの動きは完璧に見えるんでそこのポートが
詰まってるのかな?と思います。
またじかんのあるときみてみますぅ。


> 私もせっせと研鑚を積みたいと思います。
壊さないようにでも頑張ってください!!
  1. 2013/01/10(木) 07:02:12 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆RE機関区

自作の兄貴
どうもです。
軽便と国鉄の共演みたいな?
自分の代になったら.....稼がなきゃ!!!

あれま、腰、そうなんすか><でも原因がわかってよかったですね。
運動不足って動きまくってんのに????

40肩じゃないですよ、たぶん。若いんだから。一緒にマラソンしましょうか......

京都行ってきます。
  1. 2013/01/10(木) 07:05:33 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/01/12(土) 08:14:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆RE

oniちゃん

コメントありがとう。落ち着いたかな????
コメントちょっと公開は避けようかな?と思ったわけですが、返事いたします。

そうねぇ、環境問題とかで規制されない限りは、そっちの方が楽しいね。
実は自分、26日はもう一つのグループにも参加するよ!

電動は電動でたのしいし、便利で自分も好きだけど、
蒸気も好きなんだなぁ~ はははのはっ
  1. 2013/01/13(日) 22:13:48 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

今日は、暇があったので、電車好きなおちびさんと一緒に、中央本線多摩川橋梁を走る電車たちを見に行きました!
国鉄型車両の183系あずさ色や115系が通ったのでよかったです!

あと、14日は、雪が降りそうですね!
  1. 2013/01/13(日) 23:02:31 |
  2. URL |
  3. oni #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

oniちゃん
こんばんわー!昨日の日野は晴れていたよね~
ほのぼのタイムが過ごせてよかったね!

自分は、人生の大舞台に立つべくいろいろしてた。
新潟にも行った。
そして、今日は....雪見SLだ!!!

つぎの日記を見てちょ!
  1. 2013/01/14(月) 19:44:01 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/02/13(水) 01:24:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1364-1588ea80

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search