がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




飯山線SL復活を応援するミニSLを走らせる





第3回情報館まるごと体感フェアが開催されている、新潟県十日町市の十日町情報館。
’12年8月18・19日、そのイベントの催しの一つとして、この秋、40年ぶりに飯山線を走る蒸気機関車を祝って、
ミニSLを走らせました。

準備期間約3カ月かけた今回のイベント。
小さな機関車の機関士になって、早20年。
ついにイベントをするところまで来てしまいました。
しかも地元じゃなくて地元から200km離れた、生まれ故郷で。
こりゃもう気合い入れるしかないね、ということで、準備準備準備。
十日町側には、ミニSLの運転経験やサポート経験のある人は0人で、
日野のミニSL関係者からは無理でしょーなんていう人もいたけれど、
準備に協力してくれる人たちはもちろんいて、そして何より、
十日町になんでもやっちゃう熱意がある人がいて、
十日町情報館の館長さんがやろうよと言ってくれたり、
十日町側のスタッフさんたちは、旅行代理店さんや新聞社の人だったり、
機関車が好きだという人やいろんな人が集まってくれて、
当日、無事に実施できることになったのでした。

2日間で、スポンサーになっていただいた企業・団体は、
十日町情報館 様
共立観光 様
小嶋屋 様
カバンのハギヤ 様
十日町タイムス 様    で、
当日の運営費を出していただきました。

夕方のミニ列車運行区間は読書の森⇔情報館西口。
35m程の距離だったけど、楽しんでいただけたようで、よかった!
浜松からは、幼馴染のマー君が応援に駆けつけてくれました。
たすかったー!!!
マジでありがとう。
今週末は佐久間で花火と打ち上げだね。

ラジオフライヤームー号にのったムーちゃん(写真提供 ギャラリー6坪様)
マー君がくるということは、奥さんもムーちゃんも来てくれるということでして、
ムーちゃん用に作った、ラジオフライヤー客車にムーちゃんに乗ってもらいました。
この子まだ8カ月。

機関車付、ウェディングケーキ
おやじが結婚式のケーキの上に機関車を乗せるくらい機関車好きで、
その幼馴染もおやじよりもへんてこおじさんなわけで、この子、どうなるか、将来が楽しみだ!

十日町情報館前にて、駐機する、フォルテVer.MAZDA十日町情報館の前の丘は、昔、国鉄の千手発電所の工事のために軽便鉄道が走っていたところ。
そんなところで機関車を走らすってのは、夢があるね。
ミニSLの傍では、ぷらレールが大活躍。
いいねぇ~
軽便鉄道が走っていた丘とぷらレール

最終列車-用具運搬本番には、現地スタッフの方や、情報館の方々が、いろんな小道具を用意してくれて、
盛り上げてくれました。
切符と改札鋏(画像提供 ギャラリー6坪様)
これは切符。
子供たちがうれしそうに何度も乗って乗るたびにこの切符にハサミ入れてもらってました。
情報館西口_NEX-VG20これは情報館西口。
読書の森これは読書の森。
そういったものを準備してもらって、他にも、
昼飯や差入、水分とか、いろいろしてもらって実施できたイベントでした。
感謝感謝です。


夕暮れのSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAこの小さな機関車が2日間、フルに頑張ってくれて、約800人のお客さんを乗せて走りきることが出来ました。
機関車も人間も耐久って感じで。
けが人や熱中症で倒れる人が出なくて本当によかった。
そして喜ぶ人々の顔がみれたのがうれしかった。
それだけで、おなかいっぱいです。
十日町の祖父なんかは、自分の機関車狂いには顔をしかめることもあるし、
「やることがまずは結婚だろ!」「頑張りどころがすこしずれてるぞ!」と怒られたりもするけれど、
生まれ故郷の十日町の何かの役に少しでも立てたなら、うれしいな、という感じです。

なので、映像は'91年、マツダのロータリーがルマンで優勝した時の放送で、
エンドロール?みたいのを少しまねて作ってみました。

とまぁ、書きたいことがたくさんあっていつもよりまとまりない感じになっちゃったけど、
そんな感じの2日間でした。

事務局様
壮大な話、もしも実現するときはお手伝いさせてください。

そんなこんなな、飯山線SL復活をお祝いして応援するミニSLでした。



  1. 2012/08/21(火) 05:32:14 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


<<佐久間祭の花火大会と薪割りと新東名 | ホーム | ミスタールマンとルーチェ>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんにちは、マル運です。

まずは成功、おめでとうだよ\(^o^)/
まーくんも手伝いに来たのね。

お疲れさまでした<(_ _)>
  1. 2012/08/23(木) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、こんにちは、マル運です。
おはようございます。がくです。

いやはや、無事に終わってよかったです。
十日町の盛り上げに一役たったなら、いいなーです。

そうそう、まーくんも、ありがたい話です。
竹馬の友とミニSLと。

  1. 2012/08/24(金) 07:48:05 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/01/25(金) 15:07:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1321-a6d97763

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search