がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




マツダルーチェ広報資料「LUCE」序文




マツダルーチェ
ハードトップ LA22H
セダン     LA22S
カスタム    LA22S
1972年10月18日に発表されたマツダ・ピラミッド計画の最頂位車です。
登場当初より、AP車と呼ばれる、低排出ガスエンジンを準備したり、
(昭和50年規制適合となるのは翌`73年より。
  日本の低公害優遇税制適用車第一号となった。)
登場後、パワーユニットにはREの13B、CEのVC・1800を追加し、
12A、13B、VCは当時始まったばかりの排ガス規制に適合したり、
車体ではワゴンやバンを加えながら、
`78年まで生産されたマツダのセダンの最高級車です。

そんな二代目ルーチェ、今年で登場してから40周年。

40周年という事で、ルーチェが発表された当初の、広報資料の
マツダルーチェ 広報資料 「LUCE」
序文に当たる部分を、起こしてみました。
(改行は、原文通りではない。空白の行が本来の改行位置)


<大いなるロータリー>ルーチェの思想は、「人間は個人である」ことの尊重です。

東洋工業が、まったく未知のパワーユニットであった
ロータリー・エンジンを将来の自動車エンジンの主流と考え、
研究開発に総力を注ぎ、世界でははじめて大量生産車シリーズに採用し、
単独で<ロータリゼーション>を進めてきたのも、
既成概念にとらわれぬ進取的な"個人"の存在を確信したからです。
世界中の30万人以上の個人達は、この信念の正しかった事を実証してくれました。

マツダ・ピラミッド乗用車体系の最頂位車としてデビューするルーチェは、
自由と余裕ある生活の意義を知る個性的オーナーのハイグレードな
欲求を満足させるトータル・カーです。
基本機種は、明確なコンセプトで区分された次の3種です。
*ダイナミックな流麗さを誇るスペシャルティ<ハードトップ>
*品格とゆとりのフォーマルカー<セダン>
*躍動と風格の調和したスポーツ・セダン<カスタム>
高級リムジーンの気品と重厚さのフォーマル・セダンと
サラブレッドGTの性能と迫力のスペシャルティカーの異なった個性が、
単一デザイン思想から生まれるわけはありません。
フロントフェンダーを除く、2車のすべてのパネルは、
まったく別の造形によるものです。

自動車の積極安全の根本は、「運転する者の意思に従い道路をしっかりつかむ」
という事です。ルーチェは、前1380mm、後1370mmの国産中型車級の
ワイド・トレッドを誇ります。
ハードトップの全高に対するトレッドの率は、なんと1:1で、国産車では、
スポーツカー以外にこの比率をもつ車は、ほかに例を見ません。
RH(Road Hugging)レシオと名付けたルーチェのプロポーションは、
入念なサスペンション設計とともに、抜群のロードホールディングと
操縦安定性を生み出します、

ワイド・トレッドにに支えられたワイド・ボディは、
ゆったりと余裕のある快適な居住スペースを5人の大人のために確保します。
コンパクトなロータリー・エンジン搭載はロングノーズ、ショートデッキの
イメージを表現しながらも、車長が冗長に走る非合理性をさけます。
操作力の軽く高剛性の反応の優れたバリアブル・レシオ・ステアリングと相まって、
混雑した都市交通においても、敏捷で取りまわしのよい車体サイズです。
カペラがそうであるように、ルーチェを待っているのは、
海外市場におけるヨーロッパの伝統ある高級ハイパフォーマンス名車群との
直接競合です。ルーチェの国内車体寸法概念の枠を破った
ヨーロピアン・プロポーションは、来るべき競争の強力な武器なのです。

ルーチェ全機種のエンジンは、世界の名ロータリーRE12A型で、
1型120psに加え、3型130ps高性能型が登場しました。
トランスミッションは3種、サスペンション仕様4種、
タイヤは新開発の超扁平タイプを含む5種類。
インストルメント・パネル2種。
<<トータル・コンフォート(快適性)>>を約束するラグジュリー内装と
装備のチョイス。個性尊重のワイドバリエーションです。
マツダREはロータリーエンジンの本質的性格
(低鉛低オクタンガソリンの使用、レシプロに比べて、
格段に低い窒素酸化物の排出)に加え、独自の燃焼改良、
アイドルリミッター、ブローバイガス還元装置などの対策をしてまいりました。
ルーチェ全機種には、マツダ・コンデンスタンク式燃料蒸発制御装置
(AP車は更にキャニスターを装着)が標準設定され、公害対策は、更に進歩しました。

[以上 LUCE 昭和47年10月 編集・発行 東洋工業株式会社 
  印刷 中本総合印刷株式会社 より原文のまま2頁目を引用]

とまぁ、熱い熱い。

ロータリゼーション。ロータリー拡販の為に生産されていたといっても、
いいと思う、ルーチェ。
乗用車用6気筒エンジンを`86年まで持たなかったマツダがREを
スポーツ用と共に高級車用として使用しても不思議はなかった、昔。

ルーチェシリーズ(M13P,LA2系/3系,LA4系,HB,HC)は、
`69年から`91年にかけて、25万3261台が生産されていて、それは、
サバンナRX-7→アンフィニRX-7→マツダRX-7(SA/FB,FC,FD)の81万1634台、
サバンナ(S102A/124A)の28万5887台についで、
マツダのロータリーエンジン搭載車では、
車種別総生産台数の3位に入るという、ロータリーな車なのです。
(各生産台数はマツダ株式会社 2003年版 ロータリーエンジン広報資料により)

そんな二代目ルーチェ。
発売40周年の今年、マツダのロータリーエンジンは、一旦?それとも永遠に、
市場から撤退する訳ですが、どんな事が、我がルーチェと、
霧の中のルーチェ
そのオーナの自分に起こるか、
ルーチェと日本海
楽しみな今日この頃~
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  1. 2012/02/19(日) 20:52:56 -
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コメント


 ☆熱い....

 ロータリーとルーチェに込められている想いがもの凄く伝わってきますね。貴重な資料をありがとうございます。
 今の時代、車を始めとして「技術」に対する開発者の熱い思いが伝わってくる製品が少ないのが寂しいですね。
 そんな中マツダのSKYACTIVへの心意気は応援したいです
ね。
  1. 2012/02/20(月) 15:52:41 |
  2. URL |
  3. 323MPS #-
  4. [ 編集]

 ☆

素晴らしい序文☆とにかく感動☆

やっぱビッグルーチェは最高だわ!
  1. 2012/02/21(火) 03:40:39 |
  2. URL |
  3. X208 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE熱い....

323MPSさん

っやーほんと熱いですよね。
今の広報って絶対こんな事かかないでしょみたいな。

栄光の13Bとか、いまでいうプリウス的な存在だったAP車とか、
この頃のマツダも熱かったんですねぇ。

スカイアクティブ、発展していくと良いですよね!
  1. 2012/02/21(火) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

X208会長

どもです!!中もなかなか熱い箇所があるんですが、
起すのは一苦労で。

ルーチェ最高!コスモも最高!!!
RE万歳。

  1. 2012/02/21(火) 21:23:26 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆ご無沙汰です。

懐かしいルーチェが見たくて
訪問しました。
13Bの燃費は4Km]/Lでした。
安月給には厳しいガソリン代でした。
当時助手席に乗ったのが今の家内です。
何とか暮らしておりますので、生存証明代わりのかきこです(・_*)\ペチ
  1. 2012/03/02(金) 20:47:59 |
  2. URL |
  3. 238@管理人 #ZPZR469g
  4. [ 編集]

 ☆REご無沙汰です。

238さん

お久しぶりです。
たまに見に行っていました。
足跡がついていたと思います。

脳......少しづつ?回復されているようで、これからもぜひ、
お孫さんたちと少しでも永く過ごせるようにぜひがんばってください。

二人のお子さんたちは無事に結婚されたようで、
めでたいですね!

自分のほうは、一緒に暮らしていた人に逃げられ、
(理由は端的にいうと多趣味すぎる)
このブログのような日々を過ごしてますから、
本当に結婚できるか?いや絞るとこは絞ってするぞ!
というような状況でございます。

道楽街道まっしぐらですが我がルーチェは40周年を迎え、
無事ルーチェの車検も終わってまだまだ乗るぞ!という、
気分です。

これからも、たまににのぞきに行きます!


> 懐かしいルーチェが見たくて
> 訪問しました。
> 13Bの燃費は4Km]/Lでした。
> 安月給には厳しいガソリン代でした。
> 当時助手席に乗ったのが今の家内です。
> 何とか暮らしておりますので、生存証明代わりのかきこです(・_*)\ペチ
  1. 2012/03/04(日) 11:52:28 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

ガクさんルーチェの調子は良さそうですね。
慣れないタテブレトからのカキコでうまく表現出来ませんでしたが、ガクさんのルーチェをみる度に工面したガソリン代でお出かけした頃が蘇ります。
私の体調は春になりつつあります。
回転数は控えめでも馬力は有りますよ♪
  1. 2012/03/04(日) 20:32:44 |
  2. URL |
  3. 238 #ZPZR469g
  4. [ 編集]

 ☆RE

> ガクさんルーチェの調子は良さそうですね。
へへへ、おかげさまで。

> 慣れないタテブレトからのカキコでうまく表現出来ませんでしたが、ガクさんのルーチェをみる度に工面したガソリン代でお出かけした頃が蘇ります。
> 私の体調は春になりつつあります。
> 回転数は控えめでも馬力は有りますよ♪
体調のこと何よりです。
ゆっくりじっくり回復なすってください!!
応援してます。
  1. 2012/03/06(火) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆アクセルを踏みたい

確カ、ローギアで90km位は伸びたとオモイマシタ。
テストコースで、アクセルを踏みたいですね。
さあぁ、もう一寝入りしますか。
  1. 2012/03/29(木) 00:55:14 |
  2. URL |
  3. 238 #spwvDZCU
  4. [ 編集]

 ☆REアクセルを踏みたい

> 確カ、ローギアで90km位は伸びたとオモイマシタ。
REAPS搭載車は、ファイナルギアが変更されて、
より低回転で走れるようになってたので、
そうなってたですね~
> テストコースで、アクセルを踏みたいですね。
> さあぁ、もう一寝入りしますか。
かつて購入したころ、もう最近はそんなことしようと思わないけど、
メータ振り切ってたので、いわゆる、サラブレッドですね!!!

もう桜咲きそうですね~
  1. 2012/03/31(土) 06:16:26 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

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