がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




C56 ミニSL/ライブスチーム 石炭を焚いて初めて走行する




国鉄C56型蒸気機関車のミニSL・ライブスチームの初石炭焚走行をしました。

C56 131号機実車は、飯山線・小海線・七尾線・能登線・木次線などで活躍した蒸気機関車で、
ポニーというかわいらしい、名前がついていました。

現在では、大井川鉄道のタイに出兵して、戦後復員したC56 44号機と、
C56 160 梅小路蒸気機関車館にて JR西日本のC56 160号機が動態保存されています。

八ヶ岳のC56静態保存機は飯山や野辺山などにあって。

C56,飯山線で走っていた機種だけあって、

SKYACTIVE フォルテVer.MAZDAと朝焼け小川精機のフォルテの次は、C56でしょ!!
と思っていた時期がありました。
でも、動輪舎のキットはおいらは逆立ちしても買えないくらい高いし、フル自作は、
まだまだ無理!と思ってたわけで、
機関紙歴21年って言っても自分の5インチの蒸気を買ったのはまだ最近なわけですから。
マツダルーチェとC11 325号機が牽引する信濃川ロマン号ところが飯山線に蒸気機関車が帰ってきた'12年にある夢を見ました。

今年やった、飯山線SL運行を応援するミニSLの続きみたいな感じで、
来年以降は、十日町・津南・飯山でたぶんやると思う、
飯山線SL運行を応援するミニSLと飯山線SL復活祈念ミニSLで近未来、
十日町でC56に跨っている夢を。

C56と朝焼け
そしたらほんとに、自分の出せる範囲の金額で、C56が手に入るチャンスがやって来ました。

C56 ミニSL・ライブスチームロータリー人生、30歳にして、国鉄型蒸気行っちゃいました!

ボイラを降ろしたC56自分の物になったからには、自分が乗りやすいようにするのが、ロータリー人生流。
ドンキポンプ、整備中夜な夜な、会社から帰ってから、いじくりまわして早12月。
いよいよこの機関車にとっては、初めて石炭を焚いて走る日がやってきました、

時ならぬ、雪・霙・霰に濡れたC56今日は十日町でも雪が降っているそうですが、東京・日野も昼ごろ、なぜか雪・霙・雹が。
びっくりです。
ロータリーベースで構内試験・試走できないじゃん!!!!
雪・霙・霰の滴とC56でも止んでくれて、いよいよ、走行準備。

C56 火入直前

C56 初石炭焚きの火入れ初火入れ!!!!FIRE!!!!

C56 初めて石炭で罐焚燃えてきました、燃えてきました!!!!

C56 初めて石炭を焚いて走行そしては構内試験走行。
走った!!!!行けるぜこれは!!!!!!!
もうこりゃ、近所のタキセ製作所に行くしかない!ということになって、

C56 周回走行レイアウトを周回!
走る、走る。

C56のミニSL 走行走行いけるぜ~!すごいスムーズ。
スムーズで力強くて音がいい!!
C56・シゴロのポニーちゃん、素晴らし~
びっくりするくらい。

ぴかぴかな煙室、びっくりC56罐はこのくらい綺麗なやつだし、

C56 日野のタキセ製作所を走行走らない訳がない!!
本日の試走、無事終了。
明日は客車を飯山線位はつないで、試験走行です。

いやはやびっくり。いろいろなことに、びっくり。

まさかこの年でこれを持てるなんて思ってなかったし、
でも持っちゃったからには、
来年以降の飯山線沿線や、白馬、静岡浜松の佐久間、地元の日野の産業まつりやそのほかのイベントに、
このC56、ポニーちゃんで行くつもり。

今日も新幹線一族のみなさん、どうもありがとうございました。
感謝感謝です。

マー君、年末は、佐久間から日野に帰ってきたら、これで遊ぶよ。
飯山線沿線の方々、来年までに、この機関車に慣れておきます。

今まで小学生のころからミニSLでお世話になっていた方々、生きてる人もあっちに行っちゃった、人々にも、
ほんとに感謝です。
この世界を知らなければ、こういうことにお金は使わないだろうし、
夜のロータリーエンジン@ヒノモトREベースもっとロータリー人生を極めていたはずだけど、
でも、ミニSL/ライブスチームにかかわった~今の自分がいるわけで、
この趣味で、いろんな笑顔を見てきたし、
これがもとで,相当まずいこと、
今までのいろんなこと全てがあるから、この日が来たんだ、と思います。

それで結論、やっぱりミニSL・ライブスチームはおいらは好きだ!!!

ってな具合に、興奮冷めやらない、12月1日でした。
  1. 2012/12/01(土) 21:42:37 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<C56・シゴロのポニーちゃん、本格客扱運行に向け、試験、担当機関士も練習走行 | ホーム | C56 全般検査じゃなく中間検査的にボイラを降ろし各部を検査整備する>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんばんは(^^)

今日はお邪魔しました~
最後までいられなかったのが・・・

今度は、後ろに客車を繋いだ時に乗せてね(^^ゞ
  1. 2012/12/01(土) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、こんばんは(^^)
先輩おはようございます!
昨日はどもでした!!!!
>
> 今日はお邪魔しました~
> 最後までいられなかったのが・・・
>
> 今度は、後ろに客車を繋いだ時に乗せてね(^^ゞ
今日は牽引試験しまっす!!!!!
ブログ報告お太惜しみに!!
  1. 2012/12/02(日) 07:28:15 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1348-eaff6b67

がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search