がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ロータリー人生 NEX-VG20 映像試撮をする




SONY NEX-VG20去年デビューしたソニーのNEX-VG20.
映像の試し撮りしてみました。
5.1chも録音できます。
撮ってみた映像が、これ。


一応、60pでレンダリングしてある映像。
被写体は、多摩川の河原にある桜と、日野にあるヒノモトロータリーベースのそばにある、
芝桜と花にら、すずらん、番犬のラブラドール、それから、マツダルーチェのフロントグリルのマスコットと、
ドライバーズコンシャスな特徴的なコックピット。それから整備中のD51、
おんぼろ軌道のエース、フォルテとコッペルとアラジンブルーフレーム

もうビデオカメラはしばらく買わないと思っていたわけですが、3月末に頼まれた物をとって、
久しぶりに筋肉痛になるまで、
業務用ハイビジョンを使ってみたら、あれれ、やっぱりこりゃ楽しい、ということを再認識。
そんな時に最新の、カメラを見ちゃったもんだから、
道楽の血が騒ぎ出して、やっぱり買っちゃった。使ったレンズは、NEX-VG20H標準のE18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200と、
CANON FT and FL 50mm F1.8-16 No.605089キヤノンのFTに標準装着されていたという、

FL 50mm F1.8-16 No.605089 Canon FL 50mm F1.8-16 No.605089.40年以上前のオールドレンズです。

キャノンのFTは、小学生の4年生の頃くらいに、父親からもらった思い出のカメラ。
初めてマスコンを握った日 103系

飯山線を走るキハ52これを小学生の時に撮ったのもFTでした。

まぁ、そんなこんなで、


あれですね、NEX-VG20は本当にきれい。
ガレージの中は意図して暗くして、F1.8のCanon FL 50mm と、
E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の差が出てくるようにしてます。

いままで、Z5JとかV1Jとか、
HVR-Z5J、廃道の橋にて素人が使うにはもったいないカメラ使って来たけど、パンフォーカスなのとか、めちゃくちゃ動いている被写体を、
なめらかなズームを使って撮るとか、
(時分みたいな素人には、1眼レフ用みたいなマニュアルレンズのズームは映像であらが出ちゃう。
いろいろ訓練しなきゃなのです)
フィールドレコーダを使わない(使えない)時、ラインをどうしてもカメラにも入れておきたいとか、
ガンマイクっぽい音がほしいとか、そういう時は拡張性のある機種を。
何より一度決めたことをマニュアル操作でずっと守ってくれるし簡単だし。

なんだかよくわかんないけど5.1chが使いたい人とか、
なにより、被写界深度が浅い映像で、"俺はこれを見てほしいんだ!"的な、
物を苦も無く撮るならVG20かなぁ?というような1st印象。

話は変わって、スチルもきれい。
夜のREビデオと同じ画角で、フルハイビジョンよりもより細かい、
夜のRE12エンブレム画像が撮れるって魅力です。
素人DVDでもパッケージの写真がよりきれいになるのは間違いない。
こりゃ、まじですげぇ。
フォルテVer.MAZDAとヒモノトREベースの夜

D5の足元には及ばないのは当然としても、本当にきれいな静止画が簡単にとれちゃいます。
今迄使い道のなかった箪笥の中に眠る、お父さん、おじいちゃんのレンズも、
生かせる道ができました。
キャノン以外にもソニーのように1眼レフにビデオ機能を追加したカメラじゃなくて、
ビデオから1眼レフとの融合を図ったカメラ、パナソニックとかも本当に出してきそう。

しかしまぁ、こういうビデオが素人でも手が出せるっていうのは、デフレのおかげなんでしょう~
そういうデフレは一個人では歓迎です。

でもこれ、少しお金のあるパパが子供のために買うとかそういうのには、
向かない気がします。

家庭用にはソニーならHDRの760とか720のステディカムイいらずな3D手振れ補正機能付のほうがいいと思う訳です。
少ない投資で、普通のビデオじゃ撮りにくい領域の表現がしたいなら、
NEX-VG20、いいですねぇ~

そんな今日この頃でした。
  1. 2012/04/14(土) 21:27:38 -
  2. カムコーダ・電気・電子 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


<<ロータリー人生 大黒RX-4の日に行って、VG20テスト、ライブスチーム整備と農業の休日 | ホーム | ロータリー人生 牛糞を約1t買う -今年も磯沼牧場へ->>

コメント


 ☆

おおおおおおおおおおっー!
地蔵大橋ではないか!
懐かしい。映像頂戴。
  1. 2012/04/23(月) 22:46:39 |
  2. URL |
  3. 自作野郎 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE 地蔵

> おおおおおおおおおおっー!
> 地蔵大橋ではないか!
> 懐かしい。映像頂戴。

なつかしいっすねぇ~
もうずいぶん前ですよね。

ファイルは消しちゃった?かもですが、
http://youtu.be/rypO6HJ070Q
に。

また行きたいっす!!VG20もって
  1. 2012/04/24(火) 05:38:15 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/08/12(日) 00:53:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  まとめteみた.【ロータリー人生 NEX-VG20 映像試撮をする】

去年デビューしたソニーのNEX-VG20.映像の試し撮りしてみました。5.1chも録音できます。撮ってみた映像が、これ。一応、60pでレンダリングしてある映像。被写体は、多摩川の河原にある桜
  1. 2012/04/14(土) 21:41:26 |
  2. まとめwoネタ速suru
↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1286-17624d22

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search