がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




飯山線蒸気機関車復活に関する事前広報の準備で十日町情報館前にて試運転する




十日町情報館前にて、駐機する、フォルテVer.MAZDA今年の秋に蒸気機関車が帰ってくる、飯山線の主要な駅である十日町。
飯山線SL運行2012十日町市実行委員会、そして、飯山線SL運行を支える市民の会の動きも、
だいぶ活発になってきているようです。
現地もいろいろイベントを考えているそうですが、そのイベントたちの一つである、ミニSLの運行。
8月18/19日に十日町情報館にて行う予定の、飯山線蒸気機関車復活に関する事前広報イベントの予行で、
週末、十日町情報館前にて、ミニSL・ライブスチームの試運転をしました。
十日町情報館前に5インチ軌道敷設中飯山線を走らす市民の会の方や、情報館さん、報道の方、いろんな人に支援してもらって、試走。

十日町情報館前で、ライブスチーム試験走行中成功!!!
地元日野で準備した、4人乗り鋼板製客車もOK,走行予定場所での機関車込みで4両編成もOK,
本番当日の細かな設置、オペレートなどの段取りもOK.

いやー、もうわくわくなひと時でした。

生まれ故郷の十日町の役に少しでも立ててるなら、これに勝る喜びってないです。
今年は5月の連休は、十日町いきいき旧車ミーティングに参加して、夏はミニSLを走らすことになりました。

かつては京都。西陣に次ぐ規模の機織の街だったけど、今は農業以外の産業が壊滅状態に近い、十日町。
もうあれです。飯山線を走る蒸気機関車を糸口にガンガン盛り上がってください、という感じ。

飯山線SL運行を支える市民の会様、十日町情報館様、昼食を提供していただいた、
十日町の小嶋屋さんどうもありがとうございました。
本番もよろしくお願いします。

この件に関しては、また、お知らせすることがあるので、またその時をお待ちください。


次日記予告-おんぼろ軌道 野沢温泉線-



  1. 2012/06/24(日) 21:28:33 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ


<<野沢温泉で新幹線運転士さんたちと -おんぼろ軌道・野沢温泉線・初夏- | ホーム | またいつか、マツダのロータリーエンジン -さよならなんかは言わせない->>

コメント


 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/02/13(水) 01:25:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  まとめtyaiました【飯山線蒸気機関車復活に関する事前広報の準備で十日町情報館前にて試運転する】

今年の秋に蒸気機関車が帰ってくる、飯山線の主要な駅である十日町。現地もいろいろイベントを考えているのですが、そのイベントたちの一つである、ミニSLの運行。8月18/19日に十日町
  1. 2012/06/24(日) 21:46:21 |
  2. まとめwoネタ速neo
↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1308-b02002b8

がく

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search