がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




マツダスピードデミオの旅-クリスマスイルミと栄の中華、冬の日本海、飯山のポニーちゃん-




マツダスピードデミオ、大沢トンネル横にてなんちゃってマツダスピードデミオで雪国にドライブしに行きました。

まずは、十日町から長野方面に国道117号を走ります。
しばらく走ると新潟県津南町から長野県栄村に入ります。

栄村楼蘭栄村の横倉駅から徒歩5~10分?程の場所にある、
栄村楼蘭

日本の原風景を凝縮したような所ですが、かつて東京で中華料理屋さんをやっていたという方が
やってるお店です。
超端的にいうと、テレ朝の人生の楽園みたいな感じで、移住して超うまい中華料理を栄村で。
店内の薪ストーブがあたたかく、店のインテリアもあったかく、料理もあったかい。
素晴らしいお店でした。
超混雑してました。

飯山線・横倉駅、12月初めの雪最近、飯山線の事が気になってしょうがない。

LA22SとJR飯山線の横倉駅 REルーチェや
HCルーチェと横倉 V6ルーチェでも行っている横倉駅に、
デミオと冬の青空今回はマツスピデミオで。

西桑名川の転轍機標識これは西桑名川駅の転轍機標識。
もしも飯山線全線SL運行とかをするとなると、
十日町・飯山以外でも森宮野原と並んで西桑名川も肝になりそうな気がするので、観察。

西桑名川から見た秋と冬が入り混じった景色終わった紅葉と新雪が。
素晴らしい景色だ。
日本の原風景が車窓に広がる飯山線。
SLまた来てほしい、来てもらうぞ!!と思ってる人のうちの一人なおいらです。

C56・ライブスチームと朝焼け頼むぜ、Myシゴロのポニーちゃん。
おぬしにも力になってもらうぞ~

そんなこんなで、My C56の改造をもくろんでいる訳で、
八ヶ岳のC56これは野辺山のC56なのですが、
飯山のC56を見に行きました。
ブルーシートを被ったC56 129ところがっ、ブルーシートで雪囲いされてました。
でもこれ、飯山の人々は、C56 129をこれ以上、悪くさせないぞ!って考えてる人がいる証だと思うし、
罐の断熱材の件で潰された静態保存機があることを考えると、残ってるだけでもうれしいこと。
C56 129の看板

C56 129 テンダよりほっかむりポニー・シゴロ
C56 129を下からまた来年の春、見に行くことにしましょう。
デミオとブルーシートを被ったC56 129

国営越後丘陵公園のクリスマスイルミネーションそしてここは、ホワイトクリスマスな、国営越後丘陵公園。
いいねぇ。

シャンパンタワーうほぉう、シャンパングラスタワー。
パープルイルミうぉう、紫と鏡が織りなす、美だ!

イルミネーションプラレールおっと、こんなところでもプラレール、そしてSLががんばってるよ。
みててにやにやしちゃうね。
イルミネーションとSLっていいよなぁ~
みんな考えてることは同じなのかな???
ミニSL・C56と朝焼け早速頼むぜ、ポニーシゴロ
  ↑
これは次に週末の日記に書きます。

マツダスピードデミオ 雪原の上にて昨日も雪だったけど、今日も雪。
でも寺泊に行っちゃいました。

寺泊の水族館の亀さんいろんな水の中にすむ生き物を見れました。

クリスマスモードのエビちゃんサンタさんの服を着てるみたいなクリスマスなエビちゃん。
かわいー。
いろんなが見えて、楽しかった。
そして寺泊の海の幸もうまかった。

冬のシーサイドラインを走る荒ぶる日本海を眺めつつ。
マツダスピードデミオト冬の日本海ほんとに楽しいドライブでした。

除雪作業隊の方々、お世話になってます新潟は大雪。
根雪になるであろう雪から、どか雪。
すごかった。
そして、高速の除雪隊のプロフェッショナルな仕事っぷりも拝めた。
まじですごい!除雪フォーメーション。

日野に戻ってきても雪がついていた帰りに道楽ぼーずという、
飯能のどちらかというと名栗にちかい模型屋さんにいって、自動連結器の鋳物を買ってから、
日野に戻ってからも、バンパにこびりついた雪は、ついたまま。
寒かったわけだ。

そんなこんなな週末でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/09(日) 22:35:27 -
  2. マツダ デミオ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<12月25日、日野市役所前でイルミネーションミニトレイン走らせます | ホーム | C56・シゴロのポニーちゃん、本格客扱運行に向け、試験、担当機関士も練習走行>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんばんは(^^)

新潟は凄い雪だったのね~
お疲れ様でした<(_ _)>

ビニールシートで覆うとは飯山のC56は大事にされているね~
  1. 2012/12/09(日) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、こんばんは(^^)
先輩こんばんわ!!

新潟、すでに70cmだそうですよぉ~
がんがん振りますね。

だいたいピークは1末~2月なんですがペースが速い....
デミオの車高あげといてよかったです。

飯山のシゴロクは状態がよくないそうなんです。
なので、これ以上悪化させないぞ、というのを感じましたです。

春が楽しみです。
  1. 2012/12/10(月) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1350-841721d5

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search