がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




揚水式水力発電所見学




時は8月下旬。
場所は、静岡県浜松市天竜区佐久間町。
佐久間町は、佐久間神社祭りの真っ最中でした。
佐久間祭とマツダスピードデミオスポルトMT

マツダスピードデミオスポルトMTと佐久間発電所
そんなさなか、マル運先輩たちと、佐久間発電所見学をしました。
J-POWERのめっと
旧でんぱつ、現在J-POWERと呼ばれている、電源開発の天竜川水系にある、
水力発電所群。

6月の佐久間ダム、全門放流
佐久間ダムの竣工は’52年という事なので、すでに60年も、
日本の為にがんばっている発電所。
古めかしいんだか、新しいんだか?の佐久間発電所を見学して、
そのあとは、揚水式発電をしているという、豊根発電所へ。
発電所の地下トンネル
トンネルを進み、地下奥深い発電所に始めて潜入。
なんかの基地みたいだ!
豊根発電所の発電機達

発電機の軸 ふとー
うひゃー太い軸。
これ、水力発電機のタービンの主軸。
ふと!!!!

発電機を通る水の量を調節する弁
これは、発電機を通過する水の量を調整するための弁。
これまたでかいなぁ。

見るものすべてに圧倒された、水力発電所見学でした。

まーくん、魅せてくれてどうもありがとう。

さてさて、8月下旬には、
セレス立川のチャペルにて結婚式
一昨年の冬、婚姻届を日野市に提出した時から、撮影し続けた、
マー君の結婚式がらみの撮影の最終カットを撮って、ようやく、
妊婦さんと
想定していた全カットの撮影を終了。

いやー長かった。
というような佐久間見学でした。



  1. 2011/09/04(日) 23:59:26 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<復旧中の羽根川鉄橋 | ホーム | 東京稲作事情’11-網はりとへえ取->>

コメント


 ☆

岳ちゃん、先日はお疲れ様でした~

同僚が岳ちゃんって若いのね~
って驚いてましたよ(^^ゞ

また、次回の見学会で・・・
って、その前にSLでお会いしましょう\(^o^)/
  1. 2011/09/05(月) 00:28:36 |
  2. URL |
  3. マル運 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

 ☆

発電所のタービン、超巨大ですね!!

貴重な体験、うらやましいです(^▽^)
  1. 2011/09/05(月) 13:02:38 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、先日はお疲れ様でした~
先輩お疲れさまでした。
>
> 同僚が岳ちゃんって若いのね~
> って驚いてましたよ(^^ゞ
やってることはおやじでも生身は20代なのです。
ははは。
だから逃げられちゃうんですけど。

> また、次回の見学会で・・・
> って、その前にSLでお会いしましょう\(^o^)/
そすね!!
たのしみにしてます!!
また、ふぉるぞうにどうぞー
  1. 2011/09/06(火) 07:08:21 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 発電所のタービン、超巨大ですね!!
まじででかかったですね!!
まぁびっくりでした。
どうやって山の中に入れるのか??
びっくりでした・
  1. 2011/09/07(水) 04:33:37 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1247-8d1f676b

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search