fc2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




東京稲作事情'12-田植とお田植え祭-




東京稲作事情'12_クボタレインボーで田植え今年も、田植えの時期がやってきました。
東京稲作、東京で米造り、'12年の田植え、開始!!!!

ボンゴの荷台に乗った、クボタレインボー朝6時半、あきる野・秋川の田圃着。
はやい......眠い。

江ノ島昨日の夕方、江ノ島に行ったから、寝てない。
雨上がりの江ノ島の夕暮れ
眠い、なんてことは言ってられないので、田植えです。
今年の稲

田植え、開始まずは、父から。

田植え、田植え、一本目
1,2列目終了・ターン。

どんどん植えてきます植えてきます~
田植え中、ボンゴとレインボー

東京サマーランドあたりから取水した秋川の清流を使った用水
今日、植えた田圃は、秋川のほとりの田圃なんですが、東京サマーランドあたりから取水する、
秋川の清流を使った用水。
十日町やムーちゃんの田舎の小出で採れるコシヒカリにはかなわないけど、結構、イカしてる、
はず。
なんかいい感じ、秋川の水

東京稲作事情'12_クボタtで田植えおいらも、植え植え。

クボタレインボーマシンは、約20年前のクボタレインボー。

クボタレインボーのツノ配色や角がガンダムチック。
エンジンはOHV、3.5馬力を1700rpmで。

なんか初夏そんなこんなで、秋川終了。

合鴨の雛日野に向かって帰り道、合鴨農法の合鴨ちゃんを見かけました。
まじでかわいいな!カラスとかにやられるなよぉ~

七輪の火起こしそんなこんなで夕方です。
今日はお田植え祭。宵宮?
東洋の東京で米作り、そのお祝い。
なので、宴の準備です。火を起こした七輪で、

ホタテガイとさざえとししとうサザエやホタテ、しし唐を焼くぜぇ~
やきやきホタテガイ

追悼、ホタテマン追悼、ホタテマン。

ホタテから出る湯気ホタテから立ち上る湯気。
そんなこんなな、東京の田植えでした。











スポンサーサイト



  1. 2012/06/10(日) 18:17:55 -
  2. 稲作・米作り[清水農場 日野 田んぼ 多摩 東京] -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<ラジオフライヤーの幌・#WC30 ワゴン用キャノピー | ホーム | 小さなラジオフライヤーと、フラットバー台車と唐箕>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんばんは、マル運です。

今年も美味しいお米が出来ると良いね\(^o^)/

って、もう若くないんだから・・・夜通し遊ばないのよ~
  1. 2012/06/11(月) 01:45:50 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、こんばんは、マル運です。
先輩おはようございます。

>
> 今年も美味しいお米が出来ると良いね\(^o^)/
もう、えぇ、今年、秋川の田圃は全部うるち米にして、
なんとか、魚沼の米に肉薄しようと。がんばりマンモス。
>
> って、もう若くないんだから・・・夜通し遊ばないのよ~
へい><
  1. 2012/06/11(月) 05:47:09 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  まとめtyaiました【東京稲作事情

今年も、田植えの時期がやってきました。東京稲作、東京で米造り、
  1. 2012/06/11(月) 00:08:18 |
  2. まとめwoネタ速neo
↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1302-d8ab63aa

がく

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search