がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




小川精機ドルテの修理と新型ワゴンカーと釣とスポンサードヘッドマーク選定




ドルテとおんぼろ軌道こちら、小川精機のドルテ。
フォルテの兄弟機で、フォルテが雨宮の6t位の小さな蒸気機関車とか、外国の模型にありそうな、感じだとすると、
ドルテはコッペルを目指してるなぁ~と思える機関車です。デザインは、OSのドイツ代理店のドリントン社だそうで。

さてさて、こちらのドルテ君。
桜ヶ丘に住んでいるジョージさんが、購入した機関車。
ジョージさんが購入前にOSやOSLSC関東の会長、タキセ製作所やいろんな方に機種を相談したそうで、
その中の一人に自分も入ってました。
フォルテは走らない!って言ってた人もいたというし、ドルテ買って大丈夫かな~って
思っていたけどC形というところにひかれたらしい。

しかし、フォルテ・ドルテは買ったままだとがんがん走り込む人には少し物足りないかもしれない。
でも素性はあるはずで、改良するとほんと、小さいなりには似合わない走りになります。自分の場合は、

フォルテ(つるし)
  ↓
フォルテ Ver.MAZDA(基礎的改良)
  ↓
SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDA(重箱の隅をつついた改造)

みないな感じ。でようやく見ているほかの人がびっくりするくらいまともに走れるようになりました。

そんなこんなで、ドルテもそういう風にしたいそそうなので、
買ったドルテをVer.MAZDAと同程度になる改造を実施することにしました。この改造をすれば、
安心して、罐焚の練習ができるようになるはずー。

小さな旋盤で、フォルテ/ドルテのVer.MAZDA化部品を造ってそんでもって、これが夜な夜なミニ旋盤で作った部品たち。
ピローベアリングサポートブッシュと、水タンクの蓋。

ドルテ、分解整備中入庫してきたドルテに対し、自分が見本の作業をして、それを見てもらって、後は、ご自分でということで。

軸動ポンプカム固定強化中軸動のカムの固定ねじをダブルにしてねじロックして、

ジョージさん改良作業中ピローベアリングの前後動を規制する特製ブッシュを入れて。
改良終了。
おんぼろ軌道で試走です。
小川精機のドルテとフォルテいいんでないかい???
小川精機ドルテの機関室ドルテもいいなぁ~

小川精機のフォルテとドルテ機関士・機関助手役のジョージさんがうまくなればそのうち、もっと自分で改善したいところが見えてきて、
SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDAと、同じくらい走れるようになるはず。がんばってねー!

さて、新型ワゴンカー作り。
マー君の御曹司むらさめボーイ用のワゴンカーを造りました。
使うのはいつになるかわかんないし、自分や自作さん、十日町で使っちゃと思うけど~

ラジオフライヤー#093Bにタルキでまずはタルキでシャーシ枠を造ります。
ラジオフライヤー#093Bにタルキで枠を造って

ラジオフライヤー#093B改 むらさめわごんテクノロジー by SKYACTIVE LIVESTEAM車輪をつけたらはい出来上がり。簡単~
REベースで自分の父親が野菜をもいで通りかかったとき、
「前下がりでひしゃげてるよ?」って言っていたけど、仕様です。
前下がりなのは、ホットロッド仕様だからです。

むーちゃんへ。
父親や父親の幼馴染みたいに機械な男になってみたらたのしいかもよ?

という願いを込めて、前下がりのホットロッド仕様。

マー君は自分の子供がミニSLに乗るときは今までとは打って変わっておとなしい走りになっていたけど、
このワゴンはシートベルト付の超床低い仕様だからそんなこたぁユルサネェぞ。

SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAとむらさめわごんホットロッド仕様 RADIOFLYER LIVESTEAM WAGON  ブレーキつけて今度この仕様で遊ぼうかな.....
なんかいいなこれ。

枠をシャーシブラックに色を塗ったら完成だ。

RADIOFLYER LIVESTEAM WAGON  ラジオフライヤーライブスチーム用ワゴンじゃーん。いいねぇ!!!!ぶっ飛ばすのが楽しみだ。


そして毎度毎度の十日町の準備。
SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAにカンテラ風ヘッドライトが今週はカンテラ風パワーLED付ヘッドライトを造ってみました。

SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAにカンテラ風ヘッドライトを色を塗ったらそれらしくなるかな?
秋葉原に行って買ってきた3WパワーLEDですが、電池ボックスに回路をつけて、
設計上15mmA位に絞って一応ついてる風で電池長持ち仕様にしました。

それから8月の十日町では、会の方が奔走してくれて数社様ほどスポンサードしてもらうことになったので、
スポンサードしていただいた企業様のヘッドマークつけることにしたのですが、ヘッドマークのサイズ検討をしました。

SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAとマツダの小さなナンバープレートサイズ横30cm、縦15cm。でかいね。

SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAとRE用NGEスパークプラグの箱サイズ横10.5、縦10cm
2極ロータリー用B7EMが4本入っていたプラグの箱。
いい感じー。

SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAとジョニーハーバート生写真サイズ横20cm、縦15cm。
’11年、チャージマツダ787Bとともにルマンに凱旋したジョニーハーバートさんの生写真。
ちょっと大きいですね。

SKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAとクボタ農業機械愛用者のホーロー看板サイズ横15cm、縦6cm。
クボタ農業機械愛用者の琺瑯看板。
これも、いいサイズですね。
そんなこんなです。いやーまじでわくわくする。

コンクリートシンクにハヤ・ウグイ今週末も鮎は釣れづ、他のはいっぱいつれました。

そんな8月マジかな7月最後の週末でした。


スポンサーサイト
  1. 2012/07/29(日) 18:16:26 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


<<ミスタールマンとルーチェ | ホーム | オリンピックを聴きながら>>

コメント


 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/07/30(月) 08:08:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ☆感謝!!!

炎天下、お時間をとって頂き感謝&感激です♪

ありがとうございましたm(__)m!!!

ドルテ君を購入したことは全く後悔していません、それどころか『分割可能構造』が未熟な私の機関車バラしの最高の教材になってくれたことは嬉しい誤算でした(゜∇゜*)←OSコッペルではこんな楽々とバラせませんものね!!


それこそ、イジりたい部分を上から下からヒョイヒョイ分解しやすいからこそ『分解修理が嫌になってライブやめちゃう』という悪しき状態に落ち入らなかったのだと思います(・∀・)ノ


がく様のフォルテの走りを見ていると、大きな機関車に混じって素晴らしい走りを披露されてますものね\(´∀`)/←私も購入時に多大な影響受けました!!


さらに、がく様の機関車は驚愕の“スカイアクティブ化”までされていらっしゃったとは~(ノ°∇°)ノ (笑)


前照灯の配線耐熱処理や電池ボックスの配置、どうなるのか楽しみです♪


とりあえず、機関士&機関助士としての腕前を磨き、自分自身でマイ機関車を理解できるように精進して参りたいと思います~q(^-^q)

  1. 2012/07/30(月) 20:08:28 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #-
  4. [ 編集]

 ☆RE感謝!!!

> 炎天下、お時間をとって頂き感謝&感激です♪
どうもー、あっという間でしたね。
>
> ありがとうございましたm(__)m!!!
こちらこそ。

> ドルテ君を購入したことは全く後悔していません、それどころか『分割可能構造』が未熟な私の機関車バラしの最高の教材になってくれたことは嬉しい誤算でした(゜∇゜*)←OSコッペルではこんな楽々とバラせませんものね!!
>
>
> それこそ、イジりたい部分を上から下からヒョイヒョイ分解しやすいからこそ『分解修理が嫌になってライブやめちゃう』という悪しき状態に落ち入らなかったのだと思います(・∀・)ノ
>
>
> がく様のフォルテの走りを見ていると、大きな機関車に混じって素晴らしい走りを披露されてますものね\(´∀`)/←私も購入時に多大な影響受けました!! (ここちょっと編集さしていただきました。申し訳ない)
>
> さらに、がく様の機関車は驚愕の“スカイアクティブ化”までされていらっしゃったとは~(ノ°∇°)ノ (笑)
>
>
> 前照灯の配線耐熱処理や電池ボックスの配置、どうなるのか楽しみです♪
>
>
> とりあえず、機関士&機関助士としての腕前を磨き、自分自身でマイ機関車を理解できるように精進して参りたいと思います~q(^-^q)

そうそう、その息です。ぜひぜひがんばってください。そしたら、おいらのみたいになりますよぉ~
楽しみですね!!
困ったときは、またいつでも!
  1. 2012/07/30(月) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1319-d2423ca6

がく

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search