がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




早朝性能試験-牽引荷重試験・コシヒカリ-




魚沼産コシヒカリ列車小さな蒸気機関車。小川精機製フォルテ[フォルテVer.MAZDA]
コッペルとかの小さな機関車をイメージした自由形蒸気機関車です。
この機関車が今年の夏に、
十日町情報館とマツダファミリアと小さな機関車十日町で走ること、になり、ほかにも幼稚園から中学校まで一緒だった、父や母になった幼馴染と、
白馬に行くことになったので、平坦地でどこまで牽引できるか早朝にライブスチーム性能試験をしました。
幼馴染もフォルテにて 
この機関車が、毎年秋に開催される、日野市中央公園に敷設されるミニSLの線路を走るとき、
そこそこの登り勾配があるところをほかの9600や電動車と同じペースで走るには、
牽引重量は自重を含めて、250kg程度にしておかないと.....でした。
白馬で走るときは、この機関車は1両程度がちょうどいい訳です。

編成重量250kgというのは、機関車運転整備重量約130kg+客車1両約30kg、乗客約90kg(子供4人相当)
なわけで、客車を2両にした場合は、250kgは簡単にオーバしてしまう世界です。

今度、軌道敷設を予定している十日町情報館はほぼ平坦地なので、日野市の某所に、レールをしいて試験と相成った訳で。

魚沼産コシヒカリが入っている、米袋機関車+運転台4人乗り客車×2という編成は機関士以外の人間を載せない状態で、編成重量約200kg。
そんな編成に、一袋30kgの米袋を載せて、試験です。
魚沼産こしひかりという文字一つ二つ三つと米袋を増やして、乗客に見立てた錘は、200kgにしても走行OK。
25kg位の8人の子供を載せた編成重量約400kgの状態で、平気だ、ということがわかりました。

フォルテVer.MAZDA、新緑の庭にて 大人8人を載せて走るのは無理だけど、子供なら平気だね、という気分。

フォルテVer.MAZDA,新緑とツツジの咲く庭にて 2あとは、予定している2日間、壊さないで走るだけ。

フォルテVer.MAZDA,新緑とツツジの咲く庭にてそんな感じの日曜朝でした。




  1. 2012/05/27(日) 08:32:22 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<小さなラジオフライヤーと、フラットバー台車と唐箕 | ホーム | NIKKOR-S Auto F 1.2 55mmとNIKKOR-S Auto F 1.4 50mmとNEX-VG20>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんばんは、マル運です。

十日町で活躍できそうだね~\(^o^)/

  1. 2012/05/27(日) 22:47:04 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、こんばんは、マル運です。
>
> 十日町で活躍できそうだね~\(^o^)/
うへぇへ。
まったいらなら意外に引くことにびっくりです。
中央公園で、空荷の客車8両押したこと考えると、
なんとかなるのかぁ~という気分でした。

あとは壊さないだけ。
白馬では、耐久試験しましょう。
  1. 2012/05/28(月) 07:39:02 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  まとめtyaiました【早朝性能試験-牽引荷重試験・コシヒカリ-】

小さな蒸気機関車。小川精機製フォルテ[フォルテVer.MAZDA]コッペルとかの小さな機関車をイメージした自由形蒸気機関車です。この機関車が今年の夏に、十日町で走ること、になり、ほか
  1. 2012/05/27(日) 16:40:36 |
  2. まとめwoネタ速neo
↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1300-28523aef

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search