がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




C56をより走り易くする為に-シゴロのポニーちゃんとの週末-




C56・ライブスチームと朝焼け C56,簡易線区・ローカル線用小型軽量のテンダ機です。
昨日日記に書いた、日野の冬フェスタ2012「みんなで作る冬のイルミネーション」で走らせる、
イルミネーションミニトレインの機関士をしに行く時にC56と一緒に行く為に、
ロータリー野郎、C56の改造・改良、そのほか、シゴロのポニーちゃんとの週末について書いた日記です。

まずは土曜のメニュー。
ヒノモトロータリーベースにて、C56のテンダにスピードメータ装着中ロータリーベースの心安らぐ工作所。
C56のテンダに自転車用のスピードメータをつけて、走行距離が正確にわかるようにしました。

タキセ製作所さんからも、軸箱油壷の新しい蓋をプレゼントしてもらいましたが、先週は、
新幹線一族の元新幹線運転士さんが造ってくれた砂箱の蓋東海道新幹線の元運転士のダンディマンが、
「がくちゃん~、あげる~」
砂箱の蓋を持って来てくれました。
ヒンジは自分でつけろ!っていう事で.....

C56型機関車 C12型機関車 明細図集 鉄道史資料保存会編 C56型機関車 C12型機関車 明細図集 鉄道史資料保存会編 まで、一緒に。
あとは渡辺精一さんのライブスチームという本と、東工で9600・C59を造っていた時の、
教科書まで持ってきてくれて。
まじでありがとうございます。
タキセ製作所のおじさんとおとともにダンディマンにはずーっとお世話になりぱなっしですが、
またまたビックなプレゼント。
おいらが結婚するときのプロフィールビデオで幹線引退時のあれ、使いたいっす。
あひぃ~

分解整備中・単式空気圧縮機を模したドンキポンプこいつは、どうにも調子のよくない単式空気圧縮機を模したドンキポンプの整備の図。
ずーっと治らなくて、夏場になってインゼクタの効きが悪くなる罐だったら、クラウンモデルに持ってって、
修理してもらおうか?
なんとか自流調整でうまく動くようにならないかな??

日野、八坂神社とボンゴここは、日野駅前にある八坂神社。
八坂神社とマツダボンゴ。
でもこれはボンゴのお祓いじゃなく、
お祓いを受けた機関車・C56とフォルテ機関車のお祓い。
お祓いを受けた機関車・C56とフォルテ。
個々の神主さんには実家のお払いもお願いした方なんですが、
「機関車は初めて」って言ってました。
お祓い前に家族の方々がみんな出てきてC56写真とってらっしゃいました。

お祓いを受けたC56とフォルテという機関車とおいらこれからこの2台、シゴロのポニーちゃんとSKYACTIVE LIVESTEAMには、40年は一緒に遊んでもらう訳だから、
お祓いでした。

汽笛音調特製ピース調整切削中これは汽笛弁の流量調節コマ。
フォルテみたいに、グローブバルブをつければ音が自在に変わるけど、
安くいい感じなるように、コマを自作しました。
ミニ旋盤で真鍮の棒を削って穴をあけて。
初めは0.5mmのドリルで穴をあけました。

C56 ライブスチーム LEDイルミトレイン仕様イルミネーションのテストをして。

マツダRX-8とC56新潟・十日町から帰還したマツダRX-8と日野をうろついていたC56.
Rx-8の持ち主、我が親はアテンザのクリーンディーゼルMT車がほしいみたいだけど、
おいらは、今のままだとラストロータリーになっちゃうかもなRX-8のままがいいな。
ここまでが土曜です。
次の写真からが日曜の出来事になります。

今日は、My C56デビュー予定の、
イルミネーションミニトレインで想定される、約4時間、何事もなくいけそうかの確認メニューの消化と、
汽笛の音をよくする事、ドンキポンプの修理個所の確認です。
ヒノモトロータリーベースのおんぼろ軌道には不似合いなシゴロクスチームアップ中朝8時、衆議院選挙・東京都知事選挙・国民審判?投票開始時刻から、
おんぼろ軌道をヒノモトロータリーベース内に敷設して。
日野十日町機関区とでも名前を付けちゃおうか......

燃えるシゴロの罐燃えろもえろー。
燃えるシゴロの罐。
ポニーちゃんのおなかの中に蒸気が貯まっていきます。
シゴロク発車までもう一息。

ミニSLのC56、スチームアップ完了、出発間際 8時、点火、
8時12分、0.2MPa・2kg/cm^2になって外付ブロアが外せました。
だいぶ慣れてきた気がします。

汽笛音調特製ピース調整切削中 0.5で開けた孔は、小さすぎで音が出ません。
だんだん穴を広げて、1.3で汽笛が割れるか割れないか?のところまで持って来れました。

我が家の番犬、C56には、そっぽを向く連続運行できるかの試験をしました。
メニューは、
自分の中では15時から16時くらいに火を入れて、20時運行終了前の19時~走っても20時頃までだと思うので、
同じく4時間、有火で各部の動作確認。楽しいなぁ~
我が家のラブラドール番犬は煙や蒸気を噴き上げて、ポーという汽車はお嫌いみたい。

シゴロのライブスチームがいる、冬の庭ちょっと珈琲を飲みつつ休憩。
60歳の頃には、自分の家の庭でたたずむ国鉄のライブスチームを、
出来れば飯山線に縁のあったC56が、と思って30年計画位でお金を貯め始めていたのですが、
あれまー、30歳で夢達成。
毎回同じようなことを書いてますけど、それほど、のどから手が出るほど、
なんとかしたかったんですな。

小学生で初めてミニSLを見た時→運転したい!
      ↓
初めて、中央公園にてマレーに乗った頃の写真小学生で初めて機関車の運転ができた時→いつかは自分の機関車が欲しい。
      ↓
頚城鉄道を走っていたコッペル 18歳で3.5インチのコッペルがやってくる。次は5インチだ!
マツダルーチェとC11 325号機が牽引する信濃川ロマン号ルーチェやロータリーエンジンやそのほかの事に打ち込んでいたので、かなり時間はかかったけど、

ルーチェとフォルテ 28歳でようやく5インチの小川精機のフォルテがやってきた。
次はテンダ機・国鉄だぁ~。退職する頃までには、何とかなぁ。
      ↓
という順序で一歩一歩ステップアップして、目標より30年位早く夢達成。
これからはこれで40年は遊ぶぞ!が目標です。
今同級生たちは、子育てにいそしんでます。自分も近々、仲間入りするぞと思っているわけですが、
ダンディマンや自作さんとか、十日町のみんなとか上の世代の人、
マー君とか、そのほか大勢の同級生・同世代の友達、
そして次世代の子供と、C56で遊ぶのが次の使命なのかも。
もちろん、フォルテも共用しつつ。
ミニSLの趣味、手に入れるのは「はぁ?」というお金が要りますが、
趣味で走らせる程度なら、ギャンブルやゴルフを18ホール回るとかと比べて、
変わらないかむしろ安いお金で楽しめます。
へへへ

日野の産業祭・十日町・白馬・佐久間、八王子など。来年が楽しみだ。
そして直近の目標は毎度おなじみ、結婚です。
もう少しでなんとか出来るかな???

ライブスチームのC56がいる庭なんてことをシゴロクライブスチームを眺めながら縁側で。
ほのぼのじゃ。

冬の木漏れ日を浴びる、C56・ポニーちゃんさてさてメニュー消化です。
操縦訓練、操縦訓練。
ドンキはエアだと動くけど、蒸気だと動き出してすぐとまる。
多分温間状態になると逆転弁まわりのクリアランスがダメなんだと思うけど、
調整むずいなぁ.....
これは、また今度改善しましょう。

空気弁から漏れる、蒸気そんなこんなで8時から12時半まで有火状態で連続試験。
12時半から13時まで埋火して13時から13時半まで再度試験(試験試験といいますが実際は遊びです)
満足じゃ。
冬の木漏れ日を浴びる、C56・ポニーちゃん

シゴロ、スチームダウン中
ポニーちゃんのおなかから、蒸気を吐き出します。
シゴロスチームダウン中。

4時間、有火だったC56の煙室これ、走行終了後の煙室。
そんなにシンダもないです。
有火状態の試験終了。
行けますね、こりゃ。クリスマス楽しみです。
そんな週末でした。
  1. 2012/12/16(日) 18:11:54 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ


<<飯山線SL写真集-SL飯山線の記憶・SL残照-十日町在住の方が創ったC56の写真集たち | ホーム | 12月25日、日野市役所前でイルミネーションミニトレイン走らせます>>

コメント


 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/31(日) 14:41:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1352-cc1d4196

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search