がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




飯山線 SL信濃川ロマン号 試運転を見に行く




飯山線にSL・蒸気機関車が戻って来ました!!
1972年10月1日、無煙化を達成した飯山線。
2012年11月3日、真岡鉄道のC11 325号機が飯山線の越後川口-十日町を走行しました。
飯山線から蒸気機関車が去ってから40年ぶりに飯山線に蒸気機関車が戻ってきたわけです。
試運転は11月3日が十日町行が正面を向いて運転され、11月4日は後向きで長岡から十日町まで旧型客車を牽引しました。

越後岩沢駅を出発したSL信濃川ロマン号11月3日は、魚沼・妻有地方は雨が降ったりやんだり、一時はあられが降ってみたり。
そんな中、蒸気機関車は飯山線に。
飯山線を走るC11 325号機

十日町駅に着いたSL信濃川ロマン号十日町に着いたC11 325号機が牽引するSL信濃川ロマン号。
十日町駅に着いたC11 325号機

C11の運転台残る試運転は11月6,7,8。
本番のSL信濃川ロマン号は10日が前向き、11日が後向きで長岡から十日町まで蒸気機関車が飯山線を走るそうです。
今回は十日町どまりだったけど、これが最後じゃなくて、もっともっと、
今度は飯山とか、飯山線全線でとか、これを機に盛りあがって行くといいなと思った次第です。

今まで、飯山線SL運行を応援する市民の会の会員として、
ミニSLを十日町情報館やクロステン・キナーレで走らせて、SLが帰ってくるとき、
盛り上がったらいいなと思ってこの日を迎えたわけですが、
試運転がみれて本当によかったです。

より大きな地図で 飯山線 撮影ポイント 十日町-越後川口 を表示

撮影・編集に協力していただいたギャラリー6坪様、今回もどうもありがとうございました。

マツダルーチェとC11 325号機が牽引する信濃川ロマン号今回は40年前の1972年10月に発表・発売したロータリーエンジンを搭載したルーチェで、
40年振りに飯山線に戻ってきたSLを撮影旅行したのですが、いい旅でした。
マツダルーチェと秋山郷の鳥甲山秋の秋山郷にルーチェで行ったルーチェの旅はまた今度。


  1. 2012/11/04(日) 17:14:52 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<ロータリールーチェの旅-秘境・秋山郷の紅葉とSL見物のドライブ旅- | ホーム | 信濃川ロマン号、試運転を見るために>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんばんは\(^o^)/

SLとルーチェ・・・最高の組み合わせだね♪
古い映画を見ているようだよ♪
  1. 2012/11/04(日) 23:17:06 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、こんばんは\(^o^)/
先輩おはようございます!
>
> SLとルーチェ・・・最高の組み合わせだね♪
> 古い映画を見ているようだよ♪
沿線風景が弩田舎なんで、なんだか40年前ですよ。
もう。

SL見学というよりルーチェの旅な感じだったわけですが、続きは後程!!

  1. 2012/11/05(月) 07:53:34 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1341-0d814e43

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search