がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




Welcome DEMIO




DE5FS マツダ デミオ スポルト 向ヶ丘のバラ園の駐車場にて
新しいクルマが来ました。
新長岡マツダでもらったカレンダの3月の写真-デミオ-
我が生まれ故郷、新潟の魚沼地方でマツダの販売店である、新長岡マツダが2010年、
顧客に配布した、カレンダに載っている写真がデミオだった2011年3月。
そして、生まれた病院がある十日町の頭文字の数字である10日。
HCルーチェとDEデミオ(他人の)
その日は、デミオスポルトのMT車を発注した日でした。
その翌日は、大震災の日。
当初、3月末だった、デミオの納車時期は、震災による部品や塗料の供給具合により、
最終的に6月初旬になり、そして、5月20日にラインインし、
DE デミオ 納車直後
6月2日木曜日、ついに納車となりました。
DE マツダ デミオ スポルト 納車直後

待ちに待った、納車。趣味のクルマである、ロータリールーチェと、
マツダロータリールーチェと西伊豆の朝焼けと海
HCルーチェとは違い、
HCルーチェと乗鞍エコーライン

デミオは日常の脚となってもらうクルマ。
これから、毎日の通勤や週末のドライブの主たる自動車として、
当分がんばってもらいたいと思いつつ、早速手を加えることにしました。
まずは、納車翌日の6月3日金曜日、
早朝、出勤前に、外部入力端子の追加と、ナビをより使いやすくする事を。

DE デミオ MT車のセンターコンソール
これは、DE5SF-デミオスポルトMTのセンタコンソール。
ナビを使いやすくするためや、外部接続端子の追加を行うには、
センタコンソールをばらす必要があります。

シフノブをはずす DE デミオ
まずは、シフトノブをはずしつつ、シフトパネルを外し、
サイドパネルをはずして DE デミオ
サイドカバーも外し、
さらにカウルをはずす
センタコンソールの下部なやつを外して、
最後にナビをはずす
最後に、
ナビ/オーディオパネルを外すと、
これ、アルパインの外部入力接続ケーブル
映像及び音声の外部入力端子となるケーブルを装着したり、
これ、サイドブレーキ信号のケーブル
ナビを使いやすくするための線をアースにおとして。
そして会社にデミオで出社。

金曜に会社から家に帰るときに感じたこと。
デミオ、街中で会う事が多い、多い
デミオは多い。
会社から、家に帰る30分間に、必ず見かける。
ルーチェたちではありえないことです。
DEデミオスポルトMTと夕焼け

さて、6月4日、土曜。
デミオがもっとかっこよくなるための作業を。
マツダデミオ、フロント、リアともフェンダアーチとタイヤの間隔があいてる気がする。
そんな、今の日本じゃそうはない悪路を50km/hで通過する試験をするためか?
デミオスポルトノーマルのタイヤとフェンダアーチ間の距離 約80mm
フロントはフェンダアーチと、タイヤの間隔は約80mm(RE毘 HINOMOTO GARAGE 実測値)

DEデミオ、スタッドレスとエンケイもどきを履かせるの図
こんな具合に、エンケイもどきなスタッドレスを履かせる分には、良いですが、
通常では、かっこ悪いので、
DEデミオ、いよいよ車高を落とすぞ

そいつを、減らします。
DE5FS マツダ デミオ スポルト ノーマルの車高

まずはリアから。
ライトレベラ用のセンサロッドをはずす
ライトレベラセンサのロッドを外し、
ダンパをはずして
トーションアームとダンパを分離し、

ばねをくむ
ばねを組む。
今回使用したのは、RS-Rです。

ブレーキホースやABSケーブルをはずして
フロントも、ブレーキホースや、ABSセンサケーブル、スタビライザリンケージを、外し、
ストラットASSYをはずし
ストラットassyを外して、
3月に組んでいた、
RS-Rのバネを組んだ、デミオのフロントストラット
ストラットSAAYを、組めば、作業完了。

デミオスポルト、車高を落とした後のタイヤとフェンダアーチ間の距離 約30mm
落ちました、落ちました。
ノーマルでは、約80ミリあった、間隔は、約30mmに。
約-50mm。
いいねぇ~。
気分がよくなったついでに、
歴史のありそうな倉庫とファミリアSワゴン
昔、ファミリアSワゴンに履かせていた、モモもはかせて見ました。
DEデミオ、ローダウン後 モモをはかせる
好みです。
モモを履かせた後のデミオ、つらいち
つらつらのつらいちです。
この組み合わせもいいなぁ~。
このモモは15インチで少し古いネオバのAD05,06。
今後16インチの純正と、比較しつつ楽しむことにしました。

DE5FS マツダ デミオ スポルト RS-Rで車高を落とした後の車高

でも、車高を落とした後は、足がすっぱる事と、いろんなバランスが変わったせいか?
少しがんばると、荒れた舗装路上で、スパッと挙動が乱れることが多くなったし、
今のマツダの車は以前の硬い足というより、とあるフランスのクルマみたいになりつつありますが、
以前のマツダのような感じになりました。
昔と違い、今のマツダは、以前より随分、ダンパが効くので
硬いバンを組んでもボヨンボヨンしなくていい感じです。

DE5FSと西友の屋上駐車場
という感じの新しい、マイカー。
デミオスポルト。
3日間乗った感じは、クルマが軽くて楽しい、ということ。

ファミリアでスライド
まるで昔のBGファミリアみたい。
そして、いい相棒になりそう。
目指せ小僧仕様。
BGといいこのDEも、まるでフランスの猫足と呼ばれているところの、
車に似ているな、と思います。
とあるクルマをノーマルに
細かい部分は、年次がDEの方が新しいので、DEが最終形みたいな気がしますけど、
このクルマとかは本当に似ていると思います。

DE マツダ デミオ スポルト 向ヶ丘のバラ園の駐車場にて
DE5FS,これから、どうぞよろしく。
DEデミオ、ローダウン後
  1. 2011/06/04(土) 22:16:03 -
  2. マツダ デミオ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<ばらとじゃがいもとしょうぶ | ホーム | ルーチェで京都・大阪へ>>

コメント


 ☆デミオキター\(^o^)/

いやいや来ましたね、で早速車いじりですか。
ナイスです。
あのツライチかっこいいね、オバフェン付けちゃえば?
ん?ポルテ積めるの(・_・?)
  1. 2011/06/06(月) 12:53:49 |
  2. URL |
  3. 自作野郎 #-
  4. [ 編集]

 ☆REデミオキター\(^o^)/

> いやいや来ましたね、で早速車いじりですか。
そうです。どうもです。新しい車はなんか、うれしいです。

> あのツライチかっこいいね、オバフェン付けちゃえば?
北米マツダ/マツスピがかっこいいレース用の車両を去年のセマにだしていて、
ああいうのいいなぁ~と思ってたところです。

ファミリアに履かせてたホイールが役に立ちそうでうれしいです。
そして、あのエンケイもどきは自作兄さん達からもらったやつです。
感謝感謝。

ポルちゃんは、ロータリールーチェに積めるんで、大丈夫!
まだ汚したくないんで乗っけてはないですけど。

今度、武川いかせてください~
  1. 2011/06/07(火) 07:45:57 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

非常にセンス良く、カッコ良くまとまりましたね~(゜∇゜*


過剰でないところが、さりげない"本気"を感じます♪♪
  1. 2011/06/07(火) 08:40:15 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 非常にセンス良く、カッコ良くまとまりましたね~(゜∇゜*
そうもありがとうございます。

> 過剰でないところが、さりげない"本気"を感じます♪♪
ノーマルのほうがトータルで見ると、走りやすそう....
できることならバネレートを落として、ダンパとスタビを強化して、
ってことをしたいです。
  1. 2011/06/09(木) 07:35:06 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1232-e3f6b86e

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search