がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




白馬ミニトレインパークで幼馴染や友達・その子供と遊ぶ




45年に及んだマツダのロータリーエンジン量産が終了した2012年。量産終了日から少し経った'12年7月7日。
七夕・セブン(ロータリー)の日とその翌日、に長野県白馬村にある
白馬ミニトレインパークの看板
白馬ミニトレインパークにて、幼稚園に入る前から友達だった、
白馬ミニトレインパークの看板 HOゲージのレール付男の子や女の子、そしてその伴侶や子供、そして、現役指導操縦者や機械のカリスマが集まり、
­ライブスチーム・ミニSLを楽しみました。

ライブスチームとBBQこの前、マー君の住んでいる静岡は浜松の秘境・佐久間にて、おんぼろ軌道・佐久間線をやった時、
ムーちゃんは小さいけど、もう白馬にいこう!ということで始まった、今回の白馬。第一回プロジェクト白馬。

フォルテVer.MAZDAと中央線もどきフォルテVer.MAZDAと中央線もどきを持ち込んで。
白馬に見トレインパークの駅と中央線もどき

マー君列車、森林鉄橋を通過中1日目・7月7日セブンの日は、雨と曇りの繰り返し。
なので、客車にラジオフライヤーの幌をつけて。

マー君列車、ラジオフライヤー幌付
おうおう、いいんでないかい??

マー君列車、直線走行中そんなこんなで舞ったりした土曜の運転は終了。

ログコテージエポックの看板今回は併設のログコテージエポックに泊まりました。
ここは長野オリンピックの時にカナダチームが借り切ってたそうな。
早朝、白馬ミニトレインパークうほぉ~


白馬ミニトレインパークのBBQスペース夕方からはBBQです。

BBQ開始!いろんなものを焼いて、食べる!飲む!

マー君一族特製、パエリアも登場マー君一族、得意のパエリアも登場。
大雪渓もうまい!!!

かわいいかわいい小人の家そんなこんなで翌日、7月8日、プロジェクト白馬2日目。

尚ちゃんの子供・マー君の子供ものった鋼板製4人乗り客車を3両牽引した中央線もどき幼馴染の女の子、尚ちゃんも登場。
幼馴染や友達、その子供を乗せて。白馬ミニトレインパークを満喫!

ちなみにこの中央線もどき、
初めてマスコンを握った日 103系今から約21年前に日野の中央公園でやる産業祭で、はじめて、ミニ鉄道の操縦をした動力車。
あれから20年たって、今度は同級生とかの子供を乗せるようになりました。
時間が過ぎるのははやいですねぇ~

フォルテVer.MAZDA、白馬ミニトレインパークのバックストレートにてそんなこんなで、賑やかな2日間を過ごしました。
大変なこともあったけど、楽しかった。足りない点は次回の課題として一つずつ、潰してこうと思います。
またいきたいな。

白馬ミニトレインパーク様・東京日野のタキセ製作所様や、そのほか関係各位、
協力などしていただきどうもありがとうございました。

十日町情報館前にて、駐機する、フォルテVer.MAZDAさてさて、今回のはくばで、フォルテVer.MAZDAは、十日町のSL運行告知イベントに備え行った改良の、
成果をみるべく、連続耐久試験も兼ねてました。
白馬ミニトレインパークは、登り16パーミルの勾配があるので、客車は1両に減車したけど、
2日間、私鉄の現役指導操縦者(電車の運転を教える人)やミニSL運転歴20年を超す幼馴染や機械マニアにも、
寄ってたかってかわるがわる、2日間、雨の​中・晴れの中乗りまわしてもらって、走りこみました。

乗降とルーティンピットワーク的な(石炭・水。オイル補​充)ストップのみでノントラブル。
2万メートル以上走りこんで大丈夫でした。

今日の結果と機械の疲労度を確認しつつ、もう一回はどこもいじらない状態で走ってそのあと、
もう一回は、懸念事項点を分解点検した後で、走って、本番に突入するつもり。

フォルテVer.MAZDA、白馬ミニトレインパークの入口付近にて

フォルテVer.MAZDA、白馬ミニトレインパークの入口付近にて自作さんにも、「いいよぉ~」って言ってもらえた!
今度はまじで、おんぼろ軌道・武川線しましょう。

またまた、荷台に荷物満載、マツダボンゴ7月8日、夕方。
撤収作業開始。
マツダボンゴトラックに満載の荷物。
結構大変だったなぁ....

マツダボンゴトラック、木崎湖湖畔にて約700kgの機材を乗せて、日野から白馬まで片道約280kmを走ってくれたボンゴ君に感謝。

長野オリンピックの看板そんなこんなで、'98年長野オリンピックの地、
マツダボンゴと白馬のジャンプ台白馬で楽しんだプロジェクト白馬、楽しかった。
いい青空!

フォルテVer.MAZDA、白馬ミニトレインパークのバックストレートにて  2もう、毎年やろうということになったので次回はうんと良くなるように~と思いつつ、楽しい2日間でした。
  1. 2012/07/09(月) 05:37:18 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<長野で暑気払い・十日町に備えて走り込み | ホーム | 日野の上田用水でハヤを釣る・車山高原>>

コメント


 ☆ありがとう

お世話になりました!
親子共々 楽しいひと時でした!

むらちゃん 可愛すぎ
奥さんもとってもいい人だった

産業祭で会えるのが楽しみだよ

本当にありがとう
  1. 2012/07/09(月) 09:59:47 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

 ☆REありがとう

> お世話になりました!
> 親子共々 楽しいひと時でした!
いえいえ、こちらこそ~楽しかったよ!
こういうのもありでしょ!!

>
> むらちゃん 可愛すぎ
> 奥さんもとってもいい人だった
そうだよねぇ、こんだおいらのばんだ!!

>
> 産業祭で会えるのが楽しみだよ
>
> 本当にありがとう
至らなかったところ、ごめんね。すまん。

ことしでいよいよ
21年目だかんね。待ってるよぉ~
  1. 2012/07/09(月) 20:54:41 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆いいですねえ!!

お疲れ様でした。
白馬は遠いけど、やはりいいですねえ♪

機関車の前方からの映像、なかなか斬新でした!!
  1. 2012/07/09(月) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆RE いいですねえ!!

白馬いいですねぇ~
高原というところがイイ!

いろいろ楽しかったです。
  1. 2012/07/11(水) 07:25:24 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

岳ちゃん、おはようございます、マル運です。


一日目の天気がちょっと・・・だったけど、後は最高でしたね♪

写真ど動画がすげぇ~良いねぇ\(^o^)/

また、来年も宜しくです(^^ゞ
  1. 2012/07/11(水) 07:54:34 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、おはようございます、マル運です。
こんばんわ~!

いい二日間でしたね><

いやはやみんなのおかげです。
行こう行こうって一昨年から言われ続けてた訳ですから。
毎年行きましょ~!!!

お褒めの言葉、どうもでした!
  1. 2012/07/11(水) 20:27:32 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1312-834c0788

がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search