がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




飯山線SL信濃川ロマン号試運転に備える。日野市産業祭に備える




ルーチェと日野市内のふれあい橋我がマツダルーチェ。
ロータリーエンジン搭載車。12A 130psエンジン搭載車です。
11月3,4,6,7,8日に予定されているという飯山線を走るSL信濃川ロマン号の試運転を、見に行くため、
この前、整備した、
はずしたルーチェのクラッチマスタシリンダ
クラッチの油圧系統、リアブレーキのホイールシリンダの整備に間違いがなかったかどうか、
確認しました。
エアも噛んでないし、どっか変なことにもなってなかった。
クラッチマスタシリンダはところどころ錆があったのでタコ棒みたいのに布を巻いて研磨剤を塗って、
ホーニングしたので、失敗してないか心配だったけど、大丈夫だった!よかったよかった。
近所の部品屋さんで1set、マスタシリンダを整備できる部品も買ったので、
後10年は大丈夫でしょう!!
マスタ側はNBロードスターとも共用らしいし、安泰ですね。

さて、今週の事をふりかえって。
日曜、十日町の道の駅、クロステンとキナーレの間で、飯山線SL復活を応援し祝うミニSLを走らせました。
日曜午後から気になっていたこと。
今年5月に、十日町でSL運行計画に絡んでミニSLを走らすことが決まってから、
My Livesteam SKYACTIVE LIVESTEAM FORTE Ver.MAZDAは
ヒモノトREベースに帰還したskyactive livesteam FORTE ver.MAZDA牽引力向上、耐久性向上の改造・試験を繰り返したわけですが、十日町での運行を終えるまでに、
十日町・野沢温泉・白馬ミニトレインパーク・八王子・日野タキセ製作所・万願寺中央公園・自宅にて、
合計約169kmほど走り、牽引客車への乗車人数は1800人を数える(機関士は除く)、
購入時から考えると3年弱で540km走り込んだという、
この小さく入門機には似合わない走りを見せたわけですが、最後の最後、
バルブギアの異音・遊びが少し大きくなっていたので、早速、修正作業を開始したのが火曜夜。

メタルブッシュベアリング切削中ミニ旋盤で銅の丸棒を削って、メタルブッシュベアリングを切削。
バルブギアのロッドを外して

ベアリング打換用矢軸再切削中ボールベアリングもベアリングも遊びが大きかったので。内輪は押さない用の矢を造って、
矢を使ってベアリングを打換打ちかえて、

壊れたカラー割れちゃったカラーも新品に交換して、

フォルテとドルチェ自宅にて、試走。
ドルチェとフォルテ

ルーチェとフォルテこんな感じになりました。
ロータリールーチェとskyactive livesteam FORTE ver.MAZDA

結果おーらい。
新品みたいなかっちりした状態ではないけれど、運転しても異音が発生しない状態に戻せました。
またこれで2年300km位は遊べるはず!!

今年の産業祭りのポスターはおいらが映っていたり、
浜松からマー君ときょうちゃんとむーちゃんが来たり、楽しい楽しいそんなこんなな今週でした。













  1. 2012/10/27(土) 23:45:17 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<日野の産業まつりに備える | ホーム | 十日町産業フェスタ2012で飯山線SL復活を応援し祝うミニSLを走らせる>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1337-0c00027d

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search