がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




第46回 日野市産業まつり 終了-飯山線SL信濃川ロマン号本運転日に地元・日野でミニSL- 




9600で20人を牽引して'12年11月10・11日の週末、日野の中央公園で開催された第46回 日野市産業まつり。

より大きな地図で 日野市中央公園線 を表示
今年もミニSLを運行しました。
メインは大型機国鉄9600。
自重約100kg、
1輌自重30kg近い5人乗り鋼板製客車を4輌牽引して、
お客さんを乗せると編成重量約1tになる列車を牽引し、
8~9Rの勾配がある線形の線路ををがんがん駆け上がります。

今年、自分は9600の操縦を、
10日(土)は11:00~12:00・13:30~15:00の最終列車
11日(日)は11:30~12:50 を担当しました。

5月のD51
D51型ライブスチーム_春-'12以来に操縦した
大きな罐。
楽で力があって、いいなぁ~

中央線ショーティ、走行前準備中今年も中央線も走行、こちらは、
4人乗り鋼板製客車を3輌牽引して。
あと数年すると小さな子供がこの電車を見ても中央線じゃない!!!って言い出すんだろな。
光陰矢の如し

今年の11月10・11日は、新潟の飯山線・十日町駅-上越線・長岡駅の間で、
SL信濃川ロマン号が走りました。
SL信濃川ロマン号 十日町駅に集合[画像は飯山線SL運行を応援する市民の会 事務局/ギャラリー6坪さんから引用]

1990年の十日町駅とキハ52 135号機['90年の十日町駅とキハ52 135号機]
小さいころから飯山線が好きで、年に1回、お盆の時に乗るのが楽しみで、

’93年の森宮野原駅とキハ52 127号機['93年の森宮野原駅とキハ52 127号機]
長野-土市間に乗ったり、

'90年代半ばの十日町駅とキハ52 135号機>['90年代半ば北越急行の工事が始まった十日町駅とキハ52 135号機]いろいろ楽しんだ飯山線でしたが、小学校当時、飯山線にもSLが走ればいいのに、
と考えていたことがいよいよ実現する事になった、今年、自分は、
飯山線SL運行を応援する市民の会の会員になりつつ、十日町の人々と協力して、

十日町情報館
クロス10・キナーレで走るミニSL道の駅-キナーレ&クロステンで飯山線SL運行を応援するミニSLを走らせました。
産業まつりとかなさってなかったら、



マツダルーチェとC11 325号機が牽引する信濃川ロマン号本番の日も十日町に行って、
SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDAと中央公園の紅葉おちびさんと中央線とかでミニSLをやっていたかもしれない訳ですが、
自分がお世話になって機関士21年目となる日野の産業祭をエスケープするわけにはいかず。

SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDA+4人乗鋼板製客車+ラジオフライヤートレーラそんなわけで、しっかり産業まつりで機関士した訳です。

SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDAと9600小さなミニSLですが、4日間の十日町遠征本番では1800人のお客さんをひっぱった、小さな機関車。
発車するSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDAと駐機中の9600

SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDA、5人乗り鋼板製客車を牽引今年は9600を運転できる人の参加が少なかった事もあって、
おちびさん・SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDAは、
両日とも営業運転前の完熟走行と、
0-6-0・スイッチャーの使用方法として似合っている気がする、
トラックから降ろした機材運搬を担当,そして,
11日の13:30~14:45最終列車を牽引しました。

今年も多くの方々に楽しんでもらって、
多くの同級生・その子供に楽しんでもらった、日野のミニSL・ミニ電車。
同期の桜・マー君は佐久間の発電所で缶詰だったのはさびしいしそのおかげで、
おいらも体調不良になっちゃったけど、広島・福山からはひょっこりと、
小学生の時、クラスの鉄道好き5人と担任の先生で造った鉄道クラブの創設者の1人、
かぼちゃくんが来たのにはびっくりでした。

マー君、来年は復帰してちょ!待ってるぜ。

飯山線にSLが戻ってきたときも、沿線には女、子供、そして男、小さいのからお年寄りまで、
集まって手を振ってたし、
11日最終日は、汽車が来るぞーって言って、沿線まで人が走る光景が見られたり、
十日町からC11 253号機が牽引する快速SL信濃川ロマン号が発車する際には、
ジーンときちゃって涙ぐむ人までいたそうなのですが、
この小さい、機関車たちも、沿線では手を振ってくれる人々がたくさんいました。
こっちも手を振ったり汽笛を鳴らしたりして、楽しいひと時です。

火でお湯を作ってその蒸気で走るというわかりやすい蒸気機関車が、大きい本物は、
もちろんのこと、小さいミニSL/ライブスチームが大人・子供を引付けるのも、
かわいさと「何か」を持っているからなんでしょうね。

自分が機関士にならせてもらってから21年、運行自体は25年以上・四半世紀以上の歴史・実績を持つ、
イベントのにぎやかしな訳ですが今年も無事に運行終了できて、よかった。

何事もなければまた来年、中央公園でお会いしましょう。
今年もどうもありがとうございました。
  1. 2012/11/12(月) 18:24:05 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<冬に向けての準備 | ホーム | 第46回 日野市産業まつりの準備 終わる>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんばんは(^^)

体調が悪い中、最終日までお疲れ様でした<(_ _)>
今年も好評だったようですね♪

  1. 2012/11/12(月) 20:51:57 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆

東奔西走、各地で大活躍ですね!!

どうもお疲れ様でした(・∀・)ノ
  1. 2012/11/12(月) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、こんばんは(^^)
先輩こんばんわ。

今年もTHANKS!お疲れ様でした。

また来年も!!!
  1. 2012/11/13(火) 20:29:57 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

ジョージアさん

> 東奔西走、各地で大活躍ですね!!
今年はね、どうなっちゃってたんでしょうね......
振り返るといろいろやってますね。
来年も新潟方面は継続かなぁ~??
  1. 2012/11/13(火) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1344-2e01b42f

がく

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search