がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ルーチェ40周年ミーティングの日にクラッチ修理・BBQ・ラジオフライヤートレーラ




新潟にそろった我が一族のマツダ。 2012年9月17日、広島のマツダ本社では二代目ルーチェの40周年記念ミーティングが開かれていたはずです。
自分もLA22Sルーチェに乗る身ですが、広島行は一年前の、十日町一族マツダミーティングとかもあって、パス。
残念。
そんな秋の3連休の日記。

しょっぱな、十日町行。
デミオと魚沼中条駅抜け出して、ここは魚沼中条。
ここにも蒸気機関車が戻ってきます
飯山線の枯れた線路にSLが戻ってくるわくわくですね。

十日町駅西口駅前ギャラリー6坪前でBBQ夜、十日町駅西口ギャラリー6坪前に行って、BBQ.

たのしー。
十日町駅と国鉄色の特急列車自分は鉄道オタクじゃないですが、
国鉄色の特急列車を見るのはいいですね。

魚沼産コシヒカリンの稲穂コシヒカリの稲穂。
高温のせいで身が割れる可能性が出てきて、刈ってました。

なんちゃってマツダスピードデミオと妻有の秋空なんちゃってマツダスピードデミオ。

マツダ ファミリアSワゴンと黄金色の田んぼこことほぼ同じ場所にて。

ニューグリーンピア津南 の越後妻有クラフトフェア
ニューグリーンピア津南 の越後妻有クラフトフェアにも行きました。

ルーチェ LA22S クラッチエア抜き
さてさてルーチェ。
ちょっと前、ルーチェのクラッチが切れなくなって、あわててレリーズシャフトを調整したけど、
クラッチがいきなり擦り切れるわけもなく。
マスタ-レリーズシリンダ間でブレーキフルードが夏のナウの高温にさらされたのではないかと思いました。
ルーチェのクラッチレリーズシリンダはリアロータハウジングの上部についているので、
夏に乗れば、当該部品は、相当高温なはず。

ルーチェ LA22S クラッチエア抜き
エア抜きしてみたら、やっぱりエア噛んでました。
レリーズロッドの長さを元に戻して、

はずしたルーチェのクラッチマスタシリンダ
どうせブレーキフルードを全交換するなら、
(突然エア噛みしたってことは、各ゴム部品の劣化か、フルードの劣化が原因なはずなので)
各部品を確認して組付け。
無事に元通り、よかった。

ルーチェ試走

そんでもって今日は地元でBBQ.
小学生の頃キャンプした尚ちゃんちに行って、
その時キャンプした尚ちゃんとそのいくと尚ちゃんの子供と旦那と。

ラジオフライヤートレーラ
こんなのっていきました。
ラジオフライヤートレーラ。

BBQお片付け中 BBQ楽しいね。
BBQおしまい

ラジオフライヤートレーラ、神明を走る日野郵便局近くの別府神社近辺から新明までは、
遠かった。
我がご先祖様や父はこの坂をリアカーで行き来していたわけで。
脱帽です。
ラジオフライヤートレーラ帰還そんなこんなな楽しい三連休でした。


  1. 2012/09/17(月) 18:05:17 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:5 -
  5. ↑TOPへ


<<飯山線SL復活を祝い応援するミニSL,もう一回走らせます | ホーム | ルーチェと残暑・日野用水で鮎を釣った?>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんばんは、マル運です。

充実した3連休でねぇの~
私なんか、お仕事の毎日よ。。。

自転車で引っ張っていたのね・・・今度はリヤカー買うようだべ(^^ゞ
  1. 2012/09/17(月) 22:10:06 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、こんばんは、マル運です。
先輩おはようございます。


> 充実した3連休でねぇの~
> 私なんか、お仕事の毎日よ。。。
まぁまぁ、でもそのおかげで年二回以上の北海道疾走会とか、
先輩も充実しまくりでないですか!!

>
> 自転車で引っ張っていたのね・・・今度はリヤカー買うようだべ(^^ゞ
この前、CO2削減のためにと思って古いリヤカー引張ったんですが、
幅はデカいし重いしで、やっぱクルマがらくですね><
  1. 2012/09/18(火) 05:37:20 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆おはようございます。

お疲れ様です。

里帰り祭ではついにお会いできるかな~思ってましたが。
ちょっと残念でしたね。

16日の夜の宴会は私が勤めてるお店でやった訳ですが?
店内の映像音楽にがくさんに昔頂いた『ロータリーイーグルのDVD』を流してとてもイイ感じの雰囲気になって良かったですよ(^O^)

DVDもらってて良かったです!!

ビッグルーチェ最高!!
  1. 2012/09/18(火) 08:10:20 |
  2. URL |
  3. X208 #gpPih1yM
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/18(火) 08:13:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆REおはようございます。

> お疲れ様です。
>
> 里帰り祭ではついにお会いできるかな~思ってましたが。
> ちょっと残念でしたね。
ほんとにもう.....すみません。
50周年?楽しみにしてます。それ以外でも.....

この前元マツスピの三浦さんから12/9岡山国際どうですか?
って聴かれててます。
>
> 16日の夜の宴会は私が勤めてるお店でやった訳ですが?
> 店内の映像音楽にがくさんに昔頂いた『ロータリーイーグルのDVD』を流してとてもイイ感じの雰囲気になって良かったですよ(^O^)
>
> DVDもらってて良かったです!!
DVDもう4~5年前のなんですよね。
喜んでいただけて光栄です。
行きたいなぁ、、広島

>
> ビッグルーチェ最高!!

同じくビックルーチェ最高!!!
  1. 2012/09/18(火) 17:44:10 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1325-0135fc7d

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search