がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




組付け部品のチェックをする・ルーチェとライブスチーム




マツダルーチェと日本海ロータリーエンジンを搭載した旧車、マツダのルーチェ。
手に入れて9年目の今年、夏過ぎからちょっと故障が。
クラッチのオイルラインにエア噛みから始まり、マスタピストンのカップの膨潤によって、
外したルーチェのクラッチマスタピストンクラッチの戻りが悪くなり、オーバホールをし、
(元はアルミのピストンでしたが9年前、整備した時に部品交換の為に部品をマツダから取り寄せたら、
樹脂製の部品が出てきたNBとかロードスターでもこのピストンは使用しているらしい)
ルーチェ、クラッチマスタの分解整備そこが治ったと思ったら、今度は、ステアリングシャフトのサポートブッシュが割れたり、
新しいステアリングシャフトサポートブッシュを装着したところなんてことがあって。
11月3日から予定されているという信濃川ロマン号の試運転見学にはルーチェで行こうと思っているので、
ここで調子を崩されたら、困る、訳で。

ルーチェのエンジンルーム一応、現段階での不具合は整備して、ブレーキラインも様子を見て、

いい感じの色のプラグちゃんB7EMロータリー用amazonで試しに買ってみたロータリーエンジン用プラグを交換する際に、今までつけていたプラグの焼け具合ば確認。
B7EM、まだまだ指定の7番ですけど、いい感じですな!
圧縮は大丈夫そうだ。

てな具合で、これ以上トラブルが出ないことを祈念しつつ、
次の週末に迫った、クロス10・キナーレでの十日町産業フェスタで実施する、
飯山線SL復活を応援するミニSLの準備を、ルーチェとともに。マツダルーチェロータリーとSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAルーチェにSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAと
、運転台車、ラジオフライヤートレーラ"むらさめ号"と、
工具や水、石炭を載せて、ルーチェの整備箇所の確認をしつつ八王子にある、
20歳の頃自分もレールを敷いたレイアウトへ。
今日は次の十日町に備えて整備した個所のねじの緩みがないか?
故障個所はないかを確かめる為の最終実走耐久試験。
鉄道の日にライブスチーム・ミニSLの試験(という名のお遊び)
一周約330mのコースを9時半から12時まで40周して。
ノートラブル。
よっしゃ!十日町もがんがん行くぜ!
フォルテとSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDA今日はMr.Ta日記さんの同型機関車も。
よく走ってますね!!!
T5改370とフォルテ両方ともいい機関車だ!

マツダルーチェとN700ルーチェとN700.
明日ののぞみのチケットあしたはたまたま京都に出張する訳ですが、こんなところで、こんにちは。

マツダルーチェLA22SとSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAテストはクリアしたので
午後は家に帰って、
エア吹き前脱穀機のお掃除したり。
エア吹き後旧FISCO,現FSWの富士スピードウェイで開催された、
WECでJSPC仕様の787Bが走るのを見に行けなかったのは残念だけど、いい一日でした。

ルーチェと魚沼の朝焼け LOVE ROTARY
WE LOVE ROTARY








  1. 2012/10/14(日) 19:20:50 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<十日町産業フェスタ2012で飯山線SL復活を応援し祝うミニSLを走らせる | ホーム | 東京稲作事情'12-脱穀->>

コメント


 ☆

こんにちは、札幌在住のやっちです。どうも
たばたびブログにお邪魔させてもらいます。
がくさんのルーチエは旭川ですか、昔 旭川に仕事に行くと旧車軍団よく見ましたよ ハコスカ・ケンメリ 510ブル ダルマセリカなどなど
それにしても、ルーチエしぶいですね。
札幌あたりで乗ったら注目度マックスです。
  1. 2012/10/16(火) 11:26:51 |
  2. URL |
  3. やっち #cL2u0EK2
  4. [ 編集]

 ☆RE

> こんにちは、札幌在住のやっちです。どうも
どうもどうも、日野在住のがくです。返事遅れてすみません。

> たばたびブログにお邪魔させてもらいます。
どうもありがとうございます。

> がくさんのルーチエは旭川ですか、昔 旭川に仕事に行くと旧車軍団よく見ましたよ ハコスカ・ケンメリ 510ブル ダルマセリカなどなど
> それにしても、ルーチエしぶいですね。
> 札幌あたりで乗ったら注目度マックスです。

そうそう、旭川の中古車屋さんで買ったんですよ。
買った時はもっと早くさよならするかな?って思ってたんですが、どっぷり。
いつか北の大地を自分のルーチェで走ってみたいと持ってます。
そんときゃ注目度MAXですな!

LOVE ROTARY
  1. 2012/10/19(金) 08:18:50 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1335-e163e646

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search