がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




飯山線蒸気機関車復活に関する事前広報の準備で鋼板製客車を二輌牽引する




今年、2012年は、飯山線に本当に久しぶり、40年ぶりに蒸気機関車が帰ってきます。
飯山線を走るSL,どんな感じなんでしょう~?

十日町といえば、自分の生まれ故郷。
ルーチェと変な駐車場
初めてロータリーエンジン搭載車に乗った場所。
ルーチェと十日町緑道

生まれ故郷で、SLが帰ってくるなんてことが起こる訳ですが、
ひょんなことから、飯山線SL運行を応援する市民の会の会員になりました。
そして十日町情報館で開催される、飯山線にSLが復活することに関する、
事前広報の企画の一つとして、8月に自分のおんぼろ軌道と、小さな機関車・ミニSLをイベントに使ってもらうことに。

まぁ、そんな大役?なら、
Myフォルテ、初めて、中央公園の5インチレール上をがんがん走る
こういうときみたいに気合を入れなきゃいけないだろうし、
この機関車のお笑いポイントはちんちくりんな外観くらいにして、しっかり走り切らなきゃ!
なわけです。
多くの人も運べれば!と思うわけで。

今年はほかにも、機関車を使う夏の週末が多くなりそうで、
7月7日、8日には、白馬ミニトレインパークに幼馴染の男の子や女の子、先輩な友達、
新幹線一族と一緒に遊びに行くし、
6月23日、十日町情報館での試運転の後は、野沢温泉に行って、
元東海道新幹線の運転士さんたちが山菜パーティをしてるとこにも顔を出す??
とか、いろいろこのちんちくりん機関車・ミニSLが活躍しそうなので、
機関車の牽引力増強(空転しづらくする)と、
客車の増強や乗客の快適性向上とか、このところ準備していた結果を見るために、
試運転してみました。

フォルテVer.MAZDA、と乗用台車と鋼板製4人乗り客車2両小川精機製、フォルテ、自己流改造をふんだんに施したVer.MAZDA仕様と、
それにつながる、運転台車と、鋼板製4人乗り客車。

フォルテVer.MAZDA、十日町編成テスト走行、開始!
フォルテVer.MAZDA、無駄に流し撮り

クロスポイントを渡る、フォルテ十日町の本番、増槽水槽をつけない場合の、給水性の確認や、
(フォルテを運転するようになって、増槽水槽をつけないで高負荷運転を繰り返したことは、ないため)

新潟県産みわつばめのからさわGの網三条のほうにあるらしい、ミワツバメマークのからさわG、ステンレス製網を、

フォルテVer.MAZDA用新型火の粉除火の粉除けにした、新型火の粉除けのテスト。
火の粉の飛散防止具合はばっちり!

火の粉除けをつけるとどうしてもブロワの効きが悪くなるので、
普段とは違う石炭の焚き方、リカバー投炭の練習
湯気を上げて客車を2両引いて登坂中本番も雨が降ることが考えられるため、
雨中での耐久試験も実施。

雨のなか、フォルテ、走る短い距離を行ったり来たりのテスト
ライブスチームとBBQ
(これは、おんぼろ軌道・佐久間線での試験に続き)
など、まるで、かつてマツダスピードがルマンに出場する前に、
ポールリカールやシルバーストンで24時間耐久試験を繰り返していたように、
はたまたもっと昔、マツダオート東京の頃、FISCOで試験をしていたように?
本番同様、1ターム2時間内で起こりうることを想定した、テストを、
(別名としては遊びです。)
しました。

結果おーらい。
新しく準備した鋼板製客車は軽々引き出せるし、
小川精機製フォルテのVer.MAZDA仕様、後ろから試験して好感触、よかった。

魚沼産コシヒカリ列車牽引試験の結果と合わせて、十日町での試運転は無事に終了できそうな予感、がしてきた、今日この頃。

小川精機製フォルテのVer.MAZDA仕様小さな機関車、よろしく!!
という感じ。
以上、日野より、ミニSL・ライブスチームの試験状況報告でした。
  1. 2012/06/16(土) 13:45:44 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<E-HCFS・ルーチェV6リミデットセダン、継続検査を終える | ホーム | 東京稲作事情'12-小学生と田植->>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんにちは(^^)

試運転良好である、了解しましたよ~

白馬、楽しみだね~\(^o^)/
当日は、私は明け番なんで直接、向かえば良いかい?
  1. 2012/06/16(土) 14:33:27 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、こんにちは(^^)
先輩、こんばんわ!!!

えぇ、もう絶好調。
2両引張って勾配登って平気なんで、
白馬の登り16‰を1両ならいけるでしょう!!
という気分でございます。

明け番、お疲れ様です。
安全に直接おいでください~!
  1. 2012/06/16(土) 18:20:28 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  まとめtyaiました【飯山線蒸気機関車復活に関する事前広報の準備で鋼板製客車を二輌牽引する】

今年、2012年は、飯山線に本当に久しぶり、40年ぶりに蒸気機関車が帰ってきます。飯山線を走るSL,どんな感じなんでしょう~?十日町といえば、自分の生まれ故郷。初めてロータリーエン...
  1. 2012/06/20(水) 02:35:13 |
  2. まとめwoネタ速neo
↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1305-dc14e745

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search