がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




稲作に使っている上田用水、そばの日野用水で魚を釣る




カワムツ君とハヤ君とウグイ君たちこの夏は、稲作・田圃で使っている上田用水、そして、そばを流れる上田用水で、
幌つきラジオフライヤーを自転車で牽引何回も釣しました。
今日は午後2時過ぎからの約1時間にハヤ・ウグイ、カワムツを8尾。
最大約20cm位。結構引きが強くて楽しめます。

上田用水のとある流れ1上田用水のとある流れ。
上田用水のとある流れ2鯉がいっぱいいてたまによけきれずに食いつかれて往生するけど、
上田用水のとある流れ3浅川の綺麗な水が流れる上田用水、
上田用水のとある流れ3

そして多摩川の水が流れる日野用水。水質改善されたおかげで、
日野の上田用水で釣れたハヤそこそこ綺麗じゃないと思われる、
はや・うぐい君が踊ってますハヤ・ウグイ、
きれいなカワムツ君カワムツ君がひょいひょいつれます。
カワムツ君が泳いでます気持ちよさそうに泳いでますね~
仕掛けは2.4mの磯用の竿に錘も浮もつけないで、1号から3号の針にご飯粒にさなぎ粉をまぶして、
あるいは毛バリをつけて、草の陰に隠れながら水面にちょんちょん針を躍らせるだけ、
あるいはリールの糸を思いっきり伸ばして見えないくらい遠くまで餌を流してみて、
虫みたいに見せれば面白いように、釣れます。

カワムツとバケツ本当は、用水に上がってきているという鮎を釣ろうと、
コロガシ・どぶつりをしてみたけど、あまりのかからなさ具合に、つい負けて簡単に釣れる魚と、
戯れているわけですが、こりゃ本当に楽しい。

いつもは汽車で
童心に帰ってるわけですが、


カワムツと小魚たち釣もいいね!な夏でした。







  1. 2012/09/01(土) 17:04:02 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<ルーチェと残暑・日野用水で鮎を釣った? | ホーム | 佐久間祭の花火大会と薪割りと新東名>>

コメント


 ☆

こんにちは、マル運です。

鮎は釣るのが難しいのね~
多趣味な岳ちゃんが釣りに凝ると、またまた大変な事になりそうな予感(笑)

童心に返ることは良いことなのだぁ\(^o^)/
  1. 2012/09/02(日) 12:24:28 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> こんにちは、マル運です。
こんばんわ、がくとです。
>
> 鮎は釣るのが難しいのね~
> 多趣味な岳ちゃんが釣りに凝ると、またまた大変な事になりそうな予感(笑)
ほんとうに、難しいですねぇ、鮎。
新潟の祖父は足が弱くなるまでは、毎年鮎をたくさん釣ってたんですよ。
専用冷凍庫が2台ある位釣師だったんです。

でも自分もその域に行くと自分でも大変なことになりそうなきがするんで、ほどほどにしますです。
>
> 童心に返ることは良いことなのだぁ\(^o^)/
また白馬で童心に帰りましょう!!!!嫁さんも気にいってくれてましたぜ!!
  1. 2012/09/02(日) 17:48:52 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

遠征運転、お疲れさまでした!!
補機(電動)も無しに素晴らしいですね♪
(コリャやはり腕前ですねぇ!!)

タキセさんのところのD51、組みあがってついに走ったんですね、その迫力は圧巻ですね!!
  1. 2012/09/07(金) 18:17:14 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆RE

返事遅れてすんません。まじで気がついてなかったっす。
> 遠征運転、お疲れさまでした!!
> 補機(電動)も無しに素晴らしいですね♪
> (コリャやはり腕前ですねぇ!!)
あの小さな機関車、手を入れたら入れただけ答えてくれる、
にくいやつです。自分でもちょっとびっくりしてます。

>
> タキセさんのところのD51、組みあがってついに走ったんですね、その迫力は圧巻ですね!!
音がね、いいんですね。
素晴らしい。
いつかは造ってみようと思ってます。
  1. 2012/09/11(火) 08:05:15 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1323-24878072

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search