がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ジェコーの時計を治す




ジェコーDM型モータを用いた1011 11 711 クロック
これ、ルーチェのコックピットタイプのコンビネーションメータに、
装着されているクロック 1011 11 711 。
製造元は、旧車乗りにはおなじみ!?
現在は日本最大手メーカ傘下のジェコー。
傘下に入る前は、いろんなメーカに時計を供給していたそうです。
自動車の贅沢な装備品は、時計から始まり、ラジオ、8トラ、カセット、CD
という具合に移り変わっている、と、知り合いの
元ジェコーの技術者の方が言ってました。
REベース内、ルーチェのコックピットタイプのコックピット
最近そのクロックは分針を動かして勢いを与えても、
ちっとも動いてくれないので、ばらして様子を見てみることにしました。

ジェコーDM型モータを用いた1011 11 711 クロックの消費電流
これ、時計を通電状態にした様子。
時計は動いていないのに、電流は流れてます。
もしも、これがクオーツの時計とかなら、まぁ、基板が、
電気食ってんだろうで納得なんですが、
この頃の時計は、ぜんまいの変わりにモータでテンプを動かすんだよ!
しかもモータの回転は数rpm。
と元ジェコーの技術者のおじいさんは教えてくれました。
ロック状態でも消費電流が10mAちょっとって低消費電流~

ジェコーDM型モータを用いた1011 11 711 クロックのリアカバーを取ったところ
時計の後ろのカバーをはずして、
ジェコーDM型モータを無負荷状態で通電したところ
モータ単体で通電すると結構勢いよくモータが回って、
モータは壊れていないみたい。
ちなみにこれはDM型モータというらしく、
空芯コイルが3個ついたコアレスモータらしいです。

直ってうごく秒針
モータが元気なら問題ないでしょということで、
時計にモータを戻すとあら不思議。
時計動く。

クリスマスチックなルーチェのコックピットタイプのコックピット
ちょっとクリスマスっぽく、電飾!?つけたルーチェのコックピット。
ここに一応動く時計を戻して、様子を見ることにしました。
またすぐとまっちゃうかなぁ!?

ヒノモトREベースのロフトから
さてさてクリスマス。
幼馴染には昨日、男の子が生まれたそうです。
おめでとう!!!!
機関車に乗せてあげてってさっき電話があったけど、
そんな事いわれなくても、ロータリーと機関車で洗脳しちゃうぞ!!

ルーチェと戯れる男の日記でした。
ヒノモトREベースの夜
  1. 2011/12/23(金) 00:09:44 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<マツダスピードデミオDE5FS(なんちゃって)と’11 | ホーム | MZ RacingからのX'masプレゼント '11-ジョニーがREベースにやってきた->>

コメント


 ☆スゴい!!

こんなモノまで分解修理されてしまうとは、スゴいですね~w(°∀°)w♪
  1. 2011/12/23(金) 08:12:53 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆

岳ちゃん、こんにちは\(^o^)/

ついにお生まれになったのね~

んっで、その後時計は動いてるかい?
  1. 2011/12/23(金) 13:16:50 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆REスゴい!!

> こんなモノまで分解修理されてしまうとは、スゴいですね~w(°∀°)w♪
ひーまーなんです><
  1. 2011/12/24(土) 09:33:34 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

先輩こんにちは!
ついにジュニア誕生ですよ。
どんな子供になるかな~!?

時計、バリバリでっせ!!
  1. 2011/12/24(土) 09:34:51 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1261-1ec31c07

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search