がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




佐久間祭の花火大会と薪割りと新東名




まるのこでぶった切りここはロータリーベースじゃなくてサクマパワーステーションベース。
6月の佐久間ダム、全門放流
佐久間ダムの水力発電所の近くのヒヒヒなところです。
この週末は、十日町で機関士を手伝ってもらった幼馴染のマー君に恩返しの週末です。
割っている木は、日本を支える大きな機械をくるんでいた廃材。

まき割るマー君切ったら、割る!

割ってるタルキあーぁ。こんなに散らかしちゃって。
30になる男ども、やることはちいさな時と変わりません。
力と稼ぎがある今の方がやる事が手におえない感じです。
マー君の奥さんは本当にいい人だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

できた薪でーきたできた、薪ができた。

‎'02年に放送された北の国からで、羅臼からきたトド(カラさ​ん)が五郎さんの下にいろんな人が集まって、
建てている廃材の家の​建築現場に来て「あんた、すごいひとだー」と言った後、トドに五郎さんが説明しました。
麓郷では必要な時に手間を裂いて助けてもらったら、手間をかけて​もらった人が人手がいるとき手伝って、
持ちつ持たれつの関係にな​ることを「手間返し」とか「結」とかいうシーンがありました。
今回の佐久間に遊びに行ったのはまさにそれ。
自分の得意な肉体作業で十日町まで来て機関士やってもらった恩返し。


浜松にあるスーパー
一昨年は、新婚夫妻の荷物をボンゴでイケアから佐久間まで運ぶの​を手伝ったり、
V6ルーチェと海
ルーチェでイケアの笠を運んだり、

 deデミオにくさかりき
去年は佐久間まで花火大会の準備でMyロビン草刈り機を持って行​って草刈りを手伝ったり、
今年は薪つくりを手伝った、幼馴染のマー君と僕の関係。
マー君は僕に機関車の運転とかもうほんといろんなことで自分を助けてくれま​す。
どっちかが死ぬまでこんな関係が続くと思う今日この頃。
でも約3時間かけて出来た薪はこれ。でもこれっぽっち。
またやりにいくかな....

河内川・佐久間釣もしました。子供たちが潜って採ろうとしててちょっと釣果はなし。

散水とイケアの笠とウッドデッキマー君が廃材で作ったデッキ。
いいんでないかい??
まーくんの造ったデッキそんな家に暮らせt、子育てできるなんて羨ましぞ。

佐久間祭りの夜。
佐久間祭と山車山車がお囃子奏でてます。
まーくんときょうちゃんとむーちゃんと山車いいねぇ。
提灯と山車ちゃらりらり~
佐久間祭と山車

サザエ焼き焼きBBQしながら、花火大会。

佐久間祭の花火大会・炸裂佐久間中学校の先の河原で上げる花火。爆発・炸裂。
天竜渓谷の山の峰に響く、耳に届く音、目に飛び込む火花、迫力ありまくり。
佐久間祭の花火大会

佐久間の夜とハリケーンランタンそんなこんなで夜が更け、

佐久間の星満天の星空。
たまらん。

快適・第二東名・新東名そんなこんなで行きも還りも新東名。
この前はボンゴで抜かれるだけだったけど、今回はなんちゃってマツダスピードデミオで走った感想。
すごい楽。
遅い車と速い車のマナーも今までの東名よりちゃんとしてる気がします。
100km/h規制なんてもうここはやめにして、好天時は設計速度にしていい道路だと感じました。
浜松いなさJCTから御殿場JCTまで、設計速度で、ずーと巡航してる人にも自分は会いませんでした。
ってことは140km/hまで引き上げても160km/h巡航する人は140km/h巡航の人よりさらに減るだろうなわけで。
こういう道路を車で気分よく走ってみたら、
要所要所で車を整備して(車検とは違う日常的なやつ)ちゃんと整備する必要が、
肌で感じられて、車の面白さと便利さが実感できるんじゃないでしょうか?
そうすりゃ車離れも減るかも~
事故が少ないという実績がでたら、ぜひ引き上げてほしいなぁ~。

そんなこんなな夏の終わりでした。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/26(日) 21:00:15 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<稲作に使っている上田用水、そばの日野用水で魚を釣る | ホーム | 飯山線SL復活を応援するミニSLを走らせる>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、おはようございます、マル運です。

わしも行きたかったなぁ~
山の中の花火、BBQ\(^o^)/

って、まーくん、岳ちゃん・・・小さいときは可愛かったんだよ(笑)
今は・・・(爆)
  1. 2012/08/28(火) 07:31:47 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、おはようございます、マル運です。
おはよございます。
山の中の花火、音がすごいですよ。
肉もよかった。

昔はかわいかったですかねぇ????
今は......おやじ><
  1. 2012/08/29(水) 05:13:07 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1322-aa9d1888

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search