がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ルーチェ年賀状と冬の秋山郷と餅つきと新春C56礼賛巡礼




'13 年賀状あけましておめでとうございます。
昨年はこの日記をご覧の皆様方にはたぶん本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
これは今年の年賀状のJPGです。
今年の年賀状は去年NEX-VG20で撮った写真です。
ルーチェと秋山郷、ルーチェと飯山線を走るC11、日野台地の上のC56、イルミトレインになったC56、
白馬に行ったフォルテです。
また年賀状を出すのが遅かったので、届くのは遅れると思います。
申し訳ない。

いつも動き回っているロータリー人生ですが、
'12→'13も動き回りました。
その日記です。

早朝に餅つき開始 '12年12月30日、午前5時。
東京日野は雨でした。雨の中、餅をつくために、バックヤードテントをだして、もち米を蒸すための、
お湯を沸かします。

圀光もちつき機で餅をつくボンゴの荷台に圀光餅つき機を置いてお持ちを。
20枚近くつきました。

RX-8,デミオ,スクラムと、蒸篭蒸気を噴き上げる蒸篭とV6ルーチェとRX-8とデミオとスクラム。
なんだかマツダ漬けな'12年でしたが、今年'13年もそうなるでしょう。

ルーチェとスモーク焚いたロータリーベースロータリーベースのガレージ内で眠る?
REルーチェとコッペルもどきのフォルテとC56.
新春走り初めが楽しみだ。

デミオと魚沼の夜 12月30日。
親戚とダンディマンに朝ついたお餅を配って、そして新潟へ。
飯山線SL関連でお世話になったギャラリー6坪さんへもお餅をあげました。
そして、十日町の小料理屋さんで、お酒を飲んで飲んで飲みまくる。
今年の越年ドライブはルーチェじゃなくデミオにしました。

冬の前倉橋 12月31日。
雪の秋山郷。
前倉橋の冬景色です。

冬の秋山郷秋山郷冬景色、最高!!

デミオと冬の秋山郷なんちゃってマツダスピードデミオで雪上走行。
たまらん。

マツダスピードデミオと穴藤橋デミオと穴藤橋。
踏み板は木でした。
デミオと穴藤橋日本の原風景に癒されました。
マツダデミオと穴藤橋

観泉院の鐘楼大晦日・年越し。
我が祖父の名が刻まれた鐘楼の鐘、その鐘の除夜の鐘をつきに、十日町の土市にある、観泉院へ。
ゴーンゴーン。
煩悩だらけのロータリー人生ですが、ファミリアバンに乗って除夜の鐘でした。

アクセラとデミオあけまして、1月1日。
朝、前愛車のアクセラ君とデミオ君。
ことしもよろしく!!!

1月1日の羽根川鉄橋今年の1月1日の十日町は晴れていました。
小さなころ、ディーゼルカーをよく見に行った、飯山線羽根川鉄橋。
豪雨で橋が流されて、復旧された後の姿ですが、今年以降、今度はこの橋の上を走るSLの姿が見てみたい。
津南・飯山方面まで蒸気機関車に行ってほしい。
しかし、現在の飯山線のダイヤで十日町以南にSLを運行させるとなると、まず交換駅が足りなくて、
一日で行って帰ってというのは出来なさそうなわけです。
もし、現状のまま全線でSLを走らすとなると、

1日目 長岡発-越後川口-十日町-津南-森宮野原-桑名川-戸狩野沢温泉-飯山-替佐-豊野-長野
2日目 長野発-豊野-替佐-飯山-戸狩野沢温泉-桑名川-森宮野原-津南-十日町-越後川口-長岡

みたいな事になりそうで、しかも、C11だと新しくタンク車をむりやり造ってつなげるとか、
途中で消防車から給水そして本線上で給炭しつつ、
さらに長岡と長野に整備用具をそろえにゃとか、実現への障害は、
かなりある訳ですが、飯山線SL運行を応援する市民の会の方に、この前あったという、
飯山線沿線の諸団体が一堂に会して行ったという、飯山線SL運行の今後に関する会議の様子を聴いたら、
津南駅に交換設備を復活させて、沿線自治体で費用を分担しようか?
という所まで話が出たそうで。どこまで実現できるかはまだまだ?ですが、
'14年の北陸新幹線開通に照準を合わせて動いているのは確かそうです。


C56 129号機の写真 登坂先生登坂先生が十日町機関支区・駐泊所で撮られたという、C56 129.
今年もロータリーとSLの一年になりそうな予感で、一年の計は元旦にありということもあるので、
十日町から日野へのドライブは、新春C56礼賛巡礼をしつつ帰ることにしました。

飯山のC56 129 1月1日飯山のC56 129.
ブルーシートが雪から機関車を守ってました。

小諸・懐古園のC56 144 1月1日小諸・懐古園にあるC56 144.

C56 144とデミオデミオとシゴロ。

佐久・成知公園のC56 101 1月1日佐久・成知公園のC56 101.
成知公園のC56 101後ろから 1月1日

それから本当は野辺山・清里・小淵沢のC56を見ていこうと思っていたけど、
中央道はトンネルの対面通行の件で渋滞が始まっているということだったので、
そっちの方はまた今度、としたわけですが、なんだかんだで、いい年末・元旦でした。

明日は、ロータリー初めと、V6初め、つまりルーチェ初めと、ライブスチーム初めだー
  1. 2013/01/01(火) 23:59:59 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<新春ルーチェ初め'13、ロータリー初め・V6初め、初走り | ホーム | マツダルーチェと'12-ロータリーとV6->>

コメント


 ☆

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もたびたび おじゃまさせていただきます。

ところでV6ルーチェ懐かしですよ自分が高校生の頃卒業した先輩が学校まで乗ってきたのを思いだします。

今年もヨロシクお願いします。
  1. 2013/01/02(水) 11:33:49 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 明けましておめでとうございますm(_ _)m
> 今年もたびたび おじゃまさせていただきます。
あけましとめでとうございます。
ぜひまたお邪魔してください~よろしくお願いします。

ルーチェ、今のってもいい車ですぜ。
大事にします。
  1. 2013/01/02(水) 16:24:49 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

あけましておめでとうございます\(^o^)/

岳ちゃんに良い年でありますように♪

お正月らしいね
私は、一人で寂しく豚汁生活だったのよ(笑)
  1. 2013/01/04(金) 07:57:36 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> あけましておめでとうございます\(^o^)/
>
> 岳ちゃんに良い年でありますように♪
>
> お正月らしいね
> 私は、一人で寂しく豚汁生活だったのよ(笑)
どうもーどうも今年もよろしくお願いいたします。
先輩もいい年に!!

一人でさびしく.....なんかあったんすか?仕事か?
豚汁、おいらもスキヤで食べてきました~
いい年になりますように!
  1. 2013/01/04(金) 19:45:19 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1361-844b4ab1

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search