がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




もうすぐ記憶の彼方へ去る、日野の堀之内研修所




マツダルーチェと堀之内研修所
東京・日野にある堀之内農事研修所。
今は堀之内研修所と呼ばれる事のほうが多い?
堀之内地域の寄り合い所です。

しかし、この研修所は、国道20号線のバイパス計画に重なってます。

日野バイパスの延伸部は八王子南バイパスとつながる予定で、
圏央道の高尾山IC、そして、高尾の国道20号の料亭へ日野から、
設計速度が60km/hの4車線道路で行けちゃうようになる訳で、
便利になるなぁ~、な道路。
その八王子の北野へつながる日野バイパス延伸部の開通が、
数年後に迫ったので、昭和な雰囲気の集会所や、
火の見櫓が姿を消すのは時間の問題。

この辺りにあった、丘の下の駄菓子屋さんももうないけれど、
自分が小さい時に遊びまわったこの界隈。
自転車で、クルマを気取ってすっ飛ばしてたあたりなわけですが、
もうすぐ記憶の彼方へ去る、日野の堀之内研修所をルーチェと一緒に、
撮っておく事にしました。

ルーチェと堀之内研修所
主にルーチェの画像。
マツダLA22Sルーチェと堀之内研修所
サッシになっている研修所の窓、ついこの前まで、
木のサッシだった様な気がするけど、直してたんですね。
マツダルーチェともうすぐなくなる堀之内研修所付近

マツダルーチェと堀之内研修所の横にある古い消防団の小屋
ルーチェの奥に見える古い消防団の小屋。

古い消防小屋と古い、そして落ちそうな電燈
消防団の小屋の上についている、今にも落ちそうな電燈。
味あるなぁ~

マツダルーチェと堀之内農事研修所
そんなこんなな、ルーチェと堀之内研修所のひと時、でした。
  1. 2012/02/05(日) 18:28:39 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


<<二月の罐遊び | ホーム | ルーチェとコニ スペシャルD RX-4 and Koni Load -a- Juster SPECIAL "D">>

コメント


 ☆

あそこ 研修所だったんだ!知らなかった。
そして駄菓子屋さん 昔あったね~
便利な道路ができるのは 嬉しいけど
子供の頃の遊び場がなくなるのは 寂しいね。
崖でどっかのおばさんに怒られたのが懐かしい(笑)
  1. 2012/02/06(月) 07:13:18 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

 ☆RE なおちゃん?

おぉ??なおちゃん?本人??
コメントありがとう!

あそこね、いまは本当集会場みたいだけど、
昔は、青年学校とかそういうようなつかわれ方だったらしいよ。
駄菓子屋さん、懐かしいよねぇ~ 
そして、本当、昔のものがなくなるのはさびしいね....

なおちゃんといくとで無茶してたね、あの頃。なつかしやー

では子育て頑張ってください。
自分は、まずは彼女を。
  1. 2012/02/06(月) 08:13:43 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/02/11(月) 13:37:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1272-5d44bd44

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search